• 締切済み

海外でのレンタカー運転時の保険

外国でレンタカーを運転する時、保険はどうするのがいいでしょうか? 日本でレンタカー借りると、ちゃんと保険もついているので万一の時に対応できるようですが、 外国のレンタカーはどうなんでしょうか? 一応、有名どころのチェーンしか利用するつもりはありません。 あと、海外旅行保険に、「レンタカー運転時の事故」用のオプションもあったりするのですが、 こういう任意の保険も日本でかけていくべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

海外のレンタカーの場合 当該国の強制保険分がついてくるのが普通です  詳細は 各レンタカー会社にきくしかないです    なので補償額は国によって違い (というか カナダなどは州によって違う ときもあるし レンタカー会社により違う ときもあります)北米に関しては かなり低いので 日本の海外傷害の オプションである程度カバーできるように なっています (逆にいうと 傷害保険のオプションが 有効なのは アメリカのみです)  また日本の代理店では これ以上付けることが 出来ないと言われるものでも 現地でつけることが 出来るものがあるときがあります (免責保証など)

• timeup
回答No.4

日本から予約していくときでも、現地でかならず保険はどうするかを聞かれますので、「フルカバー」でかけたほうがよろしいでしょう。 国により人間の値段が(^_^;)違うのですが、欧米は高いですからね。(各国に在住していて、実感します) 各々の現地での必要な金額がカバーされますし、保険の出るのもスムースで、例えば運転していて、駐車場で柱にぶつけた・・・・などは黙っていても保険が適用されます(一応言っておいた方が良いでしょうが、長期に借りていると忘れてしまったこともあったのですが)。

• yachan4480
回答No.3

大手のAIUの海外旅行傷害保険の説明です。 >レンタカーを借りる場合また車を購入する場合には、現地の自動車保険に加入する必要があります。 他の方の回答にあるようにレンタカー会社で申し込むのが賢明だと思います。

参考URL:
https://www6.aiu.co.jp/NASApp/ota/renew_frame2.jsp?p=oPG00401&s=f_faq_top
  • shin163
回答No.2

行く国によって保険手続きについての内容が異なります。 また、日本で海外旅行時のレンタカーの保険に加入する場合、対象国が限られるうえ、保険期間が日本を出発してから帰国するまでの全行程が原則ですので、あまり実用的ではないのではないでしょうか? 海外大手レンタカーグループの場合、日本にも予約受付代理店があるので、疑問があれば直接聞いてみるのが伝聞よりも確実です。

• johnK
回答No.1

アメリカの場合、レンタカーの申込書にオプションの保険申し込み欄があります。必ず店員が説明をしますので、必要なものを申し込むと良いでしょう。 対人、対物、レンタカー会社の営業補償などがあります。日本の海外旅行保険に入っていれば、重複するものがありますので、日本の保険のポリシーを確認して、カバーされるものについては除外すると良いとおもいます。あるいは、日本の保険のオプションを申し込まずに、すべて現地で入ると言う考えもあります。 車両のレンタル料と比較して、かなり保険は高額なので、十分検討してください。