• ベストアンサー

wordの表でセルの結合

OSはWindows98SEでWordは2000です。 次のURLにある表で、セルの結合が思うように行きません。 URL  http://kabuto2.tripod.co.jp/A/sel.doc 数字はセル番号です。 以下に示すセル同士を結合できません 3と4、8と9、14と15、18と19、30と31 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

今日は(^^; 例えば、3と4の縦の罫線を移動して見て下さい。3と4は別々に移動してしまいます。これでは結合できません。その罫線を削除して、新たにその罫線を書いてから、結合してください。 削除したり、結合する順序によっては結合できないことがあります。いろいろ練習して見て下さい。 解らないときは、また、補足してください。

kabuto
質問者

補足

早速のご解答ありがとう御座います。 これで解決いたしました。 >3と4は別々に移動してしまいます どうして別々に移動したことがお分りになったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• brogie
回答No.3

今晩は!No.1回答者です。 上下のセルの結合は、幅が同じ、 左右のセルの結合は、高さが同じでないといけません。 3と4を交互にクリックして見て下さい。上のスケールの「左右への移動」のマークが微妙に動きます。これで幅が同じではないことがわかります。 他のセルについても同様に、実験して見て下さい。あなたが作った表はセルがばらばらです。罫線を移動したときに、セルが反転した状態で移動したのではないでしょうか? 反転したセルのみの罫線が移動したのではないでしょうか? これでは、セルの結合はできません。 セルが反転しないようにして罫線の移動をしてください。  微妙な罫線移動は「Alt」キーを押したまま罫線をドラグして下さい。 では(^_^;

• xaxa
回答No.2

結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。 結合したいセルの列幅を調整すればできますよ。

kabuto
質問者

補足

早速のご解答ありがとう御座います。 >結合対象のセルの列幅が微妙にずれているだけです。 どうして微妙にずれていることがお分りになったのでしょうか?