OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2度目蜂に刺されたら・・・

  • 困ってます
  • 質問No.112996
  • 閲覧数7585
  • ありがとう数116
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

今日初めて蜂に刺されてしまいました。
(足長蜂なので、そんなに毒はないと言われました)
2度目蜂に刺されたときに起こるアナフィラキシーショックは、どのくらいの確率で起こるのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院で皮膚科の講師をしております。
大学で動物性皮膚疾患の講義を担当しており、その講義ノートを抜粋します。

蜂刺症
1.疫学・症状
・死亡例…全国で年間30~50人。猛暑だと90人。発生頻度は不明。
・死亡例の原因…スズメバチ、アシナガバチ
・ショック症状の発症が急なものほど重症化。
(死亡例の大部分は6時間以内(過半数が30分以内)にショック症状。)
・受診時に軽症でも、24時間以内は要注意。

スズメバチ:季節:9月~10月。受傷機会:山歩き。刺口:不明瞭。発赤腫脹:不明瞭。疼痛:激痛。ショック:集団で攻撃された場合、初回から起こる事もある。

アシナガバチ:季節:7月~9月。受傷機会:屋外、屋内でも。刺口:明瞭。発赤腫脹:1~2日後に腫脹も。疼痛:中等度。ショック:2回目以降。

ミツバチ:季節:春~秋。受傷機会:屋外。刺口:刺針が残る。発赤腫脹:不明瞭。疼痛:刺針が残ると疼痛。

治療:
(1)ステロイド外用、冷却。ステロイド、消炎鎮痛剤、抗生剤内服
(2)ショック症状(悪心、嘔吐、咽頭違和感、呼吸困難、蕁麻疹、意識不明)
→ステロイド筋注、点滴、輸液、昇圧剤

2.予防
・花柄、黒服…刺されやすい。白服…刺されにくい。
・香水、香料…刺されやすい。
・虫除けスプレー…ある程度効果がある。
・野山に行く時…スプレー式殺虫剤を携帯する。
(蜂が攻撃をひるんだ隙に逃げる事!)
・胴体のくびれている蜂は刺す!!

残念ながら、アナフィラキシーショックの頻度は不明です。
何回刺されても大丈夫な人もいれば、2回目で起こる人もいます。
なお、最近の研究で、スズメバチに刺された人が、次にアシナガバチに刺されてショックを起こしたり、逆にアシナガ→スズメでショックを起こすケースがあることが判明しています。
これらの蜂毒に対するアレルギーがあるかどうかを調べることも出来ます。
2週間くらいたってから病院で検査を受けられては如何でしょうか?
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

念のため検査を受けてこようかと思います。
大変詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 06:28:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

「まれに」とありますので確率はひくいかもしれないですね。
でも、15分~30分で起き、すぐに具合が悪くなるほどヒドイ症状なので、
すぐに救急車を呼んだ方が良いらしいですよ。

念の為、スズメバチの刺傷マニュアルです。↓
http://www.kch.kagoshima.kagoshima.jp/pubjp/gijyutu/kango/qq/manu2.htm
補足コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

<質問のつけたし>
また、アナフィラキシーショックについて、どういう仕組みで起こるものなのか、分かりやすく説明してください。
お願いします。
投稿日時 - 2001-08-02 21:01:28
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

ちょっと安心しました。
でも、気をつけるに越したことはないですね。
気をつけます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 21:01:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

僕は田舎に住んでいたので、子供の頃4~5回蜂に刺された事がありますけど、まだ生きてますよ。
あまり心配しなくても大丈夫なんじゃないですか?
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

私もそうであることを願います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 06:31:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

アナフィラキシーの仕組みについてですが、即時型アレルギーという反応をおこすための症状です。
以前簡単に書いたので、参考にしてください。
お礼コメント
sakanana

お礼率 89% (59/66)

詳しい説明ありがとうございました。
分かりやすかったです。
投稿日時 - 2001-08-03 06:30:26