• 締切済み

DVDディスクについて

DVDディスクで、「CPRM非対応」というものがあります。 今回、PCで写真のデータをDVDへコピーしてレコーダーで再生したいと考えてますが、このCPRMというものは無関係と考えてよいでしょうか?著作権の1回コピーの認識用というものと考えており、単なる写真データのコピー、再生には影響ない?でいいのかなと思っており。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.7

>パソコンで作成してレコーダーで見ようと考えているのですが、そうするとCPRM対応でないといけないんですね。 違います CPRM対応が必要なのはデジタル放送を録画するときです。 扱うデーターが写真とかでしたらCPRM対応の必要はありません。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

• mmni
回答No.6

>単なる写真データのコピー、再生には影響ない?でいいのかなと思っており PCで写真のデータをDVDへコピーしたらレコーダーで再生できると 書いてありましたか? Windows 8のパソコンには『 Windows DVD メーカー 』というソフト がありませんが。 Windows Vista Home Premium や Windows7のパソコンなら 『 Windows DVD メーカー 』を使ったほうがいいと思います。 この場合、CPRMというものは無関係と考えていいです。 (CPRMでないデータ用でも、CPRM対応の録画用でもOKです。) Windows DVD メーカーの使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699 写真を使ってDVDビデオを作成できます。 DVD-R か DVD-RW を使います。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 使ってみます

• mpascal
回答No.5

レコーダーがパソコンデータに対応しているのなら、CPRM対応でなくても大丈夫です。 CPRMが必要なのは、デジタル動画(放送)をコピーするときだけです。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこだけ気をつければいいんですね

• mk48a
回答No.4

>実は、パソコンで作成してレコーダーで見ようと考えているのですが、そうするとCPRM対応でないといけないんですね。。 いや、デジタル放送を録画する場合にCPRM対応でないといけないというだけで、PCで作成したデータをレコーダーの対応形式にして見る場合はCPRM対応でなくて問題ありません。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安価なので,非対応を購入します。

• nijjin
回答No.3

CPRMはデジタル放送の番組をムーブしたりするための著作権保護にためにありますからそれ以外では関係ありません。 また、CPRMはそのためのお金がメディアの価格に入っていますので必要ならその分のお金を返還請求できるそうです。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともできるんですね。

• tenteko10
回答No.2

CPRMは地デジ等デジタル放送を録画するのに必要な規格なのでDVDレコーダーで使用するときは 対応していないと使えませんが、 パソコンで写真データを入れて作成するならCPRM対応、非対応に関係なく使用できます。 パソコンで使うならデータ用のDVDで十分です。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、パソコンで作成してレコーダーで見ようと考えているのですが、そうするとCPRM対応でないといけないんですね。。 聞いてよかったです、、、使えないところでした。。

• mpascal
回答No.1

PCデータはCPRMは無関係です。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダーで扱う場合は、写真データでも対応できないんですね