• 締切済み

geocitiesをfttpで作る

yahoo,geocitiesのアカウントでfftpを使って CGIプログラムを作る手順を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#213981

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.3

>手順はPERALパスの確認をしてから >パ-ミッションの変更をしてますが それってCGIプログラムが作成できないんじゃなくて、CGIプログラムをサーバー上で動作させられていないということなんじゃないでしょうか? 気になっているのはYahooジオシティーズでは「ジオプラス」を契約しないとCGIを使えないのですが、そちらのほうはどうなっているのでしょう。 まさか自分のPC内で動作させようとしてないですよね?自分のPC上では動作できませんので誤解なさらないでください。 また「ジオプラス」を未契約ではサーバー上にCGIを置いても動作出来ないと思われますのでそういう状況ならあきらめてください。 また、仮にYahooジオシティーズ以外のサーバーを借りているということなら、そこのサーバーでのperlへのパスも確認したほうがいいですよ。 代表的なのは ・ /usr/bin/perl ・ /usr/local/bin/perl の2つですが、この辺りは間違えやすいのでよく確認してみてください。 ちなみにYahooジオシティーズでは /usr/bin/perl です。 詳しくは下記を参照するといいでしょう。 http://geocities.yahoo.co.jp/originalcgi/

• Safe_Mode
回答No.2

>最近Win10にしてからCGIブログラムが作れなくなってしいました。 >この点も何故作れないかわかりましたら教えて下さい。 先ず「CGIプログラムが作れなくなった」というのは自作のCGIが作成出来ないということですか? Windows10でも、それ以前のWindowsと同様に作成出来ますよ。 メモ帳を起動して、perl等でCGIのコードを記述して拡張子「.cgi」でファイルを保存するだけです。 それとも編集が出来ないということでしょうか? それも従来のWindowsと同様に編集したいcgiのファイルを右クリック→「プログラムから開く(H)」をクリックします。 プログラム名が表示されますのでそこから「メモ帳」を選択してOKをクリックです。 その際に「メモ帳」が表示されていなかったら、「その他のアプリ↓」をクリックすれば出てくるはずです。

質問者

補足

自作のCGIが作成出来ないということですか? >こんばんは^^全くその通りです。何十回とあるプログラムを 作ろうとしてもさっぱり出来ないのでおてあげ状態です。手順はPERALパスの確認をしてからパ-ミッションの変更をしてますがさっぱり×でございます。。助けて下さいませ。。。

• Safe_Mode
回答No.1

Yahoo!ジオシティーズでCGIを使うには有料のジオプラス(月額540円税込み)に申し込んでおく必要があります。 また、FFFTPはFTPクライアントソフトですので、Yahoo!ジオシティーズのサーバーに対してファイルのアップロードやダウンロードを行うだけです。 FFFTPを使ってCGIプログラムを作成出来るわけではありません。 ご自身でCGIプログラムを作成する自信がない場合には、フリーで配布されているCGIをダウンロードしてから必要な部分を編集したものをFFFTPを使ってサーバーにアップロードすることになります。 この場合、FFFTPにサーバーへ接続するための設定が必要となりますので、IDやパスワードを事前に確認しておくことになります。 詳しくはYahoo!ジオシティーズのヘルプを参照してみてください。 http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/549/

質問者

補足

こんばんは^^アドバイスありがとうございます。私以前に有料のジオプラスの申し込みで調べたらクレジットカ-ドがないとダメとの事でしたので現在もまだ×です。最近Win10にしてからCGIブログラムが作れなくなってしいました。。この点も何故作れないかわかりましたら教えて下さい。お 願いします。