• ベストアンサー

キーボードのテンキー入力ができない

VPCL225FJ Windows10 無線キーボード。 Num Lkを押しても変化なし。Fnと同時押しでもだめ。エクセルの画面左下にScrll Lockが出ていてNum Lkキーを押しても消えない。パソコンの電源入れ直したり、キーボードのスイッチオンオフしてもダメ。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>ご回答ありがとうございます。やってみましたら145が出たので正常ですね?でも数字キーは入力できません。 で「Num LkキーでNum Lockランプをオンにしてもオフにしても、テンキー部分で数字が打てない」と言う症状が続いているのですね? 以下を確認して下さい。 1.先ほどのキーコード確認ページで、Num Lkだけを押して、144が表示されますか? 2.Num Lkキーで、Num Lockランプはオンオフしていますか? 3.先ほどのキーコード確認ページで、Num Lockランプが点灯している状態で、テンキーの「2(↓)」を押して、98と40と、どっちが出ますか? 4.Num Lockランプが点灯している状態で、フルキーボード側の「U」「I」「O」「J」「K」「L」「M」を押してみて下さい。ちゃんと「U」「I」「O」「J」「K」「L」「M」は出ますか?もしかして「4」「5」「6」「1」「2」「3」「0」が出たりしませんか? 特に「4」の症状が出ている場合、パソコンが「テンキーが付いてない、コンパクトキーボードと誤認識してしまっている可能性」があります。 この誤認識が発生している場合、無い筈のテンキーでは、数字は打てません。 誤認識が発生している場合、デバイスマネージャーのキーボードドライバを入れ替えるか、キーボードを正しく認識させ直す必要があります。

MKhrg4150
質問者

お礼

どこかの段階で右下の隠れているインジケーターにある、Num LKが緑色になって、入力できるようになりました。助かりました。

MKhrg4150
質問者

補足

有難うございます。1.では144が出ます。2.そもそもNum Lockランプがありません。Caps Lockランプはありますが。探したところ、右下に隠れているインジケータがあって、そこに緑色になっています。4.に従ってキーボードのUとかを押すと確かに変な数字が出ます。 この、右下のインジケーターが緑に変わった状態でテンキーが使えるようになりました。 これで解決です。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
MKhrg4150
質問者

お礼

写真も入れたり丁寧なご回答ありがとうございました。私のキーボードにはCaps Lockの表示ランプはあるのですが、NumLkやScrLkのランプはありません。右下の隠れているインジケーターを開くと見えるようになっております。それは通常グレーになっていて、キーボードのNumLkキーを押すと緑色になり、ロックされます。ほかの方から教わった方法を色々試しているうちに、どこかの段階でテンキーが入力できるようになりました。その場合、インジケーターはグレーのままです。つまり、asaikikosai8951さんがおっしゃる、「PC起動の際必ずOFFになって起動する」状態とは反対になっております。なぜかわかりませんが、とにかくテンキーが入力できるようになりましたので、御礼申し上げます。あなたの送っていただいた情報はプリントしました。また何かテンキーの動きがおかしかったら試してみます。有難うございました。

• chie65535
回答No.2

>エクセルの画面左下にScrll Lockが出ていてNum Lkキーを押しても消えない。 エクセルのScroll Lockは「Num lk」キーではなく「Scroll Lock」キーでオンオフします。 お使いのキーボードは「Fn」キーを押しながら「Num Lk」キーを押すと「Scroll Lock」キーとして動作します。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~clap/wii/flash/flashkeycode.html 上記サイトを開いて「EventLog」の横の「CLEAR」ボタンを押してから、「Fn」キーを押しながら「Num Lk」キーを押してみて下さい。 「EventLog」と書かれたウィンドウに KeyDown 145 KeyUp 145 と出れば、正常に「Scroll Lock」キーが押されています。こう出ないで KeyDown 144 KeyUp 144 と出た場合は「Fnキーが押された事になっておらず、Num Lkキーとして動作している」ので「Fnキーが壊れている可能性」があります。 因みに、145は「Scroll Lockキー」を表す番号で、144は「Num Lockキー」を表す番号です。

MKhrg4150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やってみましたら145が出たので正常ですね?でも数字キーは入力できません。

回答No.1

テンキー左上に、 「NumLk  ScrLk(青文字)」 があって、キーボード左下に 「Fn(青文字)」 があるタイプですよね? > エクセルの画面左下にScrll Lockが出ていて スクロールロックがかかっているなら、質問文の「Fn」+「NumLk/ScrLk」でON/OFF出来るハズですが…。 思いつく対策としては、キーボード関係のドライバを更新とか。 キーボードの電池確認とか。 -- 対症療法ですと、仮想キーボードを表示して、ScrLockを解除とか。 Windows7での操作だと、スタートメニューからファイル名を指定して実行(またはWin+R)で「osk」を実行。 Windows10だとスタートメニューを右クリックでファイル名を指定して実行とか。

MKhrg4150
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Fn」+「NumLk/ScrLk」でScrll Lockの表示は消えたのですが、テンキー(数字)入力はできません。テンキーの数字の下にEndとかPgDnとかPgUpとか→がありますが、この操作ができています。キーボード関係のドライバ更新とは、どういうやり方ですか。なお、キーボードの電池は交換しましたが変化ありません。仮想キーボードとかはわかりません。よろしくお願いします。