Symantec pcAnywhereでホストマシンで入力できない

このQ&Aのポイント
  • Symantec pcAnywhere11.5を利用しています。リモートマシンからホストへリモート制御した時に、ホストマシンでアイコンを左ダブルクリックするとプロパティ表示になります。また、ホストマシンで文字入力ができず、altキーが同時に押されているような状態でFキーを押すとファイル(F)のメニューが選択されたようになります。
  • Symantec pcAnywhere11.5を利用している際に、ホストマシンでアイコンを左ダブルクリックするとリモートマシンから遠隔操作していてもプロパティ表示になります。さらに、ホストマシンで文字入力ができず、altキーが同時に押されているような状態でFキーを押すとファイル(F)のメニューが選択されたようになります。
  • Symantec pcAnywhere11.5を使用している時に、リモートマシンからホストへリモート制御した際に、ホストマシンでアイコンを左ダブルクリックするとプロパティ表示になる現象が発生します。また、ホストマシンで文字入力ができず、altキーが同時に押されているような状態でFキーを押すとファイル(F)のメニューが選択されたようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Symantec pcAnywhereでホストマシンで入力できない

Symantec pcAnywhere11.5を利用しています。 リモートマシンからホストへリモート制御した時に以下のような 事象が出る場合があり困っています。必ず現象が出るわけでもな いので悩ましさ増大です。 (1)ホストマシンでアイコンを左ダブルクリックすると    プロパティ表示になる(リモートマシンから遠隔操    作しても同現象) (2)ホストマシンで文字入力が出来ない(altキーが同時に    押されているような状態でFキーを押すとファイル(F)の    メニューが選択されたようになります)   サポート窓口に相談しようとしたら、サポートは無い契約(ケチりました…)のようでサポートは受けられないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • core-sobo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もこれで結構悩みました。 私の経験から以下のことが分かっています。 ただし、以下の改善方法は、PCAnywhereのリモートマシンからの 遠隔操作に関してのみ改善を確認しています。 ホスト上(ホストマシンのキーボード・マウス)でも状況が改善しているかどうかは未確認です(たぶん改善するはず)。 解決方法:(1),(2)の事象からの復帰 ・リモートマシンからPCAnywhereで遠隔操作中に、  (リモートマシンの)キーボードの右側にある  「Alt」キーを押す。 原因:(1),(2)の状態に陥るキッカケ ・リモートマシンからPCAnywhereで遠隔操作中に、  (リモートマシンの)キーボードの右側にある  「Alt」キーを利用して、全画面化(「Alt」+  「Enter」)を行う。  ※左側の「Alt」を使えば事象は起きない。 片手でできるので、つい右側の「Alt」を使ってしまいますよね。 当方の環境では、ほぼコレで再現性があります。 当方の環境:  リモートマシン    WinXP Pro SP1/PCAnwhere11.5  ホストマシン    Win2003 Srv SP1/PCAnywhere11.5 ちなみにですが、ホスト側にCPU切替器を設置していて、 この事象が起きるとCPU切替器の動作も不安定になります。 (スイッチング不可、カーソル移動不安定など) これも右Alt一発で改善します。

kenken0901
質問者

お礼

すっきりしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCanywhere [Alt]キー

    PCAnywhereを使用してるものです。 ホストの画面は正しく表示されるのですが、 キーボードでの入力を受け付けません。 [Alt]キーが付随されて送信されてるようです。 ホストの「ノートパッド」を開き[F]を入力すると、「ファイル」のプルダウンメニューが表示されてしまいます。 ホスト:XP Pro PCAnywhere 11.0 リモート:XP Pro PCAnywhere 11.0 どなたかご教授お願い申します。

  • PcAnywhereでホストPCに接続出来ない!

    だれかご存知の方 いらっしゃいましたら至急教えて下さい。 ご存知シマンテック社のPcAnywhereを使用して遠隔地のPCをリモート操作したいのですが・・・ 相手のPCに接続できません? たぶん相手の環境がISDN回線を使用している為だと思うのですが。 その辺の設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいと思います。 リモート側 Win98 一般加入電話 PcAnywhere Ver9.2 ホスト側  WinMe ISDN回線   PcAnywhere Ver9.2 両者とも コンプリート版です。 足りない部分は補足します。 宜しくお願い致します。

  • pcAnywhereの接続後、ホスト側がおかしくなった

    いつもお世話になっています。 pcAnywhereで実家のPCを遠隔操作したら、 実家のPCの画面が変になってしまいました。 状況としては、画面が中央に寄ってしまって 外側が2センチぐらいずつ黒くなってしまったのです。 画面もなんだか小さくなったと言っています。 なにぶん初めてpcAnywhereをマニュアルがない状態で適当に接続したもんだから、困ってしまっています。 環境は以下のとおりです。 リモート側 Windows98/Yahoo!BB ホスト側 WindowsMe/ダイヤルアップ接続(ISDN) 接続方法はホストがダイヤルアップ接続後 winipcfg でIPアドレスを調べてもらい、 リモート側がそのIPアドレスを直接入力して つながるという方法でつながりました。 気になることは、リモート接続後、キーボードの Alt + Enterを押すと全画面表示になると聞いたのですが、 押してもならなかったことでしょうか。。。 どうもこちらが見ていたウインドウの大きさに相手も なっているという気がします。 かなり困ってます。実家といっても主人の実家で、 姑のパソコンなので・・・。 どなたか助けて下さい~~(T.T) 宜しくお願い致します。

  • PcAnyWhere

    PcAnyWhereの設定で質問です。 ユーザ保守用に、ホスト端末が複数あります。 1台のマシンに設定したリモート情報(名称・IP)を、他のマシンに一括コピーする方法を教えてください。

  • PcAnywhereについて

    INS64でPcanywhereをモデムで使用し遠隔でパソコンを見ようとしています。接続まで行くのですが、画面が表示されている途中で切断されてしまいます。モデムの設定もPcanywhereの設定も間違っていないのですが、何か解決策をご存知の方いませんか?よろしくお願いいたします。 PcAnywhereのバージョンは11.0です。 windows2000です。 ホスト側とリモート側のユーザー名、パスワードは設定済みです。 また、補足なのですが、通常のモデムのネゴシエーションの音と 今回のネゴシエーションの音が微妙に違うんです。 なんか、長いというか・・2回3回とネゴってるような 感じです。 さらにつながった!と思ったら、なぜがホスト側から切断されてしまいます。かなりヘコみます。

  • pcAnywhereでFOMA同士の接続

    シマンテックのpcAnywhere(Ver12.0)というソフトを使用して、パソコン同士のリモート接続をやろうと試みていますが、上手くいきません。 ホスト側、リモート側ともに、パソコン+FOMA(USBで接続)の構成にしています。 FOMAのドライバは正常にインストールしており、pcAnywhereの設定項目にFOMAはちゃんと表示しています。 実際にリモートPCからホストPCのFOMAの番号を指定して、リモート制御を開始すると、リモートPCのFOMAは正常に発信し、ホスト側のFOMAも着信します。が、pcAnywhereの接続が確立せず、「接続が確立できませんでした」というメッセージがリモート側で表示され中断されます。 ちなみにネットワーク接続の設定で、ホスト側に着信接続の設定を作成し、リモートからも同様にネットワーク接続の設定から接続すれば、正常に通信が確立し、同一ネットワークと見なされ、IPアドレスが割りつくので、pcAnywhereではTCP/IPの設定にすれば接続は可能です。 しかしながらpcAnywhereで直接FOMAの番号を指定しての接続ができない状況です。また過去、FOMAではなく、電話のアナログ回線やムーバのときは問題なく接続できていました。 FOMAではできない(pcAnyhwhereはデジタル回線には対応していない?)のでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • PCANYWHEREの動作不正について

    ソフトウェアのサポートをしているものです。 PCANYWHEREについて教えて欲しい事があります。 リモート操作で、お客様のコンピュータの設定を修正したりする事があるのですが、デスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックしても、プロパティの画面しか表示できなくなってしまう事があります。 この状態になったときは、キー入力もできなくなっています。 お客様側のOSを再起動して、再びPCANYWHEREで接続すると正常に動作します。 このような現象を経験された方で、対応方法のわかる方、回答をお願いします。 ※私がPCANYWHERE10.0、お客様側が11.0を使用されているケースです。

  • ISDNでpcanywhereは動作しますか?

    ISDN(非同期)で、pcAnyWhere12.5を通常動作させたいのですが、 どなたか動いているという方はいらっしゃいますか? ISDN(非同期)というのは、リモートからは通常のアナログモデムで 電話しているからです。ホストのNTTからレンタルしているTA側も 非同期で動作すると回答が得れましたので、そう思っています。 ただ、 http://www.symantec.com/business/support/index?page=content&id=TECH117830&locale=ja_JP 情報を得て、愕然としている次第なのです。 とはいいつつ、つながればいいかなと思って入るのですが。 もう、購入してしまっているので、出来ればあれば出来ればすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • pcAnywhereでリモート接続ができない

    pcAnywhereで会社のノートpcから自社へのサーバと他県へのPCへリモート操作をしたいのですが、リモート接続ができないので質問させていただきます。 接続方法はADSL回線のダイヤルアップ接続で、電話回線を使用しています。 ノートPCは、XPPRO pcAnywhere 9.02  サーバは、2000PRO pcAnywhere 11.01です。モデムはUSBから経由している ものを使用しています。 サーバ機からノートへのリモートはできたのですが、 ノートからサーバ機へのリモートができないので 必要な設定があればアドバイスお願いします。 ダイヤル中に接続中…と出た後に画面が真っ暗のウィンドウが表示されますが、そこから1.2分後に消えてしまい繋がりません。 気になる点は、双方のpcAnywhereのバージョンが違うからなのか、 リモートのプロパティでは「制御するPCの電話番号」は 手動で入力していますが、ダイヤルのプロパティ側で入力する必要はあるのでしょうか? また、各PCのホスト側のポート速度は115200にしていますが、 双方ともに同じになっていないといけないのでしょうか? データプロトコルやフロー制御などの設定をする必要があるのでしょうか? 足りない情報があると思いますが、順次付け足していきますので よろしくお願いします。