• ベストアンサー

仮にレンタカーで事故を起こしてしまった場合の保険

今度、友人と2人でレンタカーを借りて旅行をしようと計画しています。 当初は友人の車で行く予定でしたが、万一、私が事故を起こした場合保険が効かないのでレンタカーで旅行することにしました。 距離が長いので2人で交代で運転することになると思うのですが、レンタカーは、2人の内どちらが事故を起こしても保障してくれるのでしょうか? 登録時に運転者を2人登録する事は可能でしょう? 無知ですので、ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

レンタカーを借りるときに運転する方の免許証を提示するように言われますから、友人と2人分の提示をして下さい。 これをしないと、提示していない運転者は許諾被保険者とならず、保険が適用になりません。

enjoy-ride
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 2人分提示で可能なのですね。勉強になりました。 これで気軽にレンタカーを利用できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 回答とちがいますが、 友人の保険会社に電話して、誰が運転しても、保障される保険に変更すれば、友人の車でも、〇Kです。レンタカー代が浮きます・・・・。 無事帰ったら、元にもどせばいいです。

enjoy-ride
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 自家用車の保険対象はワイドにしても、一親等or二親等と聞いたことがあるのですが、保険によってまちまちなのでしょうか。 そのような方法もあると分かり勉強になりました。 有難う御座いました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

運転者は複数登録可能です。クルマを借りに行くときに一緒に行けるのであればそこで手続きできます。当然ですが免許証をお持ちください。  一緒に行けない場合、業者や支店で対応が異なりますので予約の時点で確認しておいてください。

enjoy-ride
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 複数登録できると言う事で安心しました。 契約時に2人で行って契約したいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • レンタカー契約者以外の保険について

    今度、友人数人とレンタカーを借りてドライブに行こうと思っています。 事前に複数運転者がいるとレンタカー屋に申告した上で、私が契約(私の名前・クレジットカード)をして借りる予定です。 もし、友人が事故等を起こしてしまった場合、契約者である私にも何か不都合な点(レンタカー店の信用・金銭的な事を含め)がありますでしょうか? NOC等の掛かってしまう費用は皆で割り勘して支払うつもりです。 何故、そこまで心配するかというと…その友人がまだ初心者という事です(もちろん初心者可の店舗で借り、事前に申告もします)。普段、借りる場合は私一人で運転をしますが、今回は長距離なので交代しながら運転しようと思っています(友人も運転したがっているので)。念の為に免責保障等のフルコースには加入するつもりです。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

    先日友人2人とレンタカーを借りたのですが事故を起こしてしまいました。 契約書記記載者以外による事故だったので、レンタカーの保険が効きません。 <事故の内容> 片側2車線の道路の左側を走行中、前方の車が急に左折しようと 減速したため衝突しそうになり、右にハンドルを切ったところ 後方から来ていた車と接触しました。 右の後方と相手の左前部分がこすれました。 もちろんこちらの加害事故です。その時点で双方怪我がなかったので対物事故ということで警察が事故証明が出ました。 その翌日、相手の方が身体の不調を訴えられ診断書を提出されたので 人身事故に切り替わったと警察から連絡がありました。 その保障となると莫大な金額になると思うんですが、、、 払わなければいけないのは ・レンタカーの修理代金(7万円と見積もりが出ました) ・レンタカー会社の営業損害費用 ・相手の方の車の修理代 ・相手の方の怪我の保障(?) になるのでしょうか? そしてこの場合、自車の自動車保険は使えるのでしょうか? 普通、保険には他車運転危険担保特約が自動的についていると聞いたのですが。。 なんということをしてしまったんだろう..と後悔でいっぱです。ご存知の方がおられたらお願いします。

  • 海外でのレンタカー運転時の保険

    外国でレンタカーを運転する時、保険はどうするのがいいでしょうか? 日本でレンタカー借りると、ちゃんと保険もついているので万一の時に対応できるようですが、 外国のレンタカーはどうなんでしょうか? 一応、有名どころのチェーンしか利用するつもりはありません。 あと、海外旅行保険に、「レンタカー運転時の事故」用のオプションもあったりするのですが、 こういう任意の保険も日本でかけていくべきなんでしょうか?

  • レンタカーでの事故

    レンタカーで事故を起こしました 居眠り運転で、止まっている車に突っ込んでしまいました 借りる前に入っておく保険には入りました 友達と2人で乗っていました この事故が原因で仕事を休む事になりそうなのですが、 休んでいる分の給料は入るのでしょうか?

  • 友人の運転するレンタカーで物損事故を起こしました

    友人3人とレンタカーを借り、青森旅行をしていた際に、駐車場にて物損事故を起こしました。 事故当時、大変風が強く、助手席に乗っていた私は、車に乗り込んだ後、シートベルトがドアに挟まっていることに気付き、再びドアを開けたところ、強風にあおられドアが勢いよく全開し、隣りに駐車していたワンボックスに傷(へこみ)をつけ、また、レンタカーにも傷をつけてしまいました。 すぐにレンタカー会社に連絡し、その後、警察を呼び事故証明を取り、私と運転手の友達は、相手方の男性(地元の中年男性)と連絡先を交換しました。相手方の男性は当初かなり感情的になっていらして、私達に対し怒鳴り続けていたのですが、良心的な警察の対応で、「今回はひどい強風でわざとやったものではない。後はレンタカー会社と保険会社とやり取りをする」とおっしゃって、その場はおさまりました。 その後、レンタカーを返却した際、NOCとして私が2万円を支払いました。 ご質問したいことは、 1.相手方の男性に対してお詫びをする必要があるか?(電話連絡、お詫びの品を送る等) 2.運転をしていた友人に対してどのようなお詫びをすればいいか?(友人は「同乗者の事故は運転者の責任になる」と気分を害しています) 3.後部座席にいた友人2人に対してはどのようなお詫びをすればいいか? 質問が多岐に渡っていてすみません。私自身、今回の事故は相当反省し、相手方・友人にお詫びをしたいのですが、どのようにすればいいのか、冷静に判断できる精神状態ではなく、こちらにて相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 沖縄でレンタカーを借りたいのですが

    9月頃に沖縄旅行を計画しているのですが、今レンタカーのことを調べています。 車種で色々グレードがありますが、沖縄の移動で軽自動車はきついでしょうか? 高速などにも乗って沖縄内を車で移動しながら回る予定です。 日程は6日ほどで、人数は2人(2人とも女性で、運転は私だけです)になりそうです。 今は軽自動車を所有していますが、長距離運転はしたことがありません。 せめてコンパクトカークラスにした方が良いでしょうか? 久しぶりの旅行な上に、レンタカーは初めてです。色々気をつけること等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?(レンタカーについて)

    以前、友人2人(A、Bとします)とレンタカーで旅行に行ったときの話です。 その時は、車両・対物事故免責額補償制度には申し込みませんでした。 旅行中、ふと「もし事故を起こしてしまったとして、免責額の○万円は3人でどう負担するんだろう」という話になり、私は3人でレンタカーを利用しており運転していない人にも責任があるという考えから「3人で均等割じゃないか」といったところ、友人Aは「運転している人が若干多く負担するべき」、友人Bは「運転している人にほぼ全ての責任があるから、運転者が大半を負担すべき」といい、私に対して「そんな考え方はありえない。おまえはもう運転するな」と言い放ちました。 正直、Aの意見はともかく、Bの意見には納得できません。(特に二言目が) 私の考えは間違っているのでしょうか? もちろん、故意に事故を起こした場合などは別で、そのケースについてはBと同意見ですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 万が一レンタカー運転中に事故を起こしてしまったら

    損害保険について素人の独身♂です。 ちなみに現在、車を持っていないので損害保険には未加入です。 実は今度、レンタカーを借りて自分で運転して旅行に行くことになったのですが、レンタカー運転中に万が一事故(例えば死亡事故や物損事故)を起こしてしまった場合、その損害の賠償は全て私自身のポケットマネーから支払わなければいけないことになるのでしょうか? 例えば、自賠責保険はレンタカー会社が入っていて、それでレンタカー会社が払ってくれるというようなことはあるのでしょうか? 質問が要領を得ていなかったらすみません…教えてください。

  • レンタカーで軽微事故

    友人のケースで相談させていただきます。 先日、友人がレンタカーにて他県へ旅行中、軽微事故を起こしました。 前にいた車に友人がぶつけた形という事です。 幸い怪我人もなく、どちらの自動車にも目に見える傷はなかった事から被害者の方は 「どうせ古い車だし、そっちが良いならこのまま行くわ。」とそのまま走り去ってしまったそうです。 友人は免許を取り立てであり、練習を兼ねての運転中の事故ということで当時は頭も真っ白で 事故当時の様子もおぼろげで何故ぶつかったのかわからないと申しております。 事故処理の仕方もわからず、そのまま相手に謝罪を繰り返し頭を上げると相手はすでにいなかったそうです。 問題は相手の連絡先、車のナンバーなど何もわからずまた友人も相手に自分の連絡先を渡すなどしていません。そういった状況で、その後友人がとらなければならない処理としてどういったものがあるのでしょうか? あと、被害者の方がその時は身体の不調など訴えていなかったそうですが何日かして症状が出るなどした場合どうすれば良いでしょうか? 私は運転しませんので事故経験者の方、同じような状況で事故にあった方などの意見を聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • レンタカーでオービスに…

    地方でレンタカーを借りて友人と旅行中、 高速道路でオービスに気付かず、 135㎞で通過してしまいました。 レンタカーを借りたとき、免許証を提示したのは私ですが、 その日高速道路を運転していたのは、私ではなく友人の一人です。 そういった場合、もし、オービスに取られていたら まず通知がくるのは私だと思いますが 私ではなく、別の者が運転していたということを 証明することは可能ですか? 友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが 私はとても不安でたまりません。 レンタカーはみんな(4人)で 共有(かわるがわる交代で運転していた)していたので 罰金は、一人になすりつけずに、全員で払えばいいと思いますが、 実際運転していないのに、 点数をひかれることにはとても不快な気持ちです。 私はまだ初心者で、点数も少ないから即免停? もしかしたら免許取り消しになるのでは?思っています。 こういった場合、どういう流れの手続きになりますか? とても、不安です。 わかる方、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう