• ベストアンサー

映像DVDディスクコピー Vaio内臓レコーダ使用

VAIO:SVE15136CJB 映像DVDをディスクコピーしたく、 ソフトは、POWER 2G 10 を使って CPRM対応DVDにコピーをやりたいのですが、 何度やってもできません。50回やって、数回成功する程度です。 元ディスクのデータ容量は、1Gで、4.7G(片面)のディスクです。 エラーメッセージは、 書込み可能なディスクに入れなおせ  というものです。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.7

>ドライブのパフォーマンス問題ないのに、書き込みができないため、困っています。 問題ないのはその機器が正常な状態だった場合に期待できる機器の スペックから得られるパフォーマンス値あって、その機器が正常でないなら本来のパフォーマンス値をみても無意味でしょう 機器の障害なら修理・交換が必要でしょう

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.6

>ドライブのパフォーマンス確認をしましたが、問題ありません。 パフォーマンス確認でドライブの持つ本来の機能が確認できても、ドライブ劣化でその性能が出せなければ無意味では? それとも実際に書き込み動作確認等でパフォーマンスを測定したのでしょうか?

vaiobeginn
質問者

お礼

測定してないです。 ドライブのパフォーマンス問題ないのに、書き込みができないため、困っています。 解決方法はどうすればよいのでしょうか。

• dimio38
回答No.5

地デジ等の録画したDVD-Rや市販のDVDには、コピーガードがあるためパソコンでのコピーできませんし、コピーガードを外す行為が違法行為にあたります。 同じ物を作りたければ、元のDVDレコーダーにて再度ハードデイスクからつくるしかありませんよ。

• nijjin
回答No.4

>また、元画像は、録画ものです。 TV番組をレコーダーで録画したものでしょうか? だとすれば著作権保護がかかっておりコピーできません。 法律上、著作権保護を解除してのコピーはできませんし著作権保護のあるままコピーも出来ないはずです。 50回やって1回でも成功するほうが問題です。

• OKWavex
回答No.3

コピー制限の無いDVDをコピーしようとしているのなら、内蔵ドライブの劣化で書き込めなくなっているのかもしれません DVDドライブは消耗品なので経年劣化で特定媒体が読めない・読めるけれど書き込めない等の現象が出ることがあります この場合はクリーナーで回復する場合もありますが、無理なら修理交換が必要でしょう 新しい外付けドライブを購入・接続すれば可能になるかもしれません なお、そもそもコピー制限があるDVDはコピーができないため、DVDのコピーに使用するDVD媒体はCPRM対応DVDである必要性はまったくありません

vaiobeginn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 コピー制限のないDVDをコピーしようとしております。 ドライブのパフォーマンス確認をしましたが、問題ありません。 コピーは、アプリケーションソフトCyberLink 2Go 10を買ったばかりです。 何が原因か分からないです。

• dimio38
回答No.2

>映像DVDディスクコピー Vaio内臓レコーダ使用 表題を代えた方がいいでしょう、ディスクコピーはDVDなどの同じディスクを作成することをいいますし、パソコンに内蔵されているものはレコーダーではなくドライブですからね。

vaiobeginn
質問者

お礼

初心者で勉強になります。

• dimio38
回答No.1

まず確認ですが、データDVDを焼きたいのか、通常プレイヤー等で見られる形式で焼きたいのか、どちらでしょうか? また、元の動画は、御自分でデジカメ等で撮られた物ですか、地デジ等の録画ですか。

vaiobeginn
質問者

補足

タイトルご指摘ありがとうございます。 通常プレーヤで見られる形式で焼きたいです。 また、元画像は、録画ものです。 DVDは、CPRM対応レコーダー用を使用してます。