-PR-
締切り
済み

デバイスって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91217
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

こんにちは。

MicrosoftのPhotoDraw使ってるんですけど、
最近、素材集(?)みたいなCD-ROMを入れて、
動かすと、
「デバイスが使用できません。ディスクが正しくセットされているか、および
 デバイスがコンピュータに正しく接続されているかどうかを確認してください。」って出るんです。
でも、ディスクはちゃんと入れてあるし・・・。
んで、考えられるのはそのデバイスってやつだと思うんですよ。
でも、デバイスって何なのか実は知らないんです。
この知識不足な私に、救いの手を差し伸べていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

その場合の「デバイス」は、CD-ROMドライブのことですね。 WindowsがCD-ROMに入っているデータを認識できなかったか、CD-ROMドライブ そのものが認識されていないかのどちらかが原因のようです。 エクスプローラを開き、まずCD-ROMドライブがあるかどうかをチェックしてみて 下さい。(ハードディスクなら「Cドライブ」だったりフロッピーディスクだった ら「Aドライブ」だったりする ...続きを読む
その場合の「デバイス」は、CD-ROMドライブのことですね。
WindowsがCD-ROMに入っているデータを認識できなかったか、CD-ROMドライブ
そのものが認識されていないかのどちらかが原因のようです。

エクスプローラを開き、まずCD-ROMドライブがあるかどうかをチェックしてみて
下さい。(ハードディスクなら「Cドライブ」だったりフロッピーディスクだった
ら「Aドライブ」だったりするように、アルファベットでドライブ名が付いていて、
エクスプローラ上にCD-ROMドライブのアイコンが表示されているかどうか)

それができているようでしたらCD-ROMの問題でしょう。
CD-ROM表面のキズの有無、裏表が合ってるかどうかをチェックしてみてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>「デバイスが使用できません。ディスクが正しくセットされているか....」 もし、メッセージに (C:) などがあれば、 かっこの中のドライブにフロッピーかCDが入っていないと認識されていると思います。 (マイコンピュータで何が何ドライブか調べられます。) (フロッピーは A: の場合が多い)
>「デバイスが使用できません。ディスクが正しくセットされているか....」
もし、メッセージに (C:) などがあれば、
かっこの中のドライブにフロッピーかCDが入っていないと認識されていると思います。
(マイコンピュータで何が何ドライブか調べられます。)
(フロッピーは A: の場合が多い)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんにちわ i-haradaといいます。 ディスクトップにマイコンピュータってありますよね。 それを開いて下さい。 CD-ROMドライブがありますか? あれば、CD-ROM自体のトラブル?。 なければ、PCのトラブルです。 使用環境の変化はありませんか? PCが何かわからないし、構成とかも補足をして下さい。 最近って何時からそうなったのですか、何かしてからですか? 気づいた時 ...続きを読む
こんにちわ i-haradaといいます。

ディスクトップにマイコンピュータってありますよね。
それを開いて下さい。
CD-ROMドライブがありますか?
あれば、CD-ROM自体のトラブル?。
なければ、PCのトラブルです。

使用環境の変化はありませんか?
PCが何かわからないし、構成とかも補足をして下さい。

最近って何時からそうなったのですか、何かしてからですか?
気づいた時からさかのぼって見ると、意外と原因がわかると思いますよ。
補足コメント
yuki2

お礼率 0% (0/9)

PCはWIN98です。
構成は・・・?
ごめんなさい。知識不足なもので・・・。
投稿日時 - 2001-06-16 19:49:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

あのー 3人何だかの回答があったわけで、どれをやって見て、どうだったか、 補足して下さい。 接続方法(どんな形でPCとCD-ROMが繋がってますか?) ディスクトップPCで内臓CD-ROM? ノートPCで内臓? 外付け? USB接続? PCカード接続? LAN接続?
あのー

3人何だかの回答があったわけで、どれをやって見て、どうだったか、
補足して下さい。

接続方法(どんな形でPCとCD-ROMが繋がってますか?)

ディスクトップPCで内臓CD-ROM? ノートPCで内臓? 外付け? USB接続? PCカード接続? LAN接続?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ