• ベストアンサー

美容部員の面接について

近々に日系の美容部員の面接にいきます。 アルバイトでの面接なのですが、リクルートスーツで行くか迷っています。 アルバイトの面接にリクルートスーツでいくと浮きそうなのですが、どうなのでしょうか。 スーツぽい格好で黒いパンツにブラウスでいこうかと考えています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 日本企業の感覚でいうと リクルートスーツで行くのが無難です。 おとなしく、従順に見えます。 部下、後輩として素直な人の方がいいですから 第一印象で損をしないためには リクルートスーツが無難です。 おとなしくみえたけど、 実際に話したり、働く時はテキパキしているのが好印象です。

adg00000
質問者

お礼

リクルートスーツで行きました! 他20名ほどリクルートスーツで私服でいかないでよかったと安心しました。 私服の方もいましたが(^-^) 助かりました!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 夏の面接時の服装について(転職)

    今回、面接に行くことになったのですが、 スーツ(持っているのは黒色・長袖)で行くべきか、 黒色のスーツで、暑苦しさを感じさせないために、 スーツのパンツ(黒)とブラウスで行こうか悩んでます。 新卒であれば、リクルートは必ずと思いますが、 みなさんはどう思われますか? ご意見をお願いします。

  • 美容室での面接はスーツっておかしいですか?

    見習い者募集というのに応募して 美容室に面接に行きます。 で、思ったのですが、 今までは派遣の仕事でスーツで面接に行っていました。 けど、今回は派遣ではなく、アルバイトでもないので スーツがいいのかどうか迷ってます。 職業が美容師ということもあってスーツも変かなーと思った のですが、でも面接の常識を考えるとスーツですよね。 なので、スーツかなーと。 どっちがいいのでしょうか?

  • 美容業界の面接時の服装について教えて

    エステの受付事務に応募しようと思っています。 その際、面接時の服装について悩んでいます。 以前違う業界に就職した時は新卒といった服装 (髪は束ねてリクルートスーツ)で面接に行きましたが 転職時の面接では皆さんリクルートスーツを着るものなのでしょうか? ストライプのパンツスーツで髪をおろして といった服装では駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 面接時の服装 臨床検査のお仕事です。

    同じような質問がたくさんあるかと思いますが、どうしても決めかねるので質問させていただきます。 来週、血液等を機械を使って検査するお仕事の面接があるのですが、服装に困っています。 アルバイトと社員の募集をしているのですが、応募した際にどちらを希望しているのか聞かれませんでした。 一応アルバイト希望なのですが、現在無職ですので社員としてとってもらえるのであればそれでも・・・と思っています。(甘い考えとは思います。ですがやる気はあります。) そこで、面接時の服装に困っています。 もちろんカジュアルな服装では行きませんが、上下揃いで持っているのは黒のリクルートスーツのみですのでさすがに暑苦しいような・・・(当方女です。) 一応3パターン考えていますがどれがいいでしょうか? 1.黒のリクルートスーツ 2.黒のスーツのボトム(スカートかパンツ)に白の七部袖のブラウス 3.薄いグレーの7部袖ジャケット(立襟)+白のカットソー+リクルートスーツのボトム それから、もう一つ質問なのですが、大学卒業後派遣で4ヶ月働き、その後コンビニでバイトし現在に至りますが、このことも履歴書に書いたほうがいいのでしょうか?派遣のみ書いてバイトは書かないほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 夏のバイトの面接に行く格好って…

    アルバイト・パートの面接の時は、いつもスーツで行っていました。が、この季節になると上下きっちりスーツというのは暑くてたまりません。 そういう場合、”スーツの上着は着ないでブラウスだけ”という格好はラフすぎたり企業(店)にあたえる印象悪くなったりしますか? それともアルバイトの面接自体服装指定は特にないし、私服でくる人もいるので問題ないでしょうか? またブラウスだけでもOKって場合は、そのブラウスは半袖でも長袖でも違和感無いでしょうか?

  • アクセサリー販売の私服面接について

    来週アクセサリー販売の正社員の面接があります 新卒なのですが、リクルートスーツではなく私服で来てくださいとの事でした。 カジュアルなお店なので、今のところシフォンの膝丈ワンピースにパンプスで行こうと思っているのですが、 さすがに素足にパンプスはまずいですよね・・・? 今の時期は暑いので、レギンスやタイツをはく訳にもいかないし悩んでます。 それか、シフォンのブラウスにカーゴパンツといった格好も候補に挙がっているのですが ジーパンでなければパンツもOKでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう