• ベストアンサー

指にガラスが刺さってX線となれば

先週あたりから 親指にガラスが刺さって皮膚科に行ったのですが まだチクチクします。肉眼では見当たらないし痛みが長引いているだけと 医師に言われました。飲み薬&塗り薬で1週間様子を見て 大きな病院でX線の治療となれば、麻酔しますよね? 治療費はどのぐらいかかりますか?最悪の場合 手術もするんですか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと、ガラスはX線には映りません。また指にささった程度の 小さなガラスではMRIやCTをやることは有りません。数ミリの大きさ では、小さすぎてうつりませんから。 なぜ先生が、すぐに麻酔を掛けて切らないかというと、実はガラスは 透明なので、手術をする時でも(小さな物だと)確認が非常に 難しいのです。麻酔や切開で血が出てしまいますと、ますます見えません。 また指に麻酔をすると終末動脈と言って、単純に打ちますと、 血管や神経を損傷することがあります。そういう事で、中に残っていても 自分で押し出されてくるまで待った方が良いという判断から 「塗り薬と飲み薬」 を処方されているのだと思います。 ガラスの切り傷の場合で、どうしても見えないときは、拡大鏡を 使って傷を見て、異物があるかどうか再確認してみると良いでしょう。 染色して見る方法もある様ですが、ガラスは見えにくいです。 幸いガラスそのものに細菌が付くことは無いですから、しばらく 様子をみて、再度受診するのも手だと思います。そうでなければ 外科か整形外科が良いでしょう。

nksystk5827
質問者

補足

痛みはないので取れたのか 長引いていたのかもしれません >なぜ先生が、すぐに麻酔を掛けて切らないかというと >「塗り薬と飲み薬」 を処方されているのだと ずっと疑問でした。早く取ってくれればと思っていましたが 勉強になりました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

単純X線撮影では、ガラス片は写りません。 MRIか、CTをすることになります。 ガラス片が見つかれば、手術で取り除くことになると思います。 費用は、手術の内容によって異なりますが、 数万円程度だと思っておいて良いと思います。

nksystk5827
質問者

補足

回答ありがとうございました 無事に治ったので数万円の出費なくて良かったです MRIか、CT かなり精密そうな機械ですね・・・><