クズみたいな日々

このQ&Aのポイント
  • 自分はどんどんクズになっていく
  • 学校や勉強に対しての怠け癖がついてしまっている
  • 周りの人たちと比べて自分はちゃんとしていないと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

クズみたいな日々

どんどんクズになっていく自分がいます。 期日のあるもの、試験勉強などはいつも直前。課題も前日どころか、高校、大学と学年が上がるにつれて当日になってやることもしばしばです。 むしろ大学の試験では受けずに棄権ということもありました。そのせいで単位が大分危ういです。 今思えば高校までは欠席や遅刻はほとんどなかったので、サボり癖というものが一度つくと取り戻すのは難しいと痛感しています。 リミッターが外れてどんどんクズになっていってます。 人生振り返ると、直前にやってもなんとなく(例えばテスト)なんとかなってしまっていました。 しかし周りの友達は、ギリギリでやるとしても私ほどではなくもっと計画的にしっかり課題と向き合っています。 もう面倒くさいという感情、誘惑に負ける心が強くなってテキストを開いても身が入らない、授業に行くのも面倒くさい、となってしまいます。 ただの怠けというのは承知しているのですが。。 質問というのは、"ちゃんとしている"人たちはそもそもの性格が違うのでしょうか?それとも私のように一度リミッターが外れるきっかけがなく普通にやっているだけなのでしょうか? このままだと人生終わりそうです というか気分がどん底になることも多く半分くらい終わっているような心境です。 取り留めのない稚拙な文章失礼しました。 アドバイスでなくとも感想でも何でもいいので、よろしくお願いします。

noname#214078
noname#214078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.7

自分も、大学時代は似たようなものでした。 普段はほとんど勉強などせず、試験直前に丸暗記して何とかしていたクチです。 勉強しなくてテストを棄権したことも何回もあります。 まさに、サボり癖がついてしまっていました。 今は社会に出て20年ほど経ちますが、それなりに何とかなっています。 要するに、質問者さんのような人はいくらでもいますので、それぐらいのことであればまったくクズとも思いませんし、人生が終わりになるようなこともありませんので、ご安心下さい。 世の中には、質問者さんとは比較するのも失礼なぐらいクズな人はたくさんいます。 また、質問者さんとは比較にならないぐらい辛い境遇で人生終わりそうな人もたくさんいます。 僭越ながら2つのことをアドバイスしたいと思います。 1つ目は、もっと世の中に目を向けて、自分の境遇を客観的に捉えてみてはいかがでしょうか? 世の中にはいろいろな世界があり、いろいろな人がいます。 そういうことがわかると、自分の境遇がいかに恵まれていて、いかに可能性に満ちているかがわかると思います。 2つ目は、先入観を捨てて、何か行動を起こしてみてはいかがでしょうか? 一度ついたサボり癖を取り戻すのが難しいというのは、真理ではありません。 質問者さんがそう思い込んでいるだけです。 質問者さんがクズというのも、真理ではありません。 質問者さんがそう思い込んでいるだけです。 サボり癖を取り戻すのが難しいと言うのは、サボりたい言い訳に過ぎません。 人生が終わりそうというのは、人生楽したいという怠惰な考えを隠す隠れ蓑に過ぎません。 何もしなくて辛いぐらいなら、辛くても何かした方がよいと思います。 確かに、一度ついた怠け癖を直すのには苦痛が伴いますが、そのことに気づいている質問者さんなら克服できると思います。 是非、頑張ってください!

noname#214078
質問者

お礼

客観的に見て、自分よりもっと大変でそれこそ「人生終わりそう」な人もたくさんいるということに関して、そう考えたり、実際何とかなるんじゃないかと思ったりすることもあるのですがそれを楽したいという逃避で覆い隠してこのようなことを書いてしまいました。いつもこの2つの考えの狭間で葛藤しながらも もうダメだ、という答えに行き着いてしまいがちなのですが、大袈裟だったと反省しています。 回答者さんの言葉の一つひとつに本当に救われました。 実はこの件に関して何年間もほぼ毎日悩み続け、自分なりに最終的な答えに行き着いていた感がありました。 その中に「広い目で見れば大したことない」(周りに比べて怠惰なのは紛れもない事実ですが)、「これからいくらでもどうとでもできる」というようなことがあります。 しかし、ここまで悩みながらも結局実行できない自分に対しての絶望感と、本当になんとかなるのか、今まではなんとかなっていたけど今後辛い現実ばかりが待っている、またyossy_ktさんのおっしゃっている楽したいだけの言い訳ということから上述のような一筋の希望の光を自ら消していました。 希望を持って行動に移す方が楽じゃないから逃げていたのだと思います。 これからは現実をありのまま受け止めて、最善の結果になるように素直に頑張っていきたいです。 改めて、自分のこれからの指針を示していただいたような気持ちです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>サボり癖というものが一度つくと取り戻すのは難しいと痛感しています。 ですよね。 仕事にしろ、勉強にしろ、ほとんどの場合は、嫌だけど、しょうがないから やってるっていうのが多いでしょうからね。 >"ちゃんとしている"人たちはそもそもの性格が違うのでしょうか? 表現の仕方が微妙ですが、生まれつきの性格が、ちゃんとしている、 っていうのでは、ないのでは?と思います。 本能的には、誰だって、嫌なことはやりたくないと思います。 ちゃんとしているように見える人だって、そうだと思います。 違うのは、我慢する能力じゃないでしょうか? ただ我慢しすぎると、うつになったり、弊害もおこりますので、 何でも我慢するのがいいとは思いません。 我慢が足りないのも困るし、我慢しすぎるのも困るし。 >私のように一度リミッターが外れるきっかけがなく普通にやっているだけなのでしょうか? 確かに、そういう機会がないという場合もあるでしょうね。 ただ、結局のところは、最終t系には、自力で飯食って生きていかなければいけませんから、 嫌でも、それなりにちゃんとしないと、しょうがない。 だから、ちゃんとしてるのかも?と思います。 平凡な人間が、それなりに生きていこうと思えば、 それなりに、ちゃんと勉強して、 それなりに、ちゃんと就職して、 それなりに、ちゃんと働く。 それしかない、んでしょうね。 嫌だからって、勉強せずに、就職せずに、働かずにいれば、 どうなるかは、平凡な人間でも、想像がつきますからね。 >このままだと人生終わりそうです そう悲観的にならずに。 あなたはまだ若いし、立ち止まって考えるいい機会だと思いますよ。 要するに、どうやって生きていくのか?飯食っていくのか? ってことですから、何も、勉強が全てではありません。 好きなことで、飯食ってる人だって世の中にはいるわけですから。 何もしないと、本当に終わっちゃいますけど、 何となく、流されて勉強させられてることに、なんだかな~・・・っていう 想いがあるんじゃないんですかね? その辺のこと、自分なりに考えなおすいいタイミングなんだと思います。 がんばってね!

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.8

>乗り越えてやるという前向きな気持ちですか? 当然でしょう、それが無ければ今の私は無い。 工場勤務では誰よりも上手く早い仕事ができるように努力した。 ベーチェット病は一生治りませんと宣告した主治医に、 一番良い患者になり、より良い40歳を目指すと宣言。 二度目の入院の時は最高の50歳になりますと宣言。 病状が安定してからは、朝刊配達から始めバイトを転々として生きてきた。 新聞配達は誰よりも速く丁寧な配達を目指した。 どんなバイトでも精一杯の努力をした。 60歳で肝臓ガンを患った母が70歳で逝去するまで助け、 その後は父が87歳で逝去するまで一人で家事をして父の世話をした。 >それとも辛くどん底な気分で日々を過ごしていった結果として今の幸せがあるという感じでしょうか? それじゃあ、何も出来ませんよ。 自分一人では無い、父母を助ける為にも頑張った。 だから今が幸せでいられる。たとえベーチェット病を患っていても。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 質問者さんにとって、これまでの試験や授業は直接自分とは関係のないものだったんではないですか? であれば、身が入らないのもある意味当然だと思いますよ。 学生だから、授業やテストに追われてる。でも、やる気が起こらない。 何か一つのものでいいですから、関心の持てるものに取り組んではいかがでしょう。 大学に進んだのは、ご自分の進路も考えてのことでしょう?

noname#214078
質問者

お礼

自分に関係あることも含めて、行動として怠け癖があるような状態です。 でも確かにどこか他人事のように考えていたところがあると思います。 関心の持てる自分の好きなことも探したいと思います。 ありがとうございました!

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.5

中学受験・高校受験・大学受験は目標が定めやすく行動も難しくない。 大学に入学して、その先の目標を定めるのは難しい。 その先は自身の生活や生き方を決めなければならないから。 私は専攻を間違えた事に気付いたが、修正できず単位不足で卒業できなかった。 だが、それで人生が終わったわけではなかった。 工場に就職し結婚し車も家も購入して、人並みの生活を手に入れた。 36歳でベーチェット病を発病し職も家も妻も無くしたが、 それでも人生は終わったわけじゃない。 色々あったが、父母を送り一人幸せに暮らしている。 人生を投げ出さなければ終わりとはならない。

noname#214078
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様は私じゃ想像もつかないくらい大変なご苦労をされてきたのですね。その苦労の数々の渦中にいる時は、どのような心持ちでいらしたのでしょうか。 乗り越えてやるという前向きな気持ちですか? それとも辛くどん底な気分で日々を過ごしていった結果として今の幸せがあるという感じでしょうか? 失礼があったら申し訳ありません。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

人生終わりなんてとんでもない! 大学生なんだから人生これからですよ! ここで質問していること自体が救いです。 質問者さんはこのままじゃいけないと気づいているんだから。 そんなに難しいことじゃないと思う。 いつも遅刻してしまう人はいつもより30分 早く起きる努力する。 試験勉強を直前にならないとやらないのなら 少しづつでいい、例えばまずは1週間前から始める。できてきたら2週間前から、後には1ヶ月前からとね。 大学卒業まで試行錯誤してみたらいいんですよ。 いきなり、完璧にやろうとするから失敗するんですよ。一歩一歩できる範囲で進歩させればいい。 社会人になってから遅刻や欠勤、大事な仕事を直前になってやるなんて通用しませんから。今からやってみましょう! 難しく考えないで。考え方一つですから。

noname#214078
質問者

お礼

頭でっかちになって余計な考えばかりが先行して、難しく考えていたと思います。 少しずつ行動に移していきたいと思いました。 ありがとうございました!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

一言で言えば・・・私より若いのに早々に人生を語るな。

noname#214078
質問者

お礼

全くその通りでございます。 正直この歳で人生語るようなことは滑稽だとも思います。しかし自分の中で長く日々悩みまくった結果の言葉としてこのようなことを綴らせてもらいました。 精進していきます。

回答No.2

あなたは何のために大学まで進学したのでしょう。 やりたいことはなかったのですか。みんなが行くから、大学出ないと就職できないからですか。 大学は他人に管理されるのと違って、自分で自分を管理するところです。必修科目とかありますが、自分でやりたい科目を選び、自分でスケジュールを切って行くことができますね。なので、同じ◯◯大学△△学部に籍を置いていてもやる人間とやらない人間とでは天地の差ができてしまいます。 あなたはクズになっていくと自覚しているようですが、あなた自身が律しようとしなければ誰も助けてはくれません。自由というのは楽に感じるかも知れませんが、厳しい面もあるのです。 昔は◯◯大学というだけで就職が決まったかもしれませんが、今はそういう時代ではありません。大学で何をどう学んだかということが重視されます。私はアラフォーを卒業したものですが、私のときでも、例えば、国家公務員試験では面接で出身大学を聞く質問はしてはいけないことになっていました。その人自身の評価をしてくれました。なので有名大学ではなくても合格できました。 大学に進んだ意味を見つめなおしてみましょう。大学時代ほどとことん勉強できる環境はありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

要するにできないことをやろうと焦るあまり、できることまで丁寧にできなくなっているだけのこと。もう一度ふりかえって自分ができることをとりもどし、ひとつひとつ丁寧にやってみては。

noname#214078
質問者

お礼

できないことをやろうとしてできていたことまでできなくなっているというお言葉に、核心をつかれたような気がしました。 今目の前にあることに向き合い、丁寧にやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クズな自分をどうしたらいいのか分かりません

    私はいつも嫌なことを先延ばして課題をギリギリまでやらなかったり、 面倒くさいから授業をサボったり、人と話すのが面倒だから会話を終わらせようと携帯を弄ったり、とにかくクズです。 今も行くのが面倒で学校を休んでこの質問をしています。必修授業でも休むクズです。 自分のクズさはよく分かっています。私はクズな自分を受け入れることもできないクズなんです。 こんなクズに話しかけてくれる友達に対して罪悪感がいっぱいで辛いです。 バイトでも失敗ばかりして、他の方に迷惑をかけてばかりです。怒られたり厳しく指導して頂いても愚図でノロマが治りません。辞めろと言われたらいっそ楽なのに、と思いつつ今のところ言われていないことにホッとしています。 そして私は、同じようなクズに対して同族嫌悪してしまいます。同じようなクズなどと上から目線でおこがましいですが… こんなクズでこの先人生どうなるのか不安です。自分に甘いのでこのクズは治せないと思います。 せめて気持ちだけでも楽になりたいです。 なにかいいアドバイス頂けたらうれしいです。お願いします。

  • クズからまともになるには?

    私は某地方国立大学生です。 しかし、勉強なんて全くしていません。 大学入試時も勉強なんてしなくても受かりそうな大学を選びました。 課題や出席やらも留年や単位を落とさないギリギリラインをいつも狙っています。 授業なんて睡眠時間だと思っています。 なんのために大学に行っているか謎な状態です。 そんな私を周りは効率良いやら要領いいなどとイヤミも混じっているかもしれませんが褒めます。 それに胡座をかき続ける私が本当に嫌です。 私の口癖は「面倒くさい、まぁいいか」です。 努力なんて大嫌いです。 日々、妥協してばかりして楽な道ばかり進んでいます。 自分自身で目覚ましをセットしても起きることができません。 自分の部屋は床から30cmほど色々なものが積み上がり酷い状態です。もう何年もかたづけていません。 持続する趣味なんてなく、熱しやすく冷めやすいと友人には言われます。 根性がなく、何事も三日坊主にすらなりません。 人生で唯一頑張ったことは高校受験だけです。それも、家から一番近い高校に行きたいという理由であり、また私なりの努力というだけで周りから見ると何故こいつか合格したんだ!?という状況でした。 こんな人間でもそろそろ社会人にならなければならない時期がやってきます。 このままでは流石にまずいと思うのですが、面倒いという気持ちばかり出てきて何も行動に移せません。 そんなやる気も根気も何もかもがない人間はいったいどうしたら良いのでしょうか? また、根性をつけるにはどうしたら良いのでしょうか? 一応、今現在行っていることは サークル活動 バイト の二つくらいです。 サークル活動は最近始めたばかりです。 しかし、これといって私の人間性が変わったようには感じられません。 長々と要点がまとまっていない文章で申し訳ありません。私自身自分のことについてよく理解できていないので…… 皆さんどうかこのようなクズがまともになるように協力を宜しくお願い致します。

  • クズですか?

    Fラン大学を留年したクズなのですが……3回生でもう一度繰り返す流れです。 現在、20歳です。未だにやる気が出ません。授業は真面目に受けているのですがもはや意味を感じません。僕は無気力なクズなのでしょうか。スマホが辞められません。クズです。全て両親の力で今まで生きてきました。死ぬ気で努力した経験がないので何もする気が起きません。両親は僕のことが大切だと言ってくれていますが僕は自分がたいしてすきではありません。むしろブサイクで頭も悪くコミュニケーション能力も低い、社会的に見たら誰も必要としていない人間です。死にたいんです。恐らく死にたいのでは無く必死に生きたくないんです。今から必死に生きずに生きるのは無理ですよね。もうお先真っ暗な感じがして何もする気が起きません。性欲や食欲は湧くので鬱ではないと思います。早く死んだ方がいいですよね?このまま行ったら社会の最底辺ですよね?もう人生どうしたらいいんですかね?早く死んだ方がいいですかね?早く死にたいんですが死ぬのに辛いのは嫌だなと思いますが必死に生きようとも思えないので本当にこの世のクズで人間性が腐ったんだなと思っています。

  • 俺は生きる価値のないクズのようです…

    正社員に就けない、当たり前の事が出来ない、何をやっても否定はされる… 俺は本当に無価値な人間です… 受からないと言えば人のせいにするなと言われる… むしろ受からないのは自分がクズだからとわかっています でもクズでもやっぱり諦めきれません それでも職探しをしてます(職探しというよりもまずは書類が通って試験、面接を受けさせてもらえる場所) 自分にはやりたくない仕事もありますがそれ以外は受けてます 親がやたらと介護を勧めてきて腹が立ちます 介護を否定するわけではありませんが俺は親相手にも怒ってしまうし汚物を触るのに抵抗がありますし、おまけにコミュニケーションが苦手(挨拶、御礼の最低限は出来ます)なのに介護なんて出来るわけがないと しかし他の所を受けようとすると「お前に出来るのか?」「無理だ」と言ってなぜ介護一点張りなのかという事に対してストレスが溜まります 後はもう親が言ったから~とかいう流され理由で自分の人生を他人任せにしたくありません 高校までは門限とかで厳しかったですが大学行って自分の事は自分でという事に理解してきたつもりです それでも受からないって事はやっぱり自分がクズだからです… どんなに頑張っても否定はされてもう自分は生きている価値なんてないんじゃないかと思っています 正直に言うと死にたいです… なんか育て方が悪いとか言うと俺にも責任があるみたいでもういっその事俺何かの事を考えなくてもいいように死んでしまおうと…

  • 地獄のような日々

    僕は、高校卒業して公務員になりました。一生懸命がんばった。精神的に不安定になりまして心療内科に通院しました。診断は、うつ病でした。勤め先の上司に相談しました。なんの回答もありませんでした。ある日、職場に行きました。アルバイトの女が僕の病気のこと知っていました。なんであんな奴が給料もらってんだ。それから地獄のようないじめがはじまりました。書類は捨てられる。お前みたいなクズは辞めろ。死ねばいいじゃん。言葉のありとあらゆるいじめを受けました。でも、がんばりました。もう限界。死のうと考え自殺未遂した。職場はそんなのなかったと言い張った。退職した。病院に行きました。カウンセラーは私のせいではないあんたが勝手に飛び降りた文句があるなら訴えればと言ってもう二度と病院来るなと言われた。両親もこんな子供いらない。出て行けとなった。施設に入りました。そこを出てバイトしながら生活してました。うつ病があるので病院行きました。そこの先生はよくしてくれて治療してくれてます。いままでのことがあって人間なんか許せない必ず復讐してやる。俺の人生メチャクチャにしやがって同じ目にあわせてやるそれだけで生きてきた。無感情、何を見ても笑わない。人間的に壊れた。俺は友達も要らない、彼女もいらない一人で生きて言ってやると決めてました。動物が好きだ。いまさら大学に行こう。動物の勉強しようまたは僕の体験を踏まえてかわいそうなひとを助けたい医師になろうかなと思うようになった。再来年受ける。今からやり直して人生やり直したい。性格がゆがんでる。こんな人間、将来ひらけますか。でもね過去のこと忘れられないんです。普通の生活がんばればできるようになりますか。

  • どうしようもないクズ

    職歴なしの23歳です ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・コミュ障 ・友達がいない ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い こんな経歴持つ人に就職、友達、恋愛は出来るのでしょうか? 自分でもこんな経歴を逆転させ、普通の人に近づきたいため一気にやろうとする事があります しかし正直恋愛は諦めています 就職しても結局顔だから一生孤独生活が見えています 就職の場合は税金や年金払えるようになり、社会の一員として普通の人間になりたいと思っています ただどこも不採用になり、今では絶望を感じています このまま死んでしまいたいぐらいに… 裏切りも多く経験したせいか人間不信でもあります やっぱりこんな経歴を持つ人がまともな生活なんて出来るはずもないと… 生きていても楽しい事なんて一つもない それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます 普通の生活や人間になんてなれない事がわかっているのに何でこんな無駄な事を… ですが就職だけは諦めていません こんな経歴を持つ人を雇いたい、友達になりたい、関わりたい、付き合いたいと思う人はいるんでしょうか? もうこんな人生を逆転させたい… 文字数の関係のため書ききれないため何か聞きたい事があれば答えられる範囲でしたら答えます 暴言、上から目線、投げやり、荒らし、自称苦労人は来ないで下さい

  • 燃え尽き症候群

    僕は群馬県の高校一年生です。今、千葉大学の薬学部を目指していますが、成績が悲惨な為、このままでは国立大学にもいけそうにありません。高校受験が終わり「燃え尽き症候群」になったみたいで、テレビの誘惑からなかなか離れられません。離れられても集中力がすぐに切れてしまい、いつの間にか寝てしまいます。何か息抜きとか、飽きたときにすることを教えてください。それに課題が多い高校なので課題を終わらせただけで気が抜けて、テスト前に繰り返す事が大切なのにやる気が出ません。楽しく繰り返せる方法を教えてください。

  • 勉強を真剣に始めるきっかけが掴めません。。

    高校1年生なのですが難関大を目指しているので 今から受験勉強のつもりで勉強していきたいのですが 学校の宿題が多すぎて自分の勉強が出来ません。 答えを写すだけでもかなり大変です。 学校の宿題は的を得ていないというか・・・ 自分で買った参考書をやるほうが分かりやすいし、 大学入試対策になると思うんです。 学校の課題だけやっていれば・・・ と言われるかもしれませんが 正直今までサボリすぎました。 なので今はついていけていない状態で、 学校の課題では理解できません。 評判の参考書や問題集を買って 1から勉強しようと思います。 その方が到達点も高いと思うので。 こうする場合、学校の勉強は切っていいでしょうか? そうすると定期テストの点数は取れませんが、 推薦で大学に行くつもりは無いので・・・ 数学は2次試験にありません。 英語の問題がとんでもなく難しいところです。 センター試験では数IAのみを受けるつもりです。 自分は県内トップとかの進学校ではないので 逆に学校の課題だけでは足りません。。

  • 努力ができない怠惰なクズ

    私はまさにタイトル通りの人間です 大学受験も何年も浪人させてもらったのに結局挫折。 現在は資格試験の勉強をしていますがほとんど手付かずですし もはや合格することよりも『資格勉強している』という事で 自分をごまかし甘やかしています(ニートよりはまだ世間的にマシだろうと言った風に) 労働でもバイトで7時間位働いただけで疲労困憊する体たらくで 仮に奇跡的に定職につけても労基法違反前提の企業でしょうし、 その先に待っているのは過労死or鬱→退職→ホームレス?だと思います  私のほかにも努力ができなくてもなんとか生きているという方はいるのかとネットで検索してみても、大学生、中高生、会社員といった「努力できてるじゃないスか、まだ若いじゃないスか(笑)」と突っ込み入れたくなるような方ばっかりで、参考になりませんでした。  勉強に限らず何かを始めて頑張ろうとしても結局続かず、今までの人生経験で自力で何かを成し遂げたということがありません。 私の使い道といえば臓器くらいかなと思います(ドナーカードは一応携帯しています)かといって自殺する勇気も度胸もありません。 今までたくさんの人にお世話になり感謝してきたし、 人の為に行動し感謝されてきましたが何も変わりませんでした このように私は無い無い尽くしの絵に描いたようなクズ人間です。 ですので一生フリーターで底辺飛行を続けていくしかないと思います。 そこで質問なのですが ・1ヵ月の生活費は最低どの位あれば大丈夫でしょうか? ・私のように救いようの無いクズだったけど、 ~したら、~のように考えるようにしたら少しはマシになった。といった体験談がございましたら教えて下さい。 参考になった本やサイトでも大歓迎です ・あと、なるべく一人でできる仕事を知っていたら低賃金でも構いませんので教えて下さい。(最低限のコミュニケーションは取れますが、一人でいるほうが落ち着くので) ※1『甘え』のような便利な言葉を使った説教は勘弁して下さい。重々承知しています。でも「もうさっさと○ねよ」という意見は歓迎です ※2それとあくまでネット診断だけしかしていませんが、鬱病でも色々ある人格障害でもありません

  • 答え、解説がない

    理系の大学1年生です。 高校までは、問題には必ず解説や解答が付いていたのですが、大学での問題には解説や解答が付いていないのでかなり戸惑っています。 今試験の時期で、試験には課題レポートから似たような問題が出るらしいのですが、その課題レポートには解答解説がありません。 ノート、教科書にも書いてないし、ネットでも上手く探せなかったし、まわりの友達も皆分からないと言っています。 先生に聞きに行けば良いのですが、見つからないときもあるし分らないところがあるたびに研究室へ行くのは面倒です。 解答解説さえあれば済む話なんですけどないですし、すごく要領悪い方法しかとれないのです。 何かいい方法ってありませんか?