• 締切済み

領収書をPDFのメール添付で発行するのはあり?なし

こんにちは。 領収書をPDFのメール添付で発行するのは、有効でしょうか。 今までメール添付のPDFでやりとりしているケースも、多いのですが、ネットで調べてみますと、 大丈夫という書き込みと認められないという両方の書き込みを目にします。 ネットサービスなどは、よく領収書はすべてPDFのダウンロード形式になっているところも多く、 問題ないのではないかという認識でおりました。 この度、領収の郵送を求められたのですが、PDFをメールにて添付してはいけないのでしょうか。 専門的な知識をお持ちの方、お教えいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

領収書なのだから書面でなければ正式なものではありません。相手が郵送を求めているのなら,それは正式な書面を求めているということですから,メールに添付したものではいけません。 > 領収書をPDFのメール添付で発行するのは、有効でしょうか。 PDFでは領収書ではありませんが,領収書のコピーという程度の効力はあります。相手がそれでいいのなら問題になりません。今回は相手が原本をほしいといっているのだからちゃんと郵送しましょう。