• ベストアンサー

露天風呂が大好きな方にお聞きします。

寒~~い冬だからこそ… 1.露天風呂に入る 2.露天風呂は大好きだが外は寒過ぎるので冬場は内湯だけで我慢。 ※内湯、露天風呂、両方ある施設の場合です。 さて……あなたはどちら?

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.8

そらもう断然1です。寒~~~~い冬だからこそ露天風呂じゃないですか。私には「冬に熱燗を飲みますか?」くらいの質問に思えます・笑。 ぬるければ肩までつかってゆっくりと。熱ければ、肩までつかったり、下半身だけつかったりをくり返します。個人的には、ちょっとぬるめのお湯に肩までつかって、頭は冬の寒さで冷え冷え、でも肩から下が温か~というのが最高です。ただこれは得てして湯あたりしてしまうので、熱めの露天であつっ!寒っ!をくり返してキビキビ入るのも悪くはないです。

noname#218084
質問者

お礼

熱燗(笑) なんかそう言われると我が家は特殊なんじゃないかと思えてきます(笑) 読んでると湯を満喫してるって感じですね~♪ ぬるめの湯にゆったりと浸かりたい派ですか。露天風呂だと景色を眺めながら湯に浸かりたいので、熱めよりは断然ぬるめの方がいいですね♪ 回答ありがとうございました。

noname#218084
質問者

補足

皆様ありがとうございました( ̄ー ̄)

その他の回答 (7)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

私の地域は雪国で、自宅での風呂は寒いので週に一度「露天風呂」の付いたお風呂屋さんへ行きます。外が寒くても露天風呂の中は温かいので、私も膝を治療中の事もあって、本当に温まります。内湯、露天風呂両方ある施設が好きです。ちなみに数年前、山梨県の「ほったらかし温泉」へ行った時、露天風呂に入ると、目の前の真っ白い富士山が見えて感激しました。

noname#218084
質問者

お礼

雪国の地域は風呂場が寒すぎて仕方ないらしいですね。湯船の底から湯が冷めていくのが分かるなんて書き込みを見た事があります(^_^;) 雪が舞う中でも本当に寒いのは頭だけですからね。そうでしたか膝の治療もかねてならいいですね。 ほったらかし温泉は最高の眺めと聞いていますが、我が家はまだ一度も行った事がないんですよ~ 回答ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

入ります。 内湯やサウナでじっくり体を温めればよほどの吹雪でもない限り露天風呂でもそんなに寒くありません。 比較的若いほうだからできることかもしれません。 年取ったらヒートショックになるかも。

noname#218084
質問者

お礼

そうですね~ サウナだと次は水風呂って流れですが、それこそ雪の中でも風呂に入れなくはないですね。 お若い方なんですね。私も……まぁ比較的若い方ですが露天風呂から身体を上げ、冷気にさらした時の刺激が心臓に堪える気がします(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.5

55歳 男性 内湯は熱くて、露天風呂は大概ぬるい 内湯で火照った体を冷ます為、露天風呂にのんびり 寒くなったら内風呂で熱くなったらまた露天風呂に入ります せっかくの温泉 時間が許す限り入ってます

noname#218084
質問者

お礼

内湯は熱い所が多いですよね。欲をかいて長湯してブッ倒れた事があります(笑) そうかぁ、ぬるめの湯で調整しながら満喫するのもいいですね♪ 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

追加。 露天風呂と野天風呂を間違えている人がいるみたいだけど・・・・。 大丈夫?かな?かな?

noname#218084
質問者

お礼

読んでいて、ん?とは思いましたけど、ここは身体温まる風呂Q&A。野天と露天を間違えても大丈夫です(笑)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

どっちにも入るにきまっとる! まずは内湯で温まり、我慢して露天風呂まで歩く。 そこからは天国だもん。 温泉に行ったら、最低四回は入ります。けち臭いと言われても好きなんだもん。 で、風呂上がりに・・・・・・。お楽しみが・・・・・。

noname#218084
質問者

お礼

両方入るのが当たり前ですか(笑) 天国目指してキンキンに冷えた空気の中を、素っ裸で歩くあたりはド根性ですね~♪ いや、自分も何度も入りますよ。そのために来たんですから(笑) 回答ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

私、信州人。 雪が、落ちてくる、露天風呂。 知らない人かわいそう。 たしかに最初は入浴には、勇気? しかし、頭には雪、体はぽかぽか。 解放ということ。 解脱。

noname#218084
質問者

お礼

テレビでも雪見風呂やってますよね~ 雪が降りしきる中を歩いて風呂まで行く光景を見ただけで、震えが止まらなくなりそうです(笑) そうですか雪が降る中で入る風呂は格別ですか(^-^) 我が家は温泉大好き一家ですが、冬場は露天風呂に誰も入ろうとしないので、他の露天風呂好きの方々は冬場どうされているのかなと。 回答ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

温度による。 露天風呂が熱めなら内湯である程度暖まってから露天でしっかり暖まる。 火照った体をたまに冷ましながら何度も入る。 ぬるかったら?入りません。

noname#218084
質問者

お礼

どちらかといえば1寄りの回答になるんでしょうかね。状況次第で入るという選択肢が含まれているので。 どんなに寒かろうと、やはりそこは露天風呂好きなだけありますね(^-^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 露天風呂はよくないでしょうか?

    年末に温泉に行く予定になっているので、以前から気になっていた事を質問します。 一般の家庭では、冬場、暖房していない寒い浴室の風呂に入るのは、年配の人には、脳卒中を引き起こす原因になりやすいと聞きました。 そうすると、冬場、温泉の露天風呂に入るのも、年配の人にはあまりよくないことでしょうか?

  • 露天風呂・・・

    部屋に露天風呂付のいい宿泊施設を教えてください。 場所は北海道がいいです。 宜しくお願いします。

  • 露天風呂を作りたいんです。

    ある企画で1万円以内の低予算で人が最低3、4人は入れる露天風呂をどうしても作りたいんです。 北海道の冬なのでお湯が冷めないようにするにはどうしたら良いかの面も加え、どうすれば可能になるか教えていただけませんか? 五右衛門風呂のでっかいバージョンとかは可能なのでしょうか? 作り方も含めお願いします。

  • 露天風呂付客室って・・・

    露天風呂付客室に泊まろうと思っているのですが。不安定があります。まず、外からみえるのではないかという不安と、雨が降ったときにははいれないのではないのか?という不安です。以前泊まったところでは、離れに鍵をかければ貸切で使用できる露天風呂があったのですが、寒い上に外からみられるのではないかという不安があってくつろげませんでした。露天風呂付客室は評判が良いようですがみなさんの意見をお伺い。

  • 福島・山形で日帰り貸切露天風呂を教えて下さい。

    ゴールデンウィークに彼氏と福島・山形へとドライブに行こうと思ってます。 温泉が大好きなので、ぜひ露天風呂へ入って来たいのですが他県という事もあり、どこへ行って良いのか分かりません。 宿泊ではなく日帰り入浴が可能な、貸切り露天風呂(内湯でもいいです。)を教えて下さい。 行った事のある方は、感想も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 九州で客室露天風呂があるおすすめ宿は?

    九州内(大分・熊本・鹿児島・宮崎)で客室露天風呂がある宿を探しています。 宿泊料は高くても構いませんので、おすすめのお宿を教えてください。 景観や宿の雰囲気・お料理や部屋露天風呂の大きさや内湯有り無し等も教えていただけると嬉しいです。 □雅叙園は泊まった事がありますので、今回雅叙園はリストから外してます。

  • 冬の露天風呂 自律神経が鍛えられる?

    よく 水風呂とサウナを交互に入ると 自律神経が鍛えられてよいと聞きますが 冬の露天風呂で入ったり、上がったりも同じ効果はありますか? 「上がる」というのは 湯から出るだけで寒くなったらすぐ露天風呂に浸かります。

  • 雪の中を歩いて行く露天風呂

    この時期になると数年前に泊まったホテルが忘れられません。 (名前は忘れてしまいました) 仕事で遅くなり山の中にその1件だけがあるホテルに泊まりました。 (温泉街ではなかったと思います) 敷地内に大浴場とは別に露天風呂があり、 (よくある大浴場の一部が露天風呂になっているのではなく) 浴衣を着て寒い中、ホテル敷地内ですが、外の道を歩き露天風呂に入りました 歩いてきた時の寒さと、帰り道のホコホコ感のギャップが楽しかったです。 で、絶対にこのホテルでないとダメという事ではありませんし ホテルや旅館でなくても外湯めぐりや公営の露天風呂でも良いんですが 1、外を浴衣で歩いて行く(寒さを体感できる) 2、この時期なので雪が積もっている所 3、脱衣場は簡易的なほど良い 4、お湯の泉質にはこだわりません 5、マイカーではなく電車で行けそうな所(駅からあまり遠くない所) 近畿あたりでこんな露天風呂をご存知でしたら情報を よろしくお願いします。

  • 雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

    天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが 雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。 それで質問なのですが 関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。 それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 露天風呂の虫

    いつもお世話になります。 カテが解らなかったのでここで質問させていただきます。 先日北関東の避暑地として有名な所へ行ってきました。ペンションに宿泊したのですが、最近のペンションは貸切露天風呂を売りにしている施設が多く、私が宿泊したところもそうでした。もちろん内風呂もあるのですが、せっかくだからと露天風呂に入ろうとして足を踏み入れたとたん、周りが虫だらけということに気づき、慌てて退散しました。結局夜に入るのをあきらめて、朝方入浴したのですが、結構まだ虫がいて(夜よりは格段に少ない)妻などは露天風呂に入浴できず、残念がっておりました。 私の住んでいるところは、都会ではありませんが住宅街なので、普段見る虫も蚊やクモなどぐらいなので、今までみたことも無い大きさの虫などがいて、ちょっとびっくりしました。 もちろん山に出かけているのですから、虫がいても当たり前なのですが、皆さんは夏に露天風呂にはいるときは虫対策をされるのでしょうか?ご意見と、いい対策がありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう