• ベストアンサー

露天風呂はよくないでしょうか?

年末に温泉に行く予定になっているので、以前から気になっていた事を質問します。 一般の家庭では、冬場、暖房していない寒い浴室の風呂に入るのは、年配の人には、脳卒中を引き起こす原因になりやすいと聞きました。 そうすると、冬場、温泉の露天風呂に入るのも、年配の人にはあまりよくないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.2

露天風呂の危険性! ◎レジオネラ菌! ◎温度差の危険! 温泉と言ってもその殆どが循環風呂です。特に大型な温泉リゾートなどでは女風呂から男風呂そして打たれ湯などを通って循環機を回って再び湯船に回って来ます。 この事実を知ったら入りたくなくなりますが。以前問題に成ったレジオネラ菌ですが、これは普通に川辺や身の回りにある菌で無くては困り悪玉菌に成っても困る物です。 特に露天風呂の外に面した場面にレジオネラが発生するのは驚きな事です。 レジオネラ菌は空気に散乱した水滴に散布して吸い込む事で肺に入り込みます。 そして露天は外気の温度が低いと長が風呂になりがちで心臓に負担が増します。特に上記年配者にはこの2つは危険と言えます。 しかも、脱衣場にも菌がまんえんしてます、例えば足拭きマット等(水虫)菌の固まりです。私は足拭きマットは飛び越えてます。

shin_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 菌のことを考えると、ほんとに温泉に入る気がなくなります。冬場の露天風呂というのは、よい事なさそうですね。年配者が露天風呂に行く時には、気を付けるようにします。

その他の回答 (2)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

昔は、トイレで卒中ってのもありましたし。 露天は控えた方がよろしいかと。 露天風呂で、雪見酒なんて風流ですが、体にはよろしくないようで。

shin_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 露天風呂で雪見酒はないですが、宴会のあと、アルコールが抜けてない状態で露天風呂に入るのも危ないことですね。露天風呂は気をつけます。

• 2531kbps
回答No.1

寒いと血圧が上がり、血管が切れやすくなりますね。 湯の温度が高くてもそうなります。血圧に良い温度は、39~40度だと医者が言ってました。

shin_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒いだけでなく、お湯の温度が高くても血管が切れやすくなるのですか!冬場の露天風呂は止めたほうがよさそうですね。