迷っているカメラ購入について

このQ&Aのポイント
  • カメラを買い替えようかと思っています。コンパクトデジカメで、画質や撮影性能にこだわりたいですが、どの機種を選べばいいか迷っています。
  • 候補として考えているのは、キヤノンの160、170、ニコンのS3700ですが、型番の数が大きいほど値段が高いということです。自分の予算でも十分な性能が出せるのか不安です。
  • キヤノンとニコンの違いや性能、写りの問題など、詳しい知識がないため、どの基準で選べばいいのか分かりません。皆さんのおすすめやアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのカメラを買うか迷っています

カメラを買い替えようかと思っています。 どれも安価なコンパクトデジカメですが、少しでも画像の繊細なもの、 鮮やかなもの、一眼カメラみたいに綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 カタログの数値を見ても大差はないかもしれないし、 コンマいくつでも大きな差が出るのかもわかりません。 知識がないので判断出来ないでいます。 以下の4機種が候補ですが、canonで言えば、型番の数が大きいものほど値が高いものです。 高ければいいのか、このレベルなら"160"の安いのでも実は変わらないのか、 店員に聞いてもその場しのぎみたいな感じだったので、 知識のあるこちらの方々のご意見をぜひ伺いたいと思いました。 自分の中では、中間の170あたりが値段とか考えて無難なのかと単純に思っています。 ニコンのやつは、美肌モードみたいなのがあるようですが、 人物より風景・自然・花等を撮る予定なので、関係ありません。 でも、ISOの値が高いのでいいのかなぁと思ったりしました。 でも、canon製は一番きれいみたいに以前ここで聞いたのでキャノンかなぁと思ったり。 ちなみに、canonは、ピントがあうのは早いが精度があまい、 ニコンは遅いが精度が高い、と書いてあるサイトがありました。そうなんですか? ほんとに難しいです。いったい、どう言う基準で選べばいいのでしょうか? おすすめはどれになりますか? http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/170/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html よろしくお願いします。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.1

この辺りの価格差であれば たいした違いは無いと思います 画質では無く付属機能の違いで比較して良いと思います 同じ機能なら安い方で良いと思います センサーも全て同じサイズ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html ISOを高く(大きな数値)にすると暗い場所で撮影可能になりますが 画質が荒くなります 写真画像を拡大表示させたような感じになります ブツブツ画像 ある程度デジカメ側で補正されますが 綺麗に表示できるのは400程度までなんじゃないでしょうか 低いISO感度の方が画質が綺麗 低いISO数を確保するために大きな明るいレンズが装着できる センサーの大きな一眼デジタルカメラを選択 センサーサイズが大きくなれば高いISO感度を使っても荒れ具合が少ない

noname#221461
質問者

お礼

心臓部が同じなので大差はないということなんですね。 結局、ISOにしてもコンパクトカメラだと限界は低いということなんですね。 あまりお金をかける必要はなさそうですね。 これらでは、wifiとかズーム倍率の違いくらいが顕著な差な気がしてきました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

さて 画質的には大きな差はないでしょう。 COOLPIX S3700 で気になるのが 「モニターには晴天下の屋外でも反射しにくい反射防止コートを採用。」 IXY 640 で気になるのは 「高感度CMOS」 実際に手に撮って操作性を確認されてはいかがでしょう。 12倍、8倍ズームと言っても無段階では無く、焦点距離が数段階に分かれていたりします。 今のデジカメは多機能ですが簡単に設定でき、簡単に元に戻せるかです。 また設定状態を解り易く表示しているかも気になります。 >一眼カメラみたいに綺麗に撮れるもの 一般論では難しい要望です。 画像素子の大きさが違います。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm したがってレンズの大きさも違います。 ただし35mmフィルムカメラは総てフルサイズです。 理想はのコンタックスTシリーズやリコーR1などですが高かそうなので フジのティアラあたりが現実的でしょう。 http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2010/11/7-cardia-mini-t.html http://item.rakuten.co.jp/sx-70forever/z9852/

noname#221461
質問者

お礼

怒られるかもしれませんが、今でもフィルムカメラtってあったんですね。 これなら、安価で綺麗な写真が撮れそうですね。 少しずつステップアップしてよいカメラにしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

一眼カメラみたいに綺麗に撮れるもの、というのはどれを選んでも無理があります。 また、ISOが高いといっても、感度を上げて撮影できるということで、確かに暗いところでも一応撮れるわけですが、撮れた写真を見直すと決して満足できる高画質というわけにはいきません。 そういうと、本当にどれが良いのかよけいに分からなくなるかもしれませんが、買い替えというなら今まで使ってきたデジカメと同じメーカーで、というのも一つの判断材料になります。 メーカーが変わると、使い勝手も変わってきますから。

noname#221461
質問者

お礼

ISOで感度を上げて撮影しても高画質というわけにはいかないんですね。 やはり、コンパクトデジカメはそれなりなんですね。 メーカーも含めて良い検討材料になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入を考えています。IXY COOLPXI

    デジカメの購入を考えています。 nikon http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s2900/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/ http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s6800/ canon http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/130/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/150/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/index.html まず nikonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 canonのこの3つの中から一番性能の良いものはどれですか。 またその2つのうちどちらが性能が良いか、おすすめでしょうか。 その他同価格帯(1万円付近)で他におすすめなのがあればお願いします。

  • デジカメ互換バッテリー探してます

    PowerShot G7 Xの純正(NB-13L)の互換バッテリーありますか? http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html

  • 性能比較をお願いします

    安物のカメラなのですが、どちが多少でもよいとかありますか? http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-Z910 もう購入はしてしまったのですが、私は安いほうの1620万画素のほうを買いました。 もう一個の2000万画素のほうが良いと思いましたが、このレベルでは、人の目では同じに見えるので、画素数は気にしなくてもよいと言われました。そう言うものなのでしょうか? また、それ以外の性能で言えば、私が買った方も、もう一個のほうも、特に気にするほどの差はありませんか? PC上・印刷後で見る画質等が一番気になっています。

  • デジカメの比較

    CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

  • デジカメの購入について

    今までnikon coolpixP5000を使用していましたがそろそろ買い替えを検討しています。 主に模型を撮影に使っていますが家族の撮影にも使いたいと考えています。 気になる機種を選びましたが自分でも『これでいいのか?』と悩んでいます。 自分にとっては安い買い物ではないので専門家、経験者の方々ににお聞きしてから決断しようと思います、よろしくお願いします。(予算は4万円以内を目標にしています。) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ STYLUS SH-3 https://olympus-imaging.jp/product/compact/sh3/spec.html OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough(スーパーマクロという機能に惹かれました) https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/spec.html Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900(今までnikonだったので) http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s9900/ 模型を撮影するには『被写界深度を調節出来るカメラ』が良いとの情報を得ましたが直観で上記の機種を選びました、他のメーカーでも構いませんご教授のほどよろしくお願いします。

  • CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてくださ

    CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。 下記、HPです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3100is 値段は11280円(アマゾン) こんなに安いPOWER SHOTは実際どうなんでしょうか? 型遅れのixyだって約20000円(楽天)するものがあります。 また、1番気になったのは、オートでixyより色味が薄いとレビューがありました。 1番オートモードを使用するので不安です。 また、軽いタイプのデジカメは好きではありません。重い方がすきです。 カメラ屋さんは行ける範囲には無く、量販店でも、もう売られていません。 先ほども書きましたが、オートを1番使うので、ixyでもいいのかな?とも思います。 CANON POWER SHOT A3100 isについて教えてください。

  • 悩んでいます。

    デジカメ購入を考えて。やっと、ニコンの「coolpix 7600」と、同じく「coolpix L1」そして、キャノンの「Power Shot A610」この、3機種に絞り込んだのですが、決めかねています。みなさん、この3機種を比較した上でどれがいいと思いますか?よろしくお願いします。 備考7600>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7600/spec.htm L1>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/l1/spec.htm A610>http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/spec.html

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • 【デジコン】どれ買うか候補絞るの手伝って下さい!

    大型電気店に行く前に、カメラの候補を絞りたいと思います。 以下の種類から3~4つに絞って下さい。 また、他の種類を入れて3~4つでも結構です。 クチコミだけで決めず、店頭で実際に触るのが大切なことも分かっています。 ただ、候補が多くいので、絞りたいと思っています。 私が求めているのは、 ・手ブレしにくい ・室内でフラッシュ炊かなくても雰囲気よく撮れる ・運動や動物は撮りません。室内、人物、いわゆるスナップをよく撮ります。  ピント合わせてくれたり、オートに頼りたい。 ・夜景は諦めていますが、夜とか暗い所でも撮れたらいいな~ ・・・です。 いわゆるカメラ素人です。 でも、写真撮るのは大好き★です! 来月、新婚旅行で海外に行くので、カメラ新調します。 アドバイス宜しくお願いします! 【キヤノン】 Powershot S95 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/ Powershot SX150 IS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx150is/index.html 【富士フィルム】 ファインピックス Z950EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z950exr/ ファインピックス F600EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/ 【ニコン】 COOLPIX P300 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/index.htm 【SONY】 サイバーショット DSC-HX9V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ サイバーショット DSC-HX7V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/

  • どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

    この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。