• 締切済み

学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありま

学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありますか?社会に出て役に立つこと、役に立たないかもしれないけどやっておいた方がいいことなど、もしよければ、皆さんが経験してきたことを踏まえてご意見よろしくお願いします。 ちなみに自分は春から大学生です。中学高校とあまり学校生活を楽しめず、部活ばかりで勉強や友達付き合いとかあまりしてませんでした。でも今、気になっている人はいます。大学に行ったらもちろん勉強も頑張りますが、大学生活もそれなりに楽しみたいです。

みんなの回答

• josq3223
回答No.17

私が自分自身に思うのが、海外留学です。社会人になって今更行っておけばよかったと後悔しています。英語を身に付けるのはもちろんですが、日本では受けれない刺激を受けることができますし、様々な国の方との交流は自身の考え方の幅を広げると思います。 お金の問題、バイトで時間がない、勇気が出ない…様々な理由で私は経験しませんでしたが、無理してでも行っておけばよかったなとずっと後悔しています。参考にして頂ければ幸いです。

noname#227506
noname#227506
回答No.16

まずは親孝行からw 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 取り敢えずは、良い子を演じない事です。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白なものである訳がないです。 質問者さんは部活をやっていたとの事ですが、 150キロの球を投げられても ストライクゾーンにしか球を投げてこないピッチャーは簡単に打たれます。 いい投手はボールゾーンにもボールを投げ分けてきます。

• yuklamho
回答No.15

基本的には勉学だと思います。落ち着いて勉強できるのは学生のうちだけです。社会に出てから勉強不足を感じることも多々あります。 その上で他にあげるのなら、何でもいいから打ち込むこと。 例えば、旅行でも良いと思います。旅行なら、日本全国の温泉については精通しているとか。別に温泉でなくても構いませんが、それくらい気合を入れて旅行する。 アルバイトでも良いと思います。アルバイトなら一つの職種で頑張ってみるのでも良いし、いろいろな職種にチャレンジするとか(できるだけ地味な職種の方が勉強になります)。 他には、自分の興味ある分野の資格(最終的には一番難しいやつ)を取ってみる。

• kia1and2
回答No.14

短期であそこも行く、ここも行くという毎日予定びっしりの泊まり場所を変えていく海外旅行でなく、そこに行って何をしたいかを決めての旅行。社会人になったら、短い休みばかり、忙しい旅行は社会人になってからです。 泊まり場所もドミと呼ばれている相部屋の比較的安いところで。いろんな人と話し合い、自分の責任で何をするか決めること。 でも、大学卒業するときに、誰にでも、私は与えられた卒業のための単位とりの勉強ではなく、この学問を追求しました、ってはっきり言えるのがなければ、大学なんて行った価値なしです。

回答No.13

読書でしょうかね おすすめ図書を紹介しておきます 人生変わりますよ いい方向に 1 人を動かす(D・カーネギー著 山口博訳 創元社刊) 2 道は開ける(D・カーネギー著 香山晶訳 創元社刊) 3 ザ・マジック(ロンダ・バーン著 山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子訳 (株)角川書店刊) 4 思考は現実化する(ナポレオン・ヒル著 田中孝顕訳 きこ書房刊) 5 7つの習慣(スティーブン・コヴィー著 ジェームス・スキナー、川西茂訳 キングベアー出版刊) 6 バビロンの大富豪(ジョージ・S・クレイソン著 大島豊訳 キングベアー出版刊)

fktyds
質問者

お礼

ありがとうございます!早速買って読みます!

• takefutsu
回答No.12

お金は大変かもしれませんが海外旅行などに行ったほうがいいですね。社会人になるとまとまった休みはとりづらいし、それぐらいの年齢でちがう国を見ていろいろ考えることも大事ですし、後々に役立ちます

fktyds
質問者

お礼

海外旅行行ったことないので是非行ってみたいです!

回答No.11

大学生のときにアメリカに一人で旅行に行ったのがいい経験になったと今でも思いますね。

fktyds
質問者

お礼

1人旅いいですね!やってみたいです!

回答No.10

遊びましょう ・サークル活動 ・友人作り ・死ぬほど遊ぶ ・海外旅行/放浪の旅 ・ジム通い(体力作り) 将来やりたいことの明確化と、そのビジョンに対しての努力 ・インターン:勉強よりも、大学のうちに早めに社会経験を積んでおくと、その後どんな勉強すればいいのか分かります

fktyds
質問者

お礼

もう2度とない学生生活を思いっきり楽しみたいです!

• yoichi001
回答No.9

大学生時代は何かと忙しいって感じるかもしれないけど、振り返ってみると、大学時代程時間の調整を付け易い時は無い。 車の免許は学生の時とってた方が良い。 興味のある資格は、学生の時にとってた方が良い。 もし奨学金を受給しているのなら、学生時代からコツコツと貯金して、計画前倒しで返済できるようにした方が良い。 学生時代は社会人になれば給与がガンガン入ってくるので、奨学金なんて直ぐに返せる気がするけど、新社会人は何かと出費も多い。奨学金も借金の一種だから、車のローンなどと重なると、意外と奨学金の返済額が面倒臭くなるから、学生時代にあまり無駄遣いせずに、学生時代に月1万円づつでも貯金しておくと、卒業後の奨学金の返済がグッと楽になる。

fktyds
質問者

お礼

免許はなるべく早く取るつもりです! 自分は奨学金を申し込んでいるので、バイトしてコツコツ貯金していきたいです!

• IDii24
回答No.8

恥ずかしいこと。社会人になると出来ないし汚点になるような事。 例えば会社を作って倒産してみるとか。一流企業にアイディアを売り込むとか。バカにされることをやった方が良い。

fktyds
質問者

お礼

そのような考えは全くありませんでした笑 社会人になったらバカなことなんてできませんよね。参考にさせていただきます。