• ベストアンサー

テニスのバックストロークの打ち方

教えてください。 テニスで、 ・バックストロークでドライブを打つ際 ・テイクバック時にラケットを握っている方の腕の ・手首(手の甲の方ではなく、手のひらの側)は、 ・どの方向を向いているでしょうか? (1)地面あるいは相手側コートの方向に向いている (2)自分の体の方向に向いている それとも、どちらでも良いのですか? (ご指摘頂いたので、具体的なことを加えて再質問させて頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

バックストロークは、フォアストロークと反対側の面で打ちます。 よって、手の甲が打つ方向に向き、従って手のひらは、自分の体の方向あるいは、打つ方向と反対方向を向きます。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cmoesol
回答No.2

硬式テニスでのご質問ですよね?また片手バックか両手バックかでも大きく変わってきます。 バックハンドでのドライブ(トップスピン)をかける場合、一般的にグリップは厚いほうがよいと言われています。 結果として、片手バックの場合は、手のひらは下を向くぐらいになりますね。もちろん自分のほうに向いている方もいますが、、そこは個人差でしょう。 両手バックの場合は自分のほうを向いている方のほうが多いと思います。 でも、このようなテキストで理解するより、好きな(自分が目指したいフォームの)プロ選手の写真やビデオでグリップチェックをするほうが役に立つと思いますよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。