• 締切済み

PCの最適化(デフラグ)について

vaioのcドライブの容量が大きすぎて(823GB)デフラグが以上に時間が掛かる。何かいい解決方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mrmk
回答No.7

Norton Internet Securityを使うと、ちょこっと何もしないとせっせと一人でやってますよ。

回答No.6

デフラグは断片化が大きいほど時間がかかりますが、定期的にデフラグを実行していれば、断片化されている個所が少ないためあまり時間はかかりません。 有料のソフトでデフラグを定期的に行う機能をもっているものがありますので、それらを使うことを考えてみてはいかがでしょうか。 ●PC Matic : https://pcmatic.jp/ ●Diskeeper: http://auto-defrag.com/ ●PerfectDisk:http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd/

回答No.5

いつ頃のVAIOかどうかわかりませんが 823G程度であれば、一般的に寝てれば終わる程度の速度です。 しかし、ハードディスクが1T程度しかないと デフラグのテンポラリの確保が難しくなるので かえってデフラグが遅くなってしまいます。 本当に不要なファイルをまず削除してみましょう。 ブラウザーのキャッシュの削除 ディスククリーンアップの起動(システムファイルの削除も行う) 以下は初心者にお勧めはできないが、定番クリーナー http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ あとは、あまりお勧めできませんが、こんな方法もあります。 いわゆる休止領域のハードディスク容量を一時的に削除して デフラグ用に割り当てる方法です。 デフラグ前 管理者でコマンドプロンプトを実行 powercfg /h off [Enter] デフラグ後 管理者でコマンドプロンプトを実行 powercfg /h on [Enter] これでもギガ単位の空き容量ができます。

• SPROCKETER
回答No.4

HDDに書き込むデータ量が多い時にデフラグするようにすれば、デフラグに異常に時間がかかる可能性は少なくなります。  デフラグ時間が長くなるのは、HDD内の断片化が進んでいる場合で、連続状態にして置けば、デフラグ時間は短くなります。大量にデータの書き込みをした後にデフラグする習慣を身につけて置けば、デフラグ時間が異常に長くなる心配は無いはずです。 デフラグ時間やフルスキャン時間を短縮したい時は、HDD内にパーティションを切って、頻繁にデフラグする領域とあまりデフラグしない領域に分けて置いた方が良いでしょう。

• kuro804
回答No.3

こんばんは 寝る前に行えば翌朝には完了していますよ。

• FMVNB50GJ
回答No.2

俺がやるとしたら、パーティション切るフリーソフト入れて分割。 たとえば、システムのcドライブは80Gくらい、あとはまるまるデータドライブ。 デフラグ大好きです。今は毎日していないけど。

• chie65535
回答No.1

>デフラグが以上に時間が掛かる。何かいい解決方法はありませんか? 「デフラグをしない」と言う選択肢があります。 最近のパソコン、HDDなどは、高速化してきているので「ランダムアクセス時のシーク動作による速度低下」は、殆ど気になりません。 「デフラグによる効果」は「速度アップ」ではなくて「誤ってファイルを削除した時の復元のし易さ」にあります。 「デフラグにより、物理的な配置が連続している」と「誤って削除してしまった時に、サルベージしやすくなる」のです。 なので「ちゃんとデータのバックアップを定期的に取っているなら、誤って消してもサルベージしなくても良いので、デフラグは不要」になります。 今の時代「デフラグなど、時代遅れな行為をするのは愚か」です。