• ベストアンサー

高1で、勉強で追い抜かれないか不安

偏差値70前後の学校に通う高校生です。(一年) 僕は前から家庭学習をした事が無くて、だいたいそれでどうにかなって来たのですが、 学習習慣の話や、先取りの事とかを聞くとこのままで良いのかと思う時があります。 (僕は塾に行ってませんが周りには塾で先の単元をやっている人が多く居ます。また、僕は予習、復習の類いも一切やりません。) 成績は実力テストだと、大体上位5%位をキープしているのですが、3年生になって受験勉強が始まった時に、先取りしていた人たちに追い抜かれてしまいそうで怖いです。 僕も予習や復習をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

それはある程度はしょうがないです。人間というのは知能が発達する時期にばらつきがあります。ある人は比較的早い時期に知能が発達し、ある人は割と成長してから知能が発達します。その時期は、神のみぞ知るなのです。 質問者さんは比較的発達が早いほうでしたから、今はその位置にいますが、やがてここから伸びてくる人が現れますから、そういう人に抜かれるということは充分にありえます。 でもね、あんまりそこを気にする必要はないですよ。偏差値70ともなれば落ちたところでものすごく落ちるわけでもありませんし、全員に追い抜かれるわけでもありません。他人は惑わされず、自分のペースを乱さないでコツコツやることです。そのうち、全体の中で自分がどの程度のところに立っているのかが段々分かってきます。 あとその年齢で大切なことは、勉強以外にもあります。たぶん君は放っておいても成績がひどく落ちるということはないでしょう。それよりも友達と仲良くしたり、社会性を身につけたりといったような多感なティーンズのときにしかできないことをやってほしいですね。 10代のうちに知っておいて欲しいなあと思うことは、勉強は人生の沢山ある生きる道のひとつであって、全てではない、ということをどこかで実感してほしいなあということです。

darekasan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もっと広い視野を持って努力していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

どういう人生を目指すかによって何が大事かというのは変わってくるのでアドバイスは難しいですが、ひとつ絶対にやっておいたほうがいいと思うのはテストの見直しです。 テストでどういうふうに何を間違えたのか。そこだけは毎回確認するようにして下さい。 上位5%の順位にいるということはそんなに大きな間違いはしていないように思うのですが、であるからこそ間違え方に方向性が出てきていると思います。 例えば間違いの原因が毎回計算ミスであるなら、普段の生活や将来の仕事においてもちょっとしたミスに気を付ける必要がある性格であるということになるし、いつもわからない問題が絶対にひとつある、それを見ていったら昔習ったある単元だけを克服すれば今後は間違えないようになる…とか。 何かしら見えてくると思いますよ。 もし既にやっていたらすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われた通りに、些細なミスにも気を配って行きたいと思います。

• tarutosan
回答No.2

追い抜かれるかどうかは関係ありません。 あなたがどこを目指すかではないですか? 両親の元、地元で近いどこかに行ければいいと考えるのと、東大か早慶最低と思うのかで変わってきます。 ただ受験組の平均偏差値は60、なんて話も聞いたことがあるので……しかしとりあえず全国模試の結果で考えればいいと思います。 勉強は大事ですが、わざわざやらずに点が取れるなら空いた時間にバイトをしたり、彼女と遊んだり、親の手伝いをしたり、趣味を楽しむ方が有意義です。 大切な思春期、悔いのないように過ごして下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強の他にもやる事は幾らでも作れるので、そちらにも力を入れて行きたいです。バイトとかもやれたらいいなと思ってます。

• kia1and2
回答No.1

学校の授業だけで理解し、試験もかなりいい成績であれば、両親を足して2で割ったあなたがいるので、両親に感謝だけです。一生懸命勉強しているのは、試験でいい成績をとろうとするコツだけを学んでいる人で、実際には人生には何の役にもたたない無駄な時間を費やしている人。 アメリカで生まれ育って大学に行く人のTOEICの英語常識試験では500点くらい。ところが、日本の受験コツを学んだ人は800点以上なのに、アメリカの幼児5歳にも足りない理解力。コツだけを勉強しても、すぐにバケの革が剝げます。 あなたが競争する相手は、そんなコツだけを短期で集中して勉強するようなガリ勉ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですか.....まだ私の様な若輩者にはよく分からないのですが、もし仰る通りならば(であって欲しいですねw)もっと高い目標を見つけたいです。