• 締切済み

神経症気味の夫 会社を辞めたいみたい

神経症気味の夫です。 具体的には人混みが苦手で触れ合う程度の電車でもものすごく神経をすり減らします。 言葉がなくなり、思い詰めた表情になり、耳栓をしないと乗れないと言います。 最近転職した先は下り電車で、その点が改善され最初は調子良く出勤していました。 ただ不器用で要領段取りも悪く(家事をやってもらうと分かります)慣れない仕事で毎日会社で失敗ばかり、上司に怒られてばかりのようで毎日とてもしんどそうです。 毎日遅くまで残業してますが、その疲労も溜まりさらにミスも多くなり、又フォローの仕事が増え…。 効率良く回そうという気力もなくなってしまったらしく、負のスパイラルといった様子です。 病院に行ってますが鬱病も持っていてとても心配です。(仕事がうまく進まないのもそのせいもあります) 「最初は誰だって失敗ばかりだし、失敗して要領が分かるんだよ」と繰り返し言ってますが、それでも40歳過ぎてそんな状況ってとても辛いと思います。 ですが、話を聞くと会社はそう理不尽ではないように思え、なかなか上司が酷いという話にも同調しづらいのです。(言葉にはしませんが) 向いてないと言えばそれまでなのですが、私自身今の仕事で最初の3年は失敗ばかりでも、それを過ぎたら楽になった経験があるので、一概に「向いてない」で切ってはずっと同じことの繰り返しになりそうで。 それに彼を悩ます通勤や給与の面でもとても恵まれた環境です。 多くはないけれど私にも収入はあるので辞めてもらっても大丈夫なのですが、これが続いたら社会不適合者に彼自身が思ってしまって余計に鬱がひどくなりそうな気がするのです。 ちなみに最初の会社は上司に恵まれ、派遣だったにも関わらず技術者としてのびのび11年働いていたようですが不況でリストラ、次の転職先で馴染めず鬱病に、次は楽そうな所を選んだらそれ迄の半分強の給与で自尊心が傷ついていた所に今の所からスカウトが来た経歴です。 そんな状況でとうとう今週末話し合いたいと言い出しました。 辞めたいという話だと思います。 私はどう言ってあげたらいいのでしょうか? 私の本心は転職しても同じ繰り返しになりそうなので、今の所を続けた方が良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。

回答No.5

もしかして、彼は、発達障害ということは ないでしょうか。 ミスをなくすには、これまでの全ての ミスをカードに書き出して、分類&整理して、 それが済んだら、1件1件に就いて、どうすれば ミスせずに済んだのか違った色のペンで書き加えて みたりして、再発防止の歯止めをかけておくことが 必須ではないでしょうか。 新しい職場では、先ずは、 「フローチャート」(=流れ図)を書いて、 更に、「作業標準」を書いて、必要であれば 「作業手順」も書いて、自信を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを積み重ねて、 実際の現場では段取りをキッチリ行ってから臨むようにすれば、 かなりミスを防げるのではないでしょうか。 とりあえず、始業の2時間~1時間前に出社して、 イメージトレーニングを行うように進めて 新人教育を含めた教育システムが整っていない組織では、 ムカ~シの日本式である Negative - Criticism で、 自尊心の傷つけながら教え込むことが受け継がれていますので、 《同じことの繰り返しになりそう》という彼の覚悟もあるようですし 《そう来るか。古いタイプだけど仕方がない。仕込んで貰うか》と ある種の諦めで、継続させて行くようにすることを彼に勧めてみませんか。 神経症的な思考パターンは、変えられるのであれば 早期に、変えると宜しいのではないでしょうか。 料理などでも、 「フローチャート」(=流れ図)を書いて、更に、 「作業標準」を書いて、必要であれば「作業手順」も書いて、 自信を持って行い得るまでイメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねるスタンスは採用できます ので、トレーニングの心算で試してみることを お勧めしたいです。 エクササイズで身体を柔らかくしますと、 やわらかアタマになりますので、こちらも お勧めしたいですが、彼には、何事も 流れの中で、考え行動することを 勧めてみませんか。自身のいまいまの行動が どのような結果を生むのかを考えながら 1つ1つの作業を進めることもミスを減らす コツではないでしょうか。 Good Luck! All the Best.

tama187
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先週末カウンセリングと認知行動療法も試してみる、ということで一時保留になりました。 これ以上プライベートの時間に仕事の事を考えさせるのは難しいかなと思いますが、料理などで訓練をするのはいいかもしれません。 確かに1品なら作れるけど、品数多くは苦手みたいです。 提案してみます。 >自身のいまいまの行動が どのような結果を生むのかを考えながら1つ1つの作業を進めることもミスを減らすコツではないでしょうか。 すごくよく分かります。 ただそれを見通せる力って経験によるところが多いと思うのです。 なので続けて欲しいんですよね。 前向きなご提案ありがとうございました!

• ada-596-3n
回答No.3

認知行動療法 というカウンセリング療法があります。 詳しい説明・・・ http://www.ncnp.go.jp/cbt/about.html 検討されてみてはいかがですか?! これは心療内科・精神科などで受けられる所があります>病院による。 通常の診察とは別扱いなので、それだけお金も掛かりますが。 (大体の相場が1回4~5千円を大体10回以上~) 担当は医師では無く、臨床心理士という資格者が行います。 これが有効に効くかどうかは人それぞれですが、上手く合う人には 非常に意味があるそうです。

tama187
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も最初は薬ではない方法で治してもらいたくて認知行動療法のある病院に行ってもらったのですが、医者にあまり意味がないと言われたそうで。 話も聞いてくれて薬にも詳しい信頼できる医者らしいのですが。 (確かに転院した直後は薬が減りました) 回避性人格障害には有効らしいので、そういう疑いがあるならやっぱりやって欲しいなとは考えてます。 本当は仕事しながらやって欲しいけれど、週末にこれ以上予定を入れるのもなあと思っている所です。 >上手く合う人には 非常に意味があるそうです というお話。勇気が出ます。 ありがとうございました。

• kurione
回答No.2

通勤で神経をすり減らす→仕事の失敗→落ち込む→負のスパイラルは辛いと思います。そして奥さんの愛情と現実のギャップに挟まれての苦悩・・お察しします。  他の回答者様のおっしゃっているように、専門医(心療内科)への受診は必要かと思います。自信を失いつつある彼にとって、一番は仕事を辞めて、気ままにと言うのが一番かもしれません。また好きにさせてあげたいけれど、逃げていては前に進めないことへの奥さんの不安は当然です。こういう問題は正解がないと思います。私は専門家ではありませんが感じた事をまとめてみました。(まとまっていませんが)  病院に行ってますが鬱病も持っていてというのは専門病院で神経症で通っていて、うつ病の診断をうけて治療中ということと理解して良いのでしょうか?もしそうなら主治医に相談されていると思うのですがそこはどうなのでしょうか?  うつ病、神経症、自律神経失調症などは現代人は多少もっているのじゃないかと思います。時にそれに踊らされている気がします。  自分の現状に我慢できない。周囲の目が気になる、どんな評価をされているのか・・・・ スカウトされたとはいえ中途採用の40歳代なら誰でも考えてしまう事です。決して特別ではない。特に技術肌の方はつぶしがききにくく、営業など畑違いの仕事をさせられると、失敗を自分の無能さと考えてしまう。そして他人の評価によりプライドを傷つけられることに恐怖する。  うまく順応している人もいます。多くは人に見せないだけです。プライドで演じているだけ。そして演ずることに慣れていく。  ご主人は完璧主義者だと思います。だから完璧からほど遠い自分に落ち込んでいる(同時に悔しがっている)のは間違いないと思います。推測ですが、精神疾患をもっているから仕事を辞めないと悪化するいうよりご主人が自分のプライドを守る為に仕事を辞めようと思っている事も考えられるのでは?病院に通っているのにも関わらず、治療や効果、主治医の意見などに触れられていないので(書いてないだけかもしれませんが)、精神疾患という言葉にすこし過剰反応しすぎているのではと思ったからです。男という物はプライドを気にします。男として、夫として、大人として。だけどそのほとんどは実現できません。ご主人は 貴女に会社の事を話す。失敗や愚痴、悔しい思い。でも本当は話したくないのです。 私は、順調に出世しました。何でも出来る自信があった1年後にはアメリカに行くことも決まっていました。しかし父の病気で急遽家業を継ぐことになりました。同じ職種です。元々家業を継ぐために同じ業種の会社に入ったのです。 でも現実は違った。父のやり方に慣れている従業員達は私のやり方に従ってくれません。それだけでなく私が仕事では最も大切にしてきた信頼も裏切られました。私にとっての正常に戻そうとしても、反発ばかり。お父さんはもっと寛容だった。母や兄弟ついには引退していた父からも諭される始末。急に朝が起きられなくなった。職場にいくと動悸がする。社長室にこもるか、外出していました。夜は悔しくて、辛くて涙が出ました。何度のやめようと思いました。 その頃、遠距離恋愛中(もちろん両親に反対されている)だった妻と毎晩の様に電話で2時間愚痴ばっかり喋っていた。彼女は私が体調を崩した後に気力が落ちたときの姿も颯爽として自信満々だった頃も知っている妻はどう思ったのか気になって聞きました。彼女は「良かった人間だったんだね」はあ?でも力が抜けた。人間はどうしてもマイナス思考に陥ると 自分でも気がつかないうちに周囲も影響を受けてしまう。だから妻がいて助かった。彼女は決して楽天家ではない。(少し天然の疑いもあるが)でも遠距離恋愛中、電話の後で泣いていたと妻の母親に聞かされました。でも負のスパイラルに影響されていない様演じてくれていてくれました。ご主人がどういう決断をされるか分かりません。今後の人生設計もあり簡単ではないと思います。辞めて他の仕事に行ってまた同じ事の繰り返しかもしれない。 でも未来は分かりません。本当に解決にはならない話でしたが、もし真に精神病の時は当然 専門医による治療が必要です。  

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な奥さま、どのような受け答えをされていたのでしょうか? 日常も明るく振舞った方がいいのか寄り添った方がいいのか、日々迷うのです。 >ご主人が自分のプライドを守る為に仕事を辞めようと思っている というのはあると思います。 最近になり、これは自己判断ですが回避性人格障害かもと言い出しました。 調べてみると確かに当てはまります。 お金を稼ぐモチベーションを持って貰おうと、元気だった頃に欲しがっていたものを買うよう勧めても、後悔するのが怖いから買えないとか…。 鬱病は投薬治療をしています。 レクサプロというのとリボトリールというのを処方されています。 そのお陰か週末にはまだ普通でいられてますが、平日は話もままならない感じです。 週末だけでも元気になれるのなら、まだ行けるのではないかとつい思ってしまうのです。 (以前の所は週末も無口になってまして、今の薬に切り替え、その時の初期に起こる副作用で私も見ていられなくなりそこは辞めることに同意しました)

• zkxzm4kz
回答No.1

鬱、または鬱傾向のある人には 社会とのかかわりを切らないで 休職しながら治療をしたほうがいい、ということを 聞いたことがあります。 辞めたいというふうな気持ちならそれを否定しないで 休ませるという選択を提案したらどうでしょうか。 ただ単に辞めるな、同じことの繰り返し、という返答だと 拒絶されたと思って悪化すると思います。 専門医にかかることも必要です。

tama187
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 休むことができれば一番いいのですが、契約社員で3ヶ月更新、 まだ6ヶ月なので、休むイコール辞めるになると思います。 難しいのです。 最初に鬱になった時は派遣会社に所属してましたが異動を希望したにも関わらず、異動先がなく退社になりました。 今精神科にも行ってますが、転院した方が良いでしょうか? >拒絶されたと思って悪化すると思います。 なるほどと思いました。 そう思われないような良い言い方があるといいのですが。