• ベストアンサー

PCANYWHEREの動作不正について

ソフトウェアのサポートをしているものです。 PCANYWHEREについて教えて欲しい事があります。 リモート操作で、お客様のコンピュータの設定を修正したりする事があるのですが、デスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックしても、プロパティの画面しか表示できなくなってしまう事があります。 この状態になったときは、キー入力もできなくなっています。 お客様側のOSを再起動して、再びPCANYWHEREで接続すると正常に動作します。 このような現象を経験された方で、対応方法のわかる方、回答をお願いします。 ※私がPCANYWHERE10.0、お客様側が11.0を使用されているケースです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sui1000
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

こんにちは。 左クリックしてんのに、 右クリックをおしたような状態ですよね。 その現象が発生したとき、anywhereの画面で キーボードの右側の[alt]を押してみてください。 多分、復旧します。

hoso36
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ、どういう時にこの現象が起きるのかがわからないため、再現したときにしか試す事ができないのがツライところです。 成果がでるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、今回のアドバイスを参考にしたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 PCANYWHEREの不可解な現象については、他にも聞いておきたい事がありますので、またここでお世話になるかもしれません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Symantec pcAnywhereでホストマシンで入力できない

    Symantec pcAnywhere11.5を利用しています。 リモートマシンからホストへリモート制御した時に以下のような 事象が出る場合があり困っています。必ず現象が出るわけでもな いので悩ましさ増大です。 (1)ホストマシンでアイコンを左ダブルクリックすると    プロパティ表示になる(リモートマシンから遠隔操    作しても同現象) (2)ホストマシンで文字入力が出来ない(altキーが同時に    押されているような状態でFキーを押すとファイル(F)の    メニューが選択されたようになります)   サポート窓口に相談しようとしたら、サポートは無い契約(ケチりました…)のようでサポートは受けられないみたいです。

  • PcAnywhereでダブルクリックするとプロパティが開いてしまいます

    PcAnywhereで教えて欲しいのですが、リモート操作をしていると左クリックでダブルクリックしても右クリックをした場合と同じようにプロパティの画面が開いてしまいます。長時間接続していると起きる現象ですが。設定でしょうか。分かる方がいましたら教えて下さい。

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。

  • ISDNでpcanywhereは動作しますか?

    ISDN(非同期)で、pcAnyWhere12.5を通常動作させたいのですが、 どなたか動いているという方はいらっしゃいますか? ISDN(非同期)というのは、リモートからは通常のアナログモデムで 電話しているからです。ホストのNTTからレンタルしているTA側も 非同期で動作すると回答が得れましたので、そう思っています。 ただ、 http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH117830&locale=ja_JP 情報を得て、愕然としている次第なのです。 とはいいつつ、つながればいいかなと思って入るのですが。 もう、購入してしまっているので、出来ればあれば出来ればすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • PcAnyWhere と ダイヤルアップ接続の方法

    いつもお世話になっております、表題の件で2点ほどご質問させてください。 ~背景~ 社内の端末(1)からお客様の端末(2)へダイアルアップ接続とPcAnyWhereを使ってリモート接続したい。 (1)の情報 PcAnyWhere 12.0、XP Pro、TAを接続 (2)の情報 PcAnyWhere 12.5 SP適用無し、7 Pro、TAを接続 PcAnyWhereのバージョンがそれぞれ違いますが、互換性があることを確認 (http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20100218201707JP&ln=ja_JP) I、ダイヤルアップ接続について TAを使用してPcAnyWhereを使うので、(1)⇒(2)へダイヤルアップ接続をする必要があるかと思います。(2)では着信接続情報を、(1)ではダイヤルアップ接続情報を設定しないといけないと思うのですが、ここで(1)から(2)へダイヤルアップするための番号はどのようにしたらわかるのでしょうか? 単純にお客様の電話番号やFAX番号を設定する訳ではないような気がするのですが… II、PcAnyWhereの動作について 今回の件においては、たまたまFAX番号を設定すれば接続できました。その後、PcAnyWhereを起動させたら、相手の画面が表示するところまではいったのですが、その後にマウスやキーボードで動作させると、画面が固まってしまい、後にPcAnyWhereの画面が切断されてしまいます。ダイヤルアップ接続も同じタイミングで切断されてしまいます。 Windows7での動作にはSP2の適用が必要だと書いてあったのでそれを後日試してみようと思っているのですが…それが上記現象が起きた原因だということに確信が持てませんでした。 以上となります。同じような現象が起きた方、あるいは解決策を知っている方がいれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • pcAnywhere コンプリート版

    上記商品を設定しようとして取扱説明書を読んだんですが、何の事やら意味が良く理解出来ません。 専門用語が列挙され過ぎ&ルーターの設定もサポートしてもらえず、困り果てています。挙げ句の果てには、どこから着手して良い物かも解りません。そこでご教授願います。 ホスト側 ルーター Buffalo WLAR-L11-L OS 2000 IP address 固定 PCAnywhere ver12 回線 Flets ADSL リモート側 ルーター NEC Aterm WBR75H OS 2000 IP 自動 回線 Flets ADSL ここ一週間、何処へ何を入力して良いのか困り果ています。

  • pcAnywhereを使った携帯電話同士でのリモート通信

    遠隔地からパソコンのリモート操作を行いたいのですが、 なかなかうまく行きません。 ご教示頂けると助かります。 <現象> ホストを待機させ、リモートから接続を行うと 「選択したコンピュータが応答しません。 接続を確立できません。」 メッセージが表示されてしまう。 ※直前に表示されるリモート側の待機中ウィンドウ では 「×××にダイヤル中 ダイヤル中 接続中 接続しました」 が表示され、 ×××に相手携帯番号が正しく表示されている。 <システム> PC+携帯電話⇔携帯電話+PC PC:  windowsXP professional service pack2  それぞれにpcAnywhere 11.5をインストール 携帯電話機種:  au W47Tとau W31T 通信ケーブル:  au/USBケーブルWIN

  • pcAnywhere11.5を使用して、社内からデータセンター上のサー

    pcAnywhere11.5を使用して、社内からデータセンター上のサーバーを リモート操作していますが、 パスワードを何回も間違えてしまい、接続ができなくなってしまいました。 現状、クライアントのpcAnywhereからサーバーにつなごうとすると、 「選択したコンピュータが応答しません。接続を確立できません。」 となり終了してしまいます。 HPのサーバーなのでLights-Outで接続し、ホストのプロパティから 「ログインの再試行回数」というチェックを外しても「失敗したIPを遮断する時間」を 短くしても、回復しませんでした。 どこかに拒否IPリストなどあるのでしょうか? ちなみに、環境設定でのIPの制限は設けてません。 宜しくお願いします。

  • PcAnyWhere11.5で画面が真っ暗、リモート不能に

    ISDN回線を利用してセンター側から拠点(ユーザー)PCをリモートコントロールしています。 センター、拠点とも、PcAnyWhereのバージョンを11.5に入れ換えたあたりから、接続すると画面が真っ暗になってしまい、リモート不能になるという現象が頻発するようになりました。しかも、おかしな事に夕方6時以降にしか現象は起こりません。 PCを再起動すると解消します。 <現在試してみた事> ・グラフィックコントローラを最新Verにアップデート ・ハードウェアアクセラレータを「なし」に ・タスクトレイ常駐ソフトの削減 などなど <使用環境> [拠点側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:CeleronD2.26 メモリ:256M 動作を軽くする目的で、画面を256色 800×600にしています。 [センター側] OS:Windows2000 Pro マザーボード:ASUS P4G800V CPU:PEN4 2.8G メモリ:500M~1G ユーザーは200社近くあり、PcAnywhereのバージョンは様々(10.5~)です。 以前は、ごく稀に発生していた程度。しかも10.5の場合は、「ctrl+alt+delete」の送信が可能で、再起動すると解消されたのですが、11.5に変更してから、頻発するわ、何故か「ctrl+alt+delete」がねずみ色になってクリックすることが出来ず。強制的にPCを再起動している状態です。 どなたか、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。