• ベストアンサー

シリコンでスイッチが入らなく、ならないストーブは?

いつもお世話になります。 早速ですが、自宅で使用していた灯油ファンヒーターが急に 電源が入らなくなり、HHHというエラーメッセージが 表示されました。 保証期間という事で、無償で修理してもらったのですが メーカーによっては、このように電源オフにならない ものもあるのでしょうか? シリコンがストーブ内に付着すると、自動的に電源オフとなって その後全く電源が入らなくなると言うものです。 ちなみに、ダイ〇チのものでした。 今後、購入する際に参考にさせて頂きたいので このような機能のない灯油ファンヒーターが ありましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 "HHH"表示は不完全燃焼防止装置が作動したものと思われます。 (私の持っているのは別メーカーで、不完全燃焼通知機能と再点火防止機能の2段階となっており、その際のエラー表示が異なります) シリコーンが配合されている製品については、どのメーカーであっても使用しないように指示されており、取扱説明書に記載されていますので、基本的には運転中のシリコーン製品の使用は不可となります。その為、 〇シリコーン配合製品を使用する時にファンヒーターの運転を一旦切り、使用後に十分換気をしてシリコーンなどの成分を屋外に排出しきってから運転を再開する 〇洗い流さないトリートメントやヘアスタイリング剤などのヘアケア製品をノンシリコーン処方品に変える  例:プロスタイルMALCA(クラシエホームプロダクツ)  http://www.kracie.co.jp/products/malca/styling/index.html といった対策が必要になるかと思います。 あと、石油ファンヒーターはメーカーによって燃焼方式が異なりますので、買い替え時に他のメーカーに乗り換えるというのも一つの手かもしれません。 私の場合、石油ファンヒーターが3台あり、すべてトヨトミ製で統一しています。 ※以下に紹介する機種は木造10畳/鉄筋コンクリート13畳までのモデルになります。  以下のモデルの畳数違いやコンパクトモデルもあります。  LC-SL36F(「スマートファンヒーター」モデル) http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kerosene-heater/lc-sl36f/ ※温度+湿度のダブルセンサー方式「快適おまかせ機能」を搭載し、石油ファンヒーターでは珍しいリモコンが付いたモデルです。人感センサー機能やエコモードも搭載します。 LC-S36F(人感センサー機能付スタンダードモデル) http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kerosene-heater/lc-s36f/ トヨトミ製の石油ファンヒーターはポット式(燃焼筒に灯油を流しこみ燃焼させる方式)ですが、高耐久仕様の「エコバーナー」を採用しており、保管期間が1年未満で、保存状態が良い場合に限りますが、前シーズンの残り灯油まで燃やしきることが可能で、運転中の消費電力が少ないという利点もあります(これらの機種は低消費電力運転中であることを知らせる「節電」アイコンが搭載されており、アイコン点灯中の消費電力は12~13Wの低消費電力となります)。

kahuna29
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 スタイリング剤まで教えて頂き、これからはノンシリコンを 使おうと思います。 トヨトミは業務用で多く見かけるので、耐久性がありそうですね。 今度はぜひ検討してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

fxdxです。 書き忘れです。 FF式と呼ばれる石油ファンヒーターがあります。 このファンヒーターですと、3時間タイマーも有りませんし、 ほぼシリコンに対しても大丈夫です。 ただ、可搬型ではないので、設置工事が必要です。

kahuna29
質問者

補足

FF式というものあるのですね。 タイマーやシリコンで停止する事もないのは魅力ですね。 教えて下さり、ありがとうございました。

• fxdx
回答No.4

「石油ファンヒーター」ですと、そのような機能の物は有りません。 「炎の燃焼を監視する部品(フレームロッド)」にシリコン皮膜が 出来てしまうので、そう成った場合、燃焼を停止する仕組みに 成っています。 芯を使って燃やす「石油ストーブ」でしたら、そう言う機能は無いので 大丈夫です。

• mimazoku_2
回答No.2

シリコンは、バーナー部に付着して燃焼不良を起こすので、基本的に有償修理ですよ。 >このような機能のない灯油ファンヒーターがありましたら教えて下さい。 現在は存在しないでしょう。 ストーブなら、関係ありませんが・・・。

• arxtest
回答No.1

HHH表示はインターロックです。 燃焼系故障で不完全燃焼しないように修理するまでロックされる機能です。 最近の機種ではどのメーカーでも搭載されています。 付いてない機種は販売出来ないと決められましたので。 シリコン付着によるエラーは炎に電流を流して燃焼状態を監視するタイプの機種は起こりやすいです。 同時に点火装置も同様に付着すると点火しにくいとか不着火でエラーになります。 スプレーだけじゃなく化粧品や柔軟剤、ワックスなどにも含まれてるものもあります。