• ベストアンサー

虐待される子供を守る仕事

最近、子供たちが親に虐待され、最悪、死に至る事件が続いています。 そんな事件をテレビで見るたびに、怒りと哀しみでいっぱいになっていました。 そんな私ですが、最近本気で、そんな子供達を守るために何かが出来ないか、と思っています。 ですが、悲しいかな、私には何を、どうしたらいいのかがまったく思いつきません。 気持ちだけが先走ってる感じなのです。 そこで、そんな子供たちに関しての活動やお仕事をしている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせて頂きたいのです。 もし何か必要な資格や、お手伝い出来るようなことがありましたら、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。 漠然としてましてスミマセン。

  • myon
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

児童養護施設の保育士をしています。 いろんな事情で家庭で生活することが困難な子ども達が集団で生活している施設です。 そこで規則正しい生活をさせ、個々に必要な指導をし、時には親の指導・援助もし、児童相談所とも連携をとりながら、子ども達の成長を見守る仕事です。 最近は虐待が原因で入所してくる子どもさんが多いのは事実です。育児放棄(育て方がわからない・子どもが嫌い・家事が嫌いなど、育児能力が全くない親)も多いですね。 いずれにせよ、問題は親のサポートです。 子どもの育て方や子どもとの接し方がわからなくて困っても、相談する人がいないし、どうやって相談できる人を探していいのかもわからない。 人間関係を作るのが下手な親が多いから、友達もいないし、子どもとの関係も上手に作れない。 子どもが嫌いでも、自分がまだ未熟でも、経済力がなくても、まだまだ遊びたくても、何も考えないまま子どもは簡単に作ってしまって、結局子どもが邪魔・うっとおしくなって、簡単に殺したり、ほったらかしにしたりするんでしょうね。 私の仕事はそういう被害にあった子ども達のサポートですが、本当は未然に防いでやりたいですね。 やっぱり、子育て中のお母さんがいたら、近所の人や家族・親戚などが普段から連絡を取ったり、様子を見て、いろんな形で援助していってあげて欲しいと思います。 私達に出来ることはたくさんありそうで、見つけるのは難しいですよね。 児童福祉の仕事に就きたいなら、保育士資格や社会福祉主事任用資格など取られるといいと思います。 一度、役所や社会福祉協議会・施設などに問い合わせてみて、ボランティアに行かれてはいかがですか? また考え方も見方も大きく変わると思います。 ・・また何かありましたら聞いてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、子供のとき虐待、いじめにあいました。子供心に思ったのは、国家資格に受かった人格者のような人より、理不尽でも相手側に怒鳴り込むような強い人のほうがいいなと思いました。守るというのは結局、相手との泥臭い戦いになりますから。肉体や精神、自己主張を強くする等鍛えるといいんじゃないでしょうか、映画「エイリアン」にでてきたシガニーウィーバーのように。

myon
質問者

お礼

実際にイジメ、虐待にあった方にしてみれば、資格云々よりも 直接、自分を守ってくれるために、怒鳴り込んでくれる人の方が、 嬉しいですし、実際、助かるんでしょうね。 そういう意味では、私でも出来ることなのでしょうね。 自分も強くならなくては……ですね。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.2

プライバシーの問題もあり,何も起きないうちから, 他人の家に入り込むのは,役所も難しいそうですね。 「児童相談所」とか「役所」にきいてみたらいかがでしょうか。 「○○SOS」といった,電話相談窓口もありますよね。 たぶん,間接的にしか「子供を守る」ことしかできないと思います。ベビーシッターの類ですね。 本当は,そんな気持ちになってしまう親をなんとかしなくてはいけないのです。 多くは,核家族化して,孤独の中で子育てしています。 親の気持ちに余裕がないと,矛先が子供に向いてしまうのです。 私は,子供が小さい時,周囲に知っている人が誰もいなくて,主人の帰りは遅いし,子供は泣くし, 天気がよければ,公園に出かけられるのに, 雨なんか降ると,気分は最悪でした。 1日中しゃべらず,(会話せず)・・・。 そんな時は,誰か話し相手がほしかった。 近所に誰かいれば,よかったのにね。 ですので,とりあえずは,近所に小さい子がいたら 話し掛けてみましょう。 仲良くなって,一緒にお茶でも飲むことができれば, (私だったら)うれしいです。 質問内容とかけ離れてしまいましたね。 すみません。

myon
質問者

お礼

お子さんを持つ、お母さんのお話として、大変参考になりました。 ありがとうございます。 そうですよね、そばに話しを聞いてくれる人、相談にのってくれる人がいれば 防げた事件は沢山あったのかもしれませんよね。 私は独身ですし、子供もいません。 たまにですが、子持ちの友達の愚痴を聞いたりしますが、 そこで私が何かを言うと「子供もいないのに、何がわかるの?」的なことを言われたこともあります。 クラス会などでも、結婚もしていない、子供もいない私のようなものは、どうしても話しに入れないことも多いのです。 でも、その通りだな、と思う反面、子供がいなくても人の命の大切さは分かります。 姪と甥がいるので、その思いに対しては、誰にも負けないつもりです。 その思いが、何かをしたいと思うきっかけになったのですが…… でもこれからは、ちゃんと話しを聞いてみます。 それで、少しでも「あれ?」と思ったら、私の意見として話してみます。 子供が居なくても、子供を愛することは出来ますからね。

  • equyoo
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

母が保母なので聞きかじった情報で申し訳ありませんが参考までにと思いまして。 myonさんがおいくつなのかはわかりませんが、福祉関係のお仕事に就かれてはいかがでしょうか? 福祉施設へボランティアに行かれるのもいいかもしれません。 家でニュースを見ているよりはるかに情報が入ってくると思います。 また、子育てに悩んでいる親の力になれるような活動もするといいかもしれませんね。 資格としては、保育士の資格を取られてはいかがでしょうか? 保育士は保育園だけでなく、児童館にも勤務できますし、子供たちとふれあう機会が多くなると思います。 ちなみに母は、虐待されている恐れのある子どもを時々見掛けるそうです。 母の保育園だけなのか、行政指導なのかはわかりませんが、 まず、親に直接言うそうです。もちろんそうであっても親は否定するそうですが。 その後、すぐにではないそうですが(ここがポイントなんだろうね、いろいろ事件が起こるのって)、 やはり疑いがあると思われる場合に児童相談所に連絡するそうです。 対処してるかどうかの確認ももちろんしているそうです。それで虐待がなくなるのならよし。 プライバシーの問題もありなかなか踏み込めないのが現状だそうです。

myon
質問者

お礼

身近なご意見ありがとございます。 やはりプライバシーの問題など、虐待云々の他に問題は沢山あるんですね。 分かっていたつもりですが、目の当たりにしてないので、 どうも自分の気持ちだけが先走っていました。 equyooさんのお母様のような方がいてくれると、本当に安心出来ます。 ちゃんと見てくれている人がいるんですね。 今、私は福祉とは関係のない仕事をしているのですが、 保育士のことや、ボランティア活動のこと、まず行政機関で調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 子供を虐待から助ける仕事をしたいんです

    はじめまして。 私は高校生で進路について悩んでいます。 私は昔から子供が大好きで私が幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。 最近までそう思っていたのですが、ニュースで幼い子供が虐待死したというのを見て、もっと助ける事ができないのか・・と思い、虐待されている子供を助ける仕事をしたいと思ったのですが、仕事について具体的なことをわかっていません。 何かこんな仕事がある、とか些細な事でも教えていただければ嬉しく思います。お願い致します。

  • 虐待

    親が、子供の「死ね!」と言うのは虐待ですか???虐待て、暴力だけですか???

  • 5歳児の女の子が虐待で亡くなったが、これは児童相談

    5歳児の女の子が虐待で亡くなったが、これは児童相談所の職員不足や資金不足が引き起こしたのだろうか? 虐待死させた親を批判するのではなく、日本は構造的に子供を虐待死させやすい環境だったこともこの事件を起こさせた一つ要因だったのでは? 皆さんは今回の5歳児虐待死事件ついてどのように思われるだろうか? 我々は日本、世界の児童虐待を無くすためには具体的にどのようにすればよいのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております、

  • 民生委員は虐待されている子供を救えますか?

    最近幼い子供の虐待の事件を聞く事が多く、胸が締め付けられる思いです。今は子供が1歳だし、2人目も考えているし、フルタイム勤務なので、すぐには無理だけど、余裕が出来た時(老後かも)に、自分でも出来る何かがあればと思っています。仕事としてではなく、ボランティアとして活動したいと思っているのですが、民生委員は虐待されている子供を救ってあげる事が出来ますか? 埼玉の羽月ちゃんの事件は胸がえぐられる思いです、都内ではまた3歳の男の子が虐待で亡くなったそうです…。

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 児童虐待・・・子供は親のモノなのか?

     福島県で両親による虐待で3歳の男の子が死亡する、悲しい事件がありました。またか・・・と怒りがこみ上げてきました。ニュースによると、この親たちは以前にも長女(乳児)を死亡させ、長男に虐待をしたことにより、親権を失っているそうです。もうめちゃくちゃな親です。  私が納得できないのは長男の事件後にも、こういった人間が親として普通に生活していたことです。死亡した男の子の姉と弟もランドセルをもてないほど衰弱していたとか・・・  回りも見てみぬふりだったのでしょうか? こどもは親のモノですか?私は子供は社会の宝物で、みんなで守る、育てるべきだと思っています。  この国では、児童相談所、警察などはこの鬼のような両親を子供から引き離すという権限はまったくないのでしょうか?

  • 子供の虐待死を防ぎたい

    また、虐待による乳児死亡のニュースです。 最近本当に多過ぎます。 前から、そんなニュースを見る度に胸を痛めていましたが、昨年初めての出産をし、母親になってからは余計に辛くて涙が出ます。 初めて、本気で自分が役に立てないかと思いました。 今、我が子はまだ4ヶ月なので、自宅で内職をしながら子育て中ですが、恥ずかしながら経済的な余裕があまり無いので、早めに外に働きに出たいです。 そこで、子供の虐待防止に繋がる仕事が出来ないかと思いましたが、私は高卒で何の資格も持ってません。 …となると、やっぱり厳しいでしょうか? それとも、今からでも活かせる資格取得、資格無しでも出来る仕事はあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虐待になりますか?

    私は子どもの頃から些細な喧嘩をする度に 母親に「死ね!」と言われてきました これって虐待になりますか? 普通の親は言いませんよね?

  • 幼児虐待は傷害罪では?

    最近幼児虐待で死亡する痛ましい事件が起きていますが、あれっと子供が死んでから親とかが逮捕されていますよね。 どうして虐待しているときは逮捕されないのでしょうか? 傷害罪とか暴行罪とかで逮捕されてもおかしくないと思うのですが・・・。