• ベストアンサー

シーシェパード=地域猫活動家

 シーシェパードと地域猫活動って構造的には同じですか?  

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

シーシェパードになると、あれはもう企業、 産業みたいなもので、仕事であり商売に なっています。 愛猫家とは少し違うのではないですか。 本来は愛猫家と同じ精神構造から発したのかも しれませんが。

noname#223639
質問者

お礼

主張している矛盾点の構造という意味で 質問しましたが、 この質問文では、組織的構造についての質問に思われてもしょうがないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

構造的には違うでしょうね。 シーシェパードは雇われた海賊のようなもの。 米豪の牛肉を買わせるために、日本への嫌がらせをするチンピラです。 同じように、和歌山のイルカ漁への抗議団体も同じようなものです。 米豪は牛肉売るためになりふり構わない方法でしかけてるだけですよ。

noname#223639
質問者

お礼

言葉足らずですいません 組織の構造ではなく、 主張している意見の矛盾としての構造 という意味でした。 しかし、鯨肉を食わなくなったとしても、牛肉の消費量に影響ってあるんですかね。 そもそも、鯨肉は滅多に食べない人がほとんどでしょうし

関連するQ&A

  • 社会全体で地域猫活動対策を講じたい

    今日、知り合いのお宅の前を通ったときに趣味である盆栽が倒れていました。 今回だけではなく、稀にあることなのですが、やったのは野良猫です。 そのお宅の目の前の公園では地域猫活動がされていて、大量の猫が生息して、そのお宅でも糞尿被害・ガーデニングの被害からバリケードを設置していますが、さすがに猫が入ってこれないように完全なバリケード設置はかなり難しいようです。 刑務所のように高い塀でも作らないと無理だと感じます。 隣のアパートの二階からジャンプしてくることもありますし、子猫が生まれることもあり、わずかな隙間から 入ってきます。 以前から野良猫は居ましたが、餌をあげるひとは今ほどおらず、地域猫活動なんてものはまずなかったと思います。 殺処分反対運動も昔はいまほどのものはなかったと感じています。 それは活動家の努力の賜物でしょう。 美味しんぼというアニメでシーシェパードが紹介されている回がありまして、 「最初は数人の活動から大規模になった。その活動に文句を言うのは勝手だが、鯨料理を生業にしている店はあぐらをかいて努力しなかったのも事実」と説明されていました。 それを見て、もし地域猫活動が今後に市民権を得るほどの公なものになってしまったらどうしようと恐怖を感じます。 現状では、餌やり禁止条例が作られたり、餌やりによる家屋被害で餌やり側が敗訴し賠償命令がでるなど、まだまだ地域猫活動は社会的に認められず、煙たがられているとは感じています。しかし、地域猫活動家は日々活動の範囲を拡大しようとしているのに対し、野良猫反対派は特になにもしていない気がします。 反対派としてできることは何でしょうか? 猫ブームが去ったら野良猫がもっと増えるでしょうし、虚勢費用は税金負担されています。 もし、殺処分完全廃止などになってしまったら、税金がもっと必要になるし、絶対に許せません。 法律違反ではありますが、毒餌で野良猫を殺しているニュースがたまにありますが、正直言って心の中で「ありがとう」と思っています。 そういった法律違反ではない形で、 野良猫の捕獲と保健所への持ち込みを促進させる活動をするにはどうしたらいいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シーシェパードの活動

    割合、日本では非難の対象であるシーシェパードですが、どうも本懐が見えてきません。 ただのパフォーマンスだと揶揄する人もいますし、汚い金が動いているという噂もあります。 逆に彼らを支持する有名人が多い事も事実です。 アメリカは慈善活動、環境保護活動が盛んな国ですから、プロスポーツ選手・ミュージシャン・俳優、彼らはホントに精力的に活動していますし、そんな彼らが支持する団体ですから僕も無下に単なる暴力団体とは決め付けるには早計だと思っています。 日本の調査捕鯨に関して、主な調査対象は数が増えているミンク鯨であり、捕獲しても問題ない種だと思います。むしろ増えた数を減らさないと近海の生態系に影響が出るくらいですから。 これに関して、ちゃんと情報交換、話し合いは行われているのでしょうか? 今、海洋生物の問題で一番非難しなければいけないのは、中国の行動です。 最近問題になっているマンタの激減、フカヒレ需要によるサメの乱獲、近海の魚介類を根こそぎ漁獲、これらの問題行動に警鐘を鳴らすべきなのに、日本は及び腰で頼りない。 シーシェパードはこれに手を出していないのか? 日本の報道だとむちゃくちゃしてる印象しか受けないのですが、どうなんでしょう?

  • 地域猫って知ってますか?

    先日、あるNHKの番組で野良でも飼い猫でもない、「地域猫」という猫がいるというのを知りました。 皆さんに質問です。 1 「地域猫」を知っていましたか?(ご存知だった方はいつ頃知りましたか?) 2 もし自分の住む町で「地域猫」活動が行われるとしたら、それに賛成ですか?反対ですか?(理由もお願いします) 3 ここ1年以内に野良犬を見かけたことはありますか?

  • シーシェパードは、妨害活動時以外は働いているのですか?

    シーシェパードというと、日本の調査捕鯨船に対し、妨害活動を行っているのがニュースで伝えられていますが、 彼らは普段は普通にそれぞれの仕事をしているのですか? 妨害活動では収入は得られないでしょうから、それ以外に何か収入を得ていて、あれは彼らの休日の趣味?的な、収入外活動なのかなと。 あるいは、何かスポンサーがついていて、働かなくても妨害活動だけしていれば収入が得られるのだとしたら、どんなスポンサーか? あと、日本の捕鯨調査船だけがターゲットなのか、他にもターゲットになっている国や地域や団体があるのでしょうか? どなたかおしえてくださるかた、お願いします。 {冷静なコメントでよろしくお願いします)

  • 地域猫活動がうまくいってる方に質問

     最近、流行りの地域猫ですが、ウチの近所でも行われるようになりました。  しかし、そのせいで地獄絵図の対立を生んでおり困っています。  地域猫活動がうまくいくことなんてあるのでしょうか?  地域猫活動がうまくいっている方にお伺いしたいです。  事のはじまりは、あるおばさんが地域猫活動を始めました。  住民の理解を求めるために会議をして、  「命あるものを大切にしたい」主張に多くの方が賛同してくれました。  しかし、あるおじさんのお宅の庭に猫が入り込み、飼育していた魚と鳥を殺したり傷つけてしまいました。  その点をおじさんが会議で報告したところ、おばさんが「猫は狩猟するのが本能だからね」と、ボソっと言ってしまい、あまり同情的な立場に徹しなかったことから、トラブルが始まりました。    おじさんは「命ある物を大切にしたいという気持ちから、地域猫に賛同したが、結局は猫だけがかわいいだけじゃないか」と怒りはじめ、自宅敷地内に入り込んだ猫を罠や猫の首にロープをくくって捕まえる器具を駆使して捕獲しはじめました。    猫狩り状態になり、おばさんは泣きながら抗議をした結果、  「命を大事にしたいと言ったのは詭弁で、結局は猫だけを守りたいという事実と、猫のせいで命を失った魚や鳥について謝ってほしい」  と要求しましたが、  「私は猫が好きだけど、差別者じゃありません・・・」と  なんだかモゴモゴして素直に事実を認めて謝りません。    ですので、その後も猫の捕獲が続いており、自宅敷地内に入ってくる猫を捕獲するおじさんに対して、塀の外からおばさんが泣きながら「やめてー」と大声で叫んでいる状態です。    私からしたら、やっぱり猫は外見がかわいいので、特別かわいたがるのも事実でしょうから、こうなってしまった以上おばさんが素直に認めて謝ればとりあえず、収束するのになぁと感じています。  毎日餌をあげていても、人懐っこい猫は少なく、おばさんが保護できた数匹の猫はいますが、それ以外の猫はおじさんに捕獲されて、保健所に連れていかれたのか、まだ自宅内でとらわれているのか解りません。    こういった状態をどう改善すればいいのでしょうか?  地域猫において、住民すべてから賛同を得て平和的にすすめるのはかなり難しいですかね?

    • 締切済み
  • 地域猫

    こんばんは。 地域で野良猫と共存するという趣旨の「地域猫」というのを知りました。 東京でそのような活動をしている町を教えてください。 調べたところ、神楽坂しか見つかりませんでした。 他にご存知の町があれば教えてください。

    • 締切済み
  • シーシェパード

    シーシェパードは、環境保護を訴えて、調査捕鯨船の妨害行為をしていると聞きます。 でも、今は鯨は逆に多すぎて、海の中の食物連鎖のピラミッドに影響をきたしてるとか・・・ だったら、逆に鯨を減らさないと、生物的な環境がダメになると思うワケです。 そう思ったとき、シーシェパードの環境保護活動は逆じゃないか?と思いました。 彼らにとっての環境保護とは、鯨やイルカとかの人間に有害でない生物の繁殖は助長し、オルカや鮫とかの人間に有害な生物の繁殖を抑制することなのでしょうか? また、シーシェパードを取り締まるようなことはしていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 地域猫向けの保険

    数人の人とグループを組んで地域猫の活動をしています この猫が何かしらの損害を他人に与えた場合、賠償する必要があると思いますが、ペット向けの賠償保険では「契約者以外が世話をしている場合は賠償の対象にならない」と書いてあります 普通に考えたら、対象にならないと思うんですが、地域猫活動向けの保険というのはあるんでしょうか

  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 地域猫保護活動

    地域猫保護活動を個人でしておりますが、何名か集まりあって、協力しあってグループをつくりました。今大変困った状況にあり悩み苦しんでおります。地域のある畑をしてらっしゃる方が、その畑の中にたぬきやハクビシンや畑のものを荒らすということで、捕獲器をいつもかけております。その中に猫が何度もかかっているそうです。私たちはその方と知り合う前はこの方はそのかかった猫に関しては、人気のない山に捨てに行ってたそうです私たちはそのことを本人から聞き、捕獲器に入った猫捨てる事は犯罪になることを伝え、その時私たちに連絡をくださいと伝え保護することにしましたが、避妊去勢病気の猫などは、私たちは自分たちの金銭で避妊去勢病院へ連れて行っています。最初のうちはその後血液検査で異常がなければ里親さまを募集し、そして幸せになっていった猫たちも何匹かおります。けれど、そのようにするには限界があります。本当は避妊去勢をしたらリリースすることが目的だったのですが、その畑の方はここにリリースされては困る。もしリリースしたらその猫を捨てに行くと言っています、いくらそれが犯罪だと伝えても捨てに行った現場を確認しなければ証明できないですよね。何とかこの方にお話をして納得していただくよう努力をしたのですが全く無理でした。逆にこれ以上言うとその猫たちに何をされるかわからない。それを思うと、そのようなことを耳にした以上聞き流すことはできません。このような状況の時リリースは絶対許さないとその方は言っています。でも私たちもこれ以上その猫たちを保護して自分の家で里親見つかるまでとの事はできかねます。このようにリリースできない場合、どのような手立てがあるのでしょうか、アドバイスをいただきたく、こちらに投稿させていただきました。どうぞ知恵をいただきたく思います。

    • 締切済み