• 締切済み

アナ録について

アナ録の購入を検討中です。 そこで一つ分からないのですが、ホームビデオの、「mini DVテープ」 もダビングすることは可能なのでしょうか? どの説明を見ても、VHSと8ミリビデオがダビングできると書かれていて、 載っているテープ写真も、あの大きいタイプのVHSなんです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#219890
noname#219890

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

できると思いますが、DVDレコーダーにアナログの入力端子はありませんか、レコーダー等でしたほうが簡単だと思いますよ。 チャプターはパソコンに負担がかかりますからね。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (795/1612)
回答No.1

これ? アナ録(GV-VCBOX) | ビデオ・オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-vcbox/ 記載のある通り、再生機が赤白黄のコンポジットケーブルで出力できれば利用できると思います。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 そう! これです! 赤白黄・・・どうだったかしら・・・。ビデオ本体は今、実家にあって、でも多分、あったような。 だとしたら大丈夫なんですね! 検討中が購入に傾いてきました。貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 8ミリビデオからVHFへ変換機

    今MINIDVとかいてあるビデオを使っているのですが、その一つ前に使っていたのが8ミリビデオでした。8ミリビデオ本体が壊れたので買い直しました。以前は、8ミリビデオ本体にテープを入れて、コードでテレビにつないでしていましたが、本体が壊れたので、今まで撮ったテープを見ることが出来なくなってしまいました。 VHFと8ミリビデオが両方見れるビデオデッキがあるのは知っているのですが、今さらそれをわざわざ買うのも、もったいないと思っています。カメラ屋さんでDVDやVHFでダビングし直してもらおうと思っていたのですが、本数が多いし、内容も人には見られたくないものも多く、悩んでいました。 すると友達が、ケースみたいなのにカパっとはめてVHFのビデオデッキにテープのように入れて見れるようになるのがあるというんです。名前もわからず、見た目も分からず、電気屋さんに行って訊いた通りに説明したのですが、どこももう置いてないといわれました。(VHF、8ミリ、ミニDVどころか、DVDが出ている時代だそうなので)とりよせも出来ないといわれ、がっくりしています。 このテープみたいなのにカパッとはめる変換機を買える様な所ご存じないでしょうか?岡山在住なので、ネットショップでもかまいません。

  • 古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

  • GR-D200を使ってのダビング

    普通のVHSテープからMiniDVテープへのダビングがしたいんですが 説明書を見てもよくわからないためか 音しか入ってなかったりでうまくいきません。 わかる方で詳しく教えていただけないでしょうか。 ちなみに、GR-D200で撮ったものを VHSテープにダビングしたんですが それをまたDVテープにダビングってなると 画質はかなり悪くなりますか? 見るに耐えないぐらいになってしまうようなら やめようかとも・・・。 それではよろしくお願いします

  • 昔撮った8ミリビデオ(ホームビデオ)の画像を最近のDVDレコーダーにつなぎダビングできないものでしょうか。

    8ミリビデオ(ホームビデオ)で撮ったテープを保管しています。自宅には8ミリビデオを再生するビデオレコーダーがありますが、そのビデオレコーダーと現在市販しているDVDレコーダーをコードでつなげるとダビングできるのでしょうか。

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記録映像 どのディスクにダビングした方がいい?

    先日 ブルーレイのDVDの機械を購入しました。 機種はソニーのBDZ-X95です。 いろいろディスクがありますがほとんどのディスクに ダビング可能だと思いますが(ブルーレイやDVD-Rなど) 結婚式のVHSや子供の赤ちゃんの頃のビデオカメラの 記録画像(Mini DV) を20年後、30年後に見る目的で DVDにダビングする場合、どのディスクにダビングした方がいいと 思いますか? ダビング後はVHSのビデオデッキとMini DVのビデオカメラは処分する つもりです。(HDDのビデオカメラ購入予定あり)

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • ミニDVをダビングしたいのですが

    先日海外の友人のところに遊びに行き、その友人が旅の記念にとビデオを撮ってくれました。 日本の電機店で普通のビデオテープ(VHS)にダビングしてもらえると思うよと、帰りにミニDVテープを渡してくれたのですが、一体どういうところでできるのでしょうか? 我が家にはビデオカメラの類はなく、VHSのビデオデッキしかないので自宅ではできないのです。 何かいい方法をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD画質にグレードはありますか?

    お聞きしたいです。 mini-DVで撮った映像を、近くのビデオレンタル屋さんでDVDに焼こうと思います。 タイトルなどは必要なく、パソコンに入れたら自動的にフルスクリーンで再生できるように依頼するのですが、 画質については、どんな依頼の仕方をしても仕上がりは同じなんでしょうか。 たとえばVHSテープのダビングなら、テープのグレードやS-VHS等で画質が変わりますよね! どなたか教えてくださいな! ひよこ

  • dvdからvhsへ

    撮りためた写真やビデオを編集してストーリーにしています。30分位をdvdにしているのですが,vhsデッキしかない人に渡したいのですが,パソコンから直接デッキにダビングできないものでしょうか?ミニdvを経由すればできるのですが。