• ベストアンサー

オオスズメ蜂vsキングコブラ

大群蜂とキングコブラはどちらか勝ちますか?キングコブラは蜂に刺されてもびくともすんともしませんか?またキングコブラは毒を飛ばして蜂を殺せたりしますか?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 キングコブラに限らずヘビは身体を硬いウロコで覆われていますね。でも、オオスズメバチはキングコブラをウロコの隙間から毒針で刺すことが可能です。なので、びくともすんともすると思います。 もしも、キングコブラが大群のオオスズメバチと対決するとしたら、接近戦ではなく、まずは噛まないでキングコブラの口からオオスズメバチの目を狙って毒液を吐いて対抗することになるでしょう。 キングコブラが対決するのが一匹のオオスズメバチなら勝負の行方は分かりませんが、いくらキングコブラが毒液を吐いて大群のオオスズメバチに対抗しようとしても次から次へと襲ってこられては勝ち目はありません。 そのようなわけで、キングコブラはオオスズメバチに刺された結果、負けてオオスズメバチの幼虫のエサになってしまうことでしょう。 ちなみに、キングコブラが持っている毒は「神経毒」で噛みつくことによって敵を仕留めるものです。これからしてキングコブラが数匹のオオスズメバチに噛みつくことに成功しても大群のオオスズメバチにとっては体制に影響はないと思います。 また、先にも書きましたがキングコブラは敵の目を狙って毒液を飛ばすこともできますが、複眼といって粘膜を持たない目を持つオオスズメバチにとってはキングコブラが飛ばす毒液は何の効果もないと思います。毒液がオオスズメバチの目ではなく身体に命中しても同様に何の効果もないはずです。

hah5
質問者

お礼

人間だったらいちころだけど蜂には効かないんですね ありがと