• ベストアンサー

指にガラスが刺さってX線となれば

先週あたりから 親指にガラスが刺さって皮膚科に行ったのですが まだチクチクします。肉眼では見当たらないし痛みが長引いているだけと 医師に言われました。飲み薬&塗り薬で1週間様子を見て 大きな病院でX線の治療となれば、麻酔しますよね? 治療費はどのぐらいかかりますか?最悪の場合 手術もするんですか?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もともと、ガラスはX線には映りません。また指にささった程度の 小さなガラスではMRIやCTをやることは有りません。数ミリの大きさ では、小さすぎてうつりませんから。 なぜ先生が、すぐに麻酔を掛けて切らないかというと、実はガラスは 透明なので、手術をする時でも(小さな物だと)確認が非常に 難しいのです。麻酔や切開で血が出てしまいますと、ますます見えません。 また指に麻酔をすると終末動脈と言って、単純に打ちますと、 血管や神経を損傷することがあります。そういう事で、中に残っていても 自分で押し出されてくるまで待った方が良いという判断から 「塗り薬と飲み薬」 を処方されているのだと思います。 ガラスの切り傷の場合で、どうしても見えないときは、拡大鏡を 使って傷を見て、異物があるかどうか再確認してみると良いでしょう。 染色して見る方法もある様ですが、ガラスは見えにくいです。 幸いガラスそのものに細菌が付くことは無いですから、しばらく 様子をみて、再度受診するのも手だと思います。そうでなければ 外科か整形外科が良いでしょう。

nksystk5827
質問者

補足

痛みはないので取れたのか 長引いていたのかもしれません >なぜ先生が、すぐに麻酔を掛けて切らないかというと >「塗り薬と飲み薬」 を処方されているのだと ずっと疑問でした。早く取ってくれればと思っていましたが 勉強になりました

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

単純X線撮影では、ガラス片は写りません。 MRIか、CTをすることになります。 ガラス片が見つかれば、手術で取り除くことになると思います。 費用は、手術の内容によって異なりますが、 数万円程度だと思っておいて良いと思います。

nksystk5827
質問者

補足

回答ありがとうございました 無事に治ったので数万円の出費なくて良かったです MRIか、CT かなり精密そうな機械ですね・・・><

関連するQ&A

  • 足の指の件で困ってます

    (画像を参照してください) ちょうど1年前位に右足の指に痛みを感じてその時は皮膚科や整形外科に行って特別な治療や薬をもらって一度はよくなったのですが、また今年の夏に同じような感じになってそれから約3ヵ月間この状態です。普通にしてれば痛みはそれほどないですが外部から刺激を与えると多少の痛みと出血、膿も出るといった感じです。 夏にこの状態になってから特に病院に行ったり薬を使ったりはしてませんがこれは自然治癒しないものなのかなと思ってます。1年前に病院に行ったときは爪の切り方の悪さを指摘され、それ以来角をおとさないように注意してますが治りません。やはり外科的な手術とかしないとずっと良くならないのかなとも思ってます。正直塗り薬や飲み薬は気休めで目に見えた効果は感じられなかったですから・・ ただ指先の手術は麻酔が効きづらくかなりの痛みを伴うと聞いて不安です。 これらのことに詳しい方いましたらぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 関東で(できれば都内)爪の病院

    ご飯中の方ごめんなさい 爪がモロモロです。(足の親指です) 腐ってます。黒い黄色いかんじです。 すっとほっておいた私が悪いんですが 今日親指の爪が半分以上取れました。 そろそろ治したいと真剣に思ってきました。 どなたか爪の病気 爪の異常を優しく治療してくださる先生がいる病院をご紹介ください。 名前をそのまま掲載するのは問題になるかもしれないので「○なか病院」とかでも結構です 関東でできれば都内(23区)がいいですが東京・神奈川・埼玉ならどこでもいけます! あと何科にいけば治療していただけるんでしょうか 皮膚科でしょうか?? 治療法も爪を剥ぐなどの荒療法ではなく、 できれば飲み薬や塗り薬で(爪水虫は飲み薬ですよね)治したいんですが.... そういう治療をしてくれる病院をご存知の方お願いします。

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

  • 1回の診察で処方できる薬の量

    アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。 塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、 なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか お願いしました。 すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、 「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、 会計の金額が2倍になりました。 その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。 塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、 実際には1人の医師にしか診察を受けていません。 1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか? 受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、 きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…) 2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか? 過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。 宜しくお願い致します。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 帯状疱疹後神経痛について

    私の事ではないのですが、同居するパートナー(男性30代前半)が、2003年の秋頃に帯状疱疹を発症し、内科と皮膚科の開業医で治療を受けました。 飲み薬と塗り薬の処方でした。 その後最近になって、発疹が出た背中辺りの痛みがひどく、帯状疱疹後神経痛?と思うのですが、以前受診した医師に再度診て貰うとの、麻酔科やペインクリニックにいきなりかかるのか、受診は無いけれど、総合病院での診察を受けるのとどれが適切かと思い質問をさせて頂きました。 時間も経済的にも余裕が無いため、経験者や詳しい方のアドバイス、ご回答いただければ非常に有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 爪水虫を塗り薬で治したいです

    先日皮膚科で爪水虫と診断されました。左親指だけというのと、元々他の病院で多種類の飲み薬を飲んでいるので副作用が心配という事で、飲み薬は使わずに塗り薬のルコナックを使用する事になりました。 (左親指が白い状態です) 塗り薬では治りづらいと聞きますが、できるだけ効果が出やすい塗り方、生活の仕方などありますでしょうか? 現在、左親指は巻き爪も悪化しており歩くのが痛いので早く治してワイヤー矯正などをしたいのですが薬を塗ってるのでできないので、テーピングなどで痛みの軽減をしてる状況です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 腫瘍がちゃんと採れなかった? 爪は生えてくる?

    先日、大学病院の皮膚科で右足親指の爪の付け根の腫瘍の除去手術を受けました。 今日、抜糸と、結果説明に聞きに行ったのですが 腫瘍が一部しか取れていなかった。でも問題ないと思われる。しばらく様子見。 と言われました。 2週間たっても、切り取った1/3の爪の部分は生えてきていません。 というより、親指の爪自体延びてないかも。 1ケ月後、爪の様子を見せに行くことになりましたが このまま爪が生えないことはあり得るのでしょうか? ちなみにわたしが皮膚科を受診した理由は 指の爪の1/3の部分が層になって生えていて(割れていて)、 かかりつけの皮膚科を受診したら、 腫瘍がありそうだから大学病院のM医師に調べてもらうように。と言われて エコーで調べた結果、腫瘍が見つかり、M医師に除去手術をしてもらったのです。 手術はしてもしなくてもいいけど、しなければ爪は層になったまま。と言われて それだと何だか嫌だったので、手術を決意しました。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう