• ベストアンサー

おもちゃのカメラを使いたいです。

まだ使えるカメラかわからないんですけど、押入れの奥から出てきて使いたいです。フィルムらしきものも残ってるようで、現像してみたいです。 このカメラに対応したフィルムはまだ手に入るでしょうか? また、カメラ屋さんなどにもって行けば現像してもらえますか? フィルムには、 Konica 24 GX II 100 処理 CNK-4•C-41 と書かれています。 カメラには、 COM-01 と書かれています。

noname#252178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jet118
回答No.4

簡単ですが Konica フイルム・写真機等のメーカ名です 24 は取れる枚数です GX II 100 GXは推定ですがカラーフィルムで100は(ISO)という感度です。この数字が大きいほど暗い所で写真が撮れますが写真の粒子が大きくなりプリントにしたときに画質が荒れます。 処理 CNK-4•C-41 は現像所の現像処理方法の指定番号です COM-01 はカメラの型番だと思います。 現在フイルムは写真専門店・大型家電品店等で入手できます。またフイルムからデジタル処理で保存・PC等でも見れるようにできます。 現像は同じく写真館・専門店・大型家電販売店等でできます。 なお今カメラに入っているフイルムは現像はできると思います。が時間の経過状況によっては色あせ・画像あせの可能性があるか思います。ただお店によっては現在のデジタル処理の高性能化でかなり再現が可能になってきていますので、貴重なものでしたら早めに現像処理をされたほうがよいと思います。 カメラ本体ですがシャッターが切れるのであれば写真が撮れる可能性が非常に大きいと思います。機械式のいい点です! ちなみにISO は通常は100が一般的です。参考までに月夜の風景とか撮影でしたら400を増感という方法で撮影に使用します。よく星の写真とか緑がかかっている色がありますがこの方法で撮った写真です。現在デジタルが主流ですがフイルムも発色・再現力等でプロの世界でも愛好家が多いと思います。機会がありましたら是非モノクロ写真を撮影・プリント現像を自分で体験してみてください。写真が1段と面白くなるかもです!

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!カメラは壊れていましたが、分解して接着剤で修理出来ました!!早速フィルムを買って写真を撮っています!まだ現像してないのでなんとも言えませんが、どんな写りになるのかワクワクです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

検索してみたら、カメラは「カートリッジカメラちび丸COM-01」というモノらしい。 COM-01のフィルムは、110(ワンテン)カメラ(一般的にはポケットカメラと呼ばれた)に使われていた「110(ワンテン)フィルム(ポケットフィルム)」。 1970年代の後半から国内外の多くのメーカーで多数の名機を生み出した一世を風靡した110カメラであったけど、1980年代半ばころから徐々にマーケットが縮小して、殆どのメーカーがカメラ製造から撤退。 110フィルムも、富士フィルム、サクラ(後のコニカ)、コダックなどが生産していたけど2009年に撤退。一時的に入手不能になったけど、2012年に、トイカメラで有名なロモのブランドで復活。 と言っても、「ロモのフィルム」となれば何処のカメラ屋でも売っているとは言えず、トイカメラを扱っているカメラ屋を探すことになるだろうな。 現像は、大手のDPE(同時プリント)扱い店であれば、受け付けて貰えると思うけど、”特殊フォーマット”になるから、通常の現像より時間が掛かったり、ラボ(現像専門店)送りで時間と費用が掛かるコトも考えられる。 なお、コニカGX II 100は1980年代末から1990年代初頭のフィルムで、20年以上経過していると思われる。 フィルムは”生もの”であり、現像・定着した画像は保存状態次第で長期間保存も出来るけど、未現像で長期間放置したものは、乳剤も著しく劣化しているから正常な現像は期待できない。 >カメラ屋さんなどにもって行けば現像してもらえますか? 受け付けてくれるかもしれないけど、20年以上放置したフィルム。現像したところで鑑賞に耐える画像が残っている可能性は限りなくゼロに近いだろうな。

回答No.2

ついているフィルムの現像はあきらめた方がいいです。 フィルムは、コラーゲン(だったかな)を塗ったナマモノで変質します。 使用フィルムは110フィルム(ワンテン)で、通販などでまだ売っていて、写真展に現像に出せば外注に回されますが現像可能です。 そのタイプの簡単なカメラは27~8年前に日本の中小企業が極めて簡単なカメラとして発売して、その後いろいろな企業が似たような品を作り無数のバリエーションがあります。 最近まで売っていました、うろ覚えですが最近の流行りの商品名はハリネズミカメラ、デメキンカメラといったと思います。 LOMOで検索して輸入元直販サイトでもぶらついてください。

• mokha_02
回答No.1

かわいらしいトイカメラですね、私も気になったので調べてみました。 商品名は「ちび丸」だと思います。フィルムは110フィルムを使用します(余談ですがワンテンフィルムと読みます)。 一時は製造を中止していたようですが現在は製造、販売しています。現像はカメラ量販店(ヨドバシ・ビックなど)に持っていくとやってくれるそうです。ただし値段は少し張ります。間違ってたらすみません