• ベストアンサー

顎の動きと連動して耳の中で音がする

顎関節症です。歯医者に行っています。 今日のお昼に食事をしながら気がついたのですが、耳の奥で音がします。 顎の動きと連動して食事中、ずっと音がします。 例えていうなら空気の空洞があって空気の音なのか、もしくは紙のような何かが耳の中にあって音がしている感じです。 痛みはありませんがなんだか気持ちがわるいです。 これってなんでしょうか?病気なら何科でしょうか。。 どうしたら治りますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

    耳の内部になんらかの異常の可能性があります。  続くようでしたら、耳鼻咽喉科で診ていただくことをお勧め致します。

melchenx
質問者

補足

やはりそうですか。今日からなので早目に受診します。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 口を少し大きめにパクパクすると連動して耳からパチパチみたいな 感じで聞こえますが同じですか? 鼓膜の中の空気が圧迫されたり戻ったりする音が聞こえます ただ顎の動かし方によっては聞こえません 同じなら安心しても良いと思います 気になるなら耳鼻科を受診してください

melchenx
質問者

補足

口を開けるだけで耳の中で連動して何かが動いている違和感があります。 食事するとその音が大きく聞こえます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

顎関節症の疑い有り

関連するQ&A

  • 口の動きに連動して耳の中で何かが動く

    至急!顎関節症です。耳の中に何かがあって顎の動きと連動して食事の時に動いています。音はしません。 口を開けたり閉じると連動して動いています。 下を向いてうがいをしたときに、右の耳の穴の近くにコリコリと顎の動きと連動して動くものがあって、それが原因と思います。これはなんでしょうか? またこの違和感はどうしたら治りますか? 痛みはありませんが気になって仕方ありません。

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

  • 何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

    昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。

  • 顎関節症 耳痛い 助けて!

    耳が痛くなりだしたのは小学6年生頃です。耳鼻科に行ってみましたが何も問題ないと言われました。なので耳の痛みをいままで我慢してきました。何日もすると耳が痛くなくなってしまいました。なので気にすることなく病院にもいかず過ごしていました。いま高校3年生なのですが高校1年生のときに顎がなるので顎関節症を見てくれる病院へ行きました。耳が痛いのと顎ポキっと外れるような音がすることを話しました。結果は顎関節症ではないと判断されました。よくわからないのですがなんかストレスですねといわれ最後に顎外しますといわれ、問題がないのなら顎をなにかする必要がないのでは?と思いました。耳の痛みについてはスルーされました。異常がないということでいま現在(高校3)まで病院に行ってないです。いま、耳に激痛が走りすごく苦しいです。よく考えたらヤブ医者に出会ってしまったんですね泣 多分。 どういう病院行けば治してくれますか?それと耳の痛みをとるのに治療でどれくらい時間かかりますか?

  • 顎関節症かもしれないけど…

    大きく口を開くたびに音がして、そのときに痛みも起きるのですが、 このまえ歯医者に行ったとき、異常はないと言われたんですよね そこで質問なのですが、顎関節症ではない上記の症状の病気はありますか? またその病気はどこで治療を受ければいいですか?

  • 顎関節症について

    顎関節症の者です、 前までは音がカクカクなるだけの軽症?だったのですが、 最近朝起きたら顎が開きにくくなってたり(何度か少しずつ口を開いたり閉じたりしたりすると治ります)、昨日だと耳の上あたりの頭痛が酷くて、調べたら顎関節症とも関係あるそうで、 少し悪化してるんじゃないかと怖くなってきました。 これって歯医者とかに行った方がいいんでしょうか?

  • 顎関節症かもしれない

    なんか耳が痛いと思っていたら、急にガクッって音がして、自分の声が聞こえにくくなり、つばを飲み込むと音がするようになりました。頭痛はしますし、肩こりは前からです。あごも痛くなってきました。明日歯医者に行こうと思います。やはりこれって、顎関節症ですよね?

  • 顎関節症ではなく、口があけづらいのですが。。。

    最近口が開けづらく困っております。 顎関節症である、 ・口を大きく開けられない。 ・口を大きく開けると音がする ・耳の辺りが重い感じがする。 ・口を大きく開けると関節が痛い。 ・グッと噛みしめると関節が痛い。 ・朝起きると口が開かなくなっていたことがある。 ・関節が突っ張ったかんじで、口の開閉がスムーズにいかない。 ・左右の関節の動きがずれている。 こういった、関節が原因であけづらいわけではなく、 右の一番奥の上下の顎をつないでいる筋?が炎症をおこしているようで、口があけづらくなっています。 これはどうしてなのでしょうか? 先月風邪を引いてから、口の中がすごく荒れて以来です。 風邪が治れば、治るものと思っておりましたが、そこだけ 治っておりません。 風邪の菌がまだそこにいるせいなのか、はたまたうまっている親知らずが中で虫歯になっているせいなのでしょうか?(去年歯医者さんにいったときのレントゲンでは、虫歯にはなっていませんでした) これが原因と思われるものをご存知のかた、参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 顎関節症?口の開け閉めで耳の横の骨がカクカクする

    20代前半の男です。 口を大きく開けたりしめたりすると耳のちょっと横の骨がカクってなります。 ちょっと調べてみたら顎関節症なのかなと思ったのですが、 痛みなければ大丈夫なのでしょうか? ちなみにこれって顎の長さが長い原因の一つなのでしょうか? 顎が長いのがコンプレックスです。 明日、虫歯の治療で歯医者に行くのですが、 歯医者で相談してもいいことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう