• ベストアンサー

犬が紐を食べちゃいました

このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。 現在、1歳6ヶ月のチワワ♂を飼っています。 おととい、うちのワンコが紐を食べてしまいました。 紐と言っても、布の細いもので、 長さ5cm・幅1cmあるかないかくらいの、 柔らかい布です。 普段から紐やおもちゃを噛み噛みするのが、 好きでよく噛んでいました。 普段は飲み込まないのに、 なぜか飲みこんでしまったのです。 吐かせようとしたのですが、 無理でした・・・・。 うんちに出てくるかと思い、 毎日チェックしているのですが、 3日目の今日も朝の時点では出てきていません。 体調は今のところ変わりなく、 ご飯もちゃんと食べ、元気もあります。 このまま放っておくと、 腸閉塞などになってしまうんじゃないかと心配です。 今すぐにでも病院に行ったほうがいいんでしょうか? ネットで調べてみたところ、 数日様子を見て・・と書いてあるのが多かったのですが、 どれくらいみたらいいのかとか分かりませんでした。 誤飲に詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

体重を教えて下さい。 印象的には嘔吐させれば出るように思います。 そういう異物は結構長い間胃の中にある場合があります。胃の中にある限りはあまり悪さしないのです。何日も経ってから自分で嘔吐する場合があります。 腸に流れた場合は、もちろんつまらなければ便に出るのですが詰まった場合、胃を切るよりやっかいです。まあ、詰まると食欲はなくなるし嘔吐がひどいし、そういうのでわかるでしょうけど。 体格のある子なら便に出る可能性もありますがもう少し情報が欲しいです。 いつも言いますが、ネットでの判断ですので責任は持てませんが。 そうそう、そういう異物はレントゲンにも写りにくいのでどこにあるかの判断は結構むつかしいです。飲み込んだ物と同じ物を獣医さんに持って行けば参考になります。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程、かかりつけの獣医さんに電話したところ、 心配でしょうから連れてきてくださいといわれました。 もし、まだ胃の中にあるのなら、 獣医さんに吐かせてもらうこともできますよね? 飲み込んだ日の私が指をつっこんだのですが、 無理でした・・・。 大体どのくらいの期間、 胃にあるものなのでしょうか? ご面倒だと思いますが、 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

manapon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 体重は3.1kg前後です。 今のところ、元気も食欲もあるので、 まだ胃の中にあるのかもしれませんね・・・・。

その他の回答 (5)

noname#58431
noname#58431
回答No.6

我が家のチワワ一家現在5匹のバカおやじの経験談。 2.5kg以上の大きさなら、即日もしくは翌日に便に出てる可能性が大です。心配ないでしょう。 ママチワワ初めの頃は、心配でウンチをジャムのビンに入れ水で分解してさがしました。 綿などの繊維はほぐれて便に混ざってました。ビニル紐は肛門を出たり入ったり、でしたからグイと引っ張り出しました。セミやゴキブリは羽の破片が混じりの便が。毎日、庭のトイレ場、散歩途中のウンチ回収で、健康状態や食べちゃったものが判別できるようになりました。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食べてしまったのは、 おとといなのでもう2日経ってしまいました。 病院に行ってレントゲンをとったところ、 腸にいくつかうんちがあるので、 それと一緒に出てくればいいけど・・・ と言われました。 水に溶かしてうんちの観察を続けてみます。 ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

先程、うんちをしたのですが、 その中に飲み込んだ紐が入ってました!! 皆様、様々なアドバイス・ご回答本当にありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます。

回答No.5

ウチのネコの例ですが・・・ 繊維質の紐であれば自然と排泄される可能性が高いのでしばらく様子をみると言われました。また繊維質のものは多少は消化により分解されることもあるので排泄された時点でバラバラになっていることもあるそうです。 ゴムや電気配線のようなものの場合はそれ自体が消化することはなく、長さにもよりますが腸や胃を突き破ってしまう危険があるとのことでした。 心配でしたら検診をしてもらって獣医さんに「大丈夫です」という言葉をいただきましょう。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、 布なのでやはり写りませんでした。 うんちに出てきてくれるといいのですが・・・。 今のところ、体調は悪くなっていないので、 もう少し様子をみることにしました。 ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

先程、うんちをしたのですが、 その中に飲み込んだ紐が入ってました!! 皆様、様々なアドバイス・ご回答本当にありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます

noname#19193
noname#19193
回答No.4

異物を飲み込んでしまうと心配ですよね。 でも、5cm程度のやわらかい紐でしたら、丸めると本当に小さくなってしまうのではないでしょうか? ウンチ全部をばらばらにして水などで溶かしてこまかいくずなどを全部ほぐしてからはじめて見つかるような小さく丸まったものになってしまっていることが予想されます。気がつかない間にうんちとして排泄してしまっている可能性のほうが高いと思われますよ。 犬は人間と比べて排泄が短く、早いものでは翌日、遅いものでも3~4日くらいで排泄されてしまうでしょう。毎日ウンチが定期的に出ていて、元気があり、食欲もあるようでしたらまず心配されないでよい、と思われます。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲み込んだときも、 小さくまるめて飲み込んだみたいです。 (だんなが言ってました) 飲み込んだ日からうんちを毎回チェックしているのですが、今のところ出てきていません。 病院でレントゲンをとってもらいましたが、 布なので写らず、胃には残ってないだろうと言われました。 もう少し様子を見て、具合が悪くなったらすぐに連れて行くことになりました。 出てきてくれるといいのですが・・・・ ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

先程、うんちをしたのですが、 その中に飲み込んだ紐が入ってました!! 皆様、様々なアドバイス・ご回答本当にありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます

noname#11481
noname#11481
回答No.3

#2です。補足です。 >大体どのくらいの期間、 >胃にあるものなのでしょうか? 1ヶ月近く胃に残ってて最後は自分で嘔吐したケースもありました。 要するに、腸に流れない大きさの方がむしろ危険は少ないかな?とも言えます。 食事を食べている間は胃の中で動き回り、空腹になったときに腸に流れてしまうケースもあります。 腸に流れてしまえば24時間以内に出るか詰まるか、と言う事でしょう。 3kgなら後ろへ出るような気もしますけど。

manapon
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございました。 先程、病院に行ってレントゲンをとってもらいました。 布製なのでレントゲンには写らなかったのですが、 先生が言うには、 たぶん胃にはないだろうということでした。 もしあるとしたら、 胃の側面に貼り付いているか・・・といわれました。 今からだと内視鏡でとるのも無理と言われ、 もう少し様子を見て、 具合が悪くなったらすぐに来てと言われました。 みなさんに大丈夫だろうと言われ、 少し安心です。 ウンチと一緒に出てきてくれるのを祈ります。 ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

先程、うんちをしたのですが、 その中に飲み込んだ紐が入ってました!! 皆様、様々なアドバイス・ご回答本当にありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます

  • dicha
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

それはさぞ心配でいらっしゃることでしょう…。 ウチの犬はこれまで何度も誤飲経験をしておりますが、毎回無事に下から出しております。 ビニールに入った奈良漬、焼き鳥、小さいビニール製ぴかちゅう。。。などなど。 しかし毎回毎回冷や汗ものです。 うちのは30kgぐらいあり、もともと腸が太いせいもあると思います。お友達の、うちよりもっと大きいワンちゃんは毎回手術して、「次は切れません」と獣医さんにいわれてしまったとか…。 チワワちゃんが5×1cmを飲んだとすれば、簡単に体重から計算すると、うちのは75×15cmの布を飲んだことに匹敵するのでしょう。いまは胃にとどまっていた布が腸にはいると、ご心配のように閉塞になるかもしれません。 ということで獣医さんにいってレントゲンをとってもらった方が良いと思います。安心のためにも。 大事にならないと良いですね。

manapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体の大きさに関わらず、 詰ってしまう子もいるんですね。 先程、かかりつけの獣医さんに電話して聞いたところ、 心配でしょうから見せにきてくださいといわれました。 これから散歩に行くので、 そのときに出なければ、 今日のうちに病院に行こうかと思います。 ありがとうございました。

manapon
質問者

補足

先程、うんちをしたのですが、 その中に飲み込んだ紐が入ってました!! 皆様、様々なアドバイス・ご回答本当にありがとうございました。 この場を借りて、お礼申し上げます

関連するQ&A

  • 犬の誤飲

    トイプードル1歳が、4日前、キャラメルの包装のフィルム状の赤いヒモのような部分(長さ5センチくらい?、幅1、2ミリくらい)を飲み込んでしまいました。 病院も休みだったこともあり、しばらく様子をみてしまいました。 当日のうんちは、実家で事を知らなかった祖父が処分してしまったので、排出されたか分かりませんでしたが、その後のウンチからは、そのようなものは見つかっていないようです。 このような場合でも、腸閉塞は予想されますでしょうか? また、腸閉塞の初期症状は、どのような様子でしょうか? そのころが原因なのか、また誤飲以前にも数回見られましたが、起きている時に、体が無意識にピクピクッと動き、犬も不思議な顔をしながら、体を床にこするつけたり、頭をふったり、耳を気にしてみたりしているうちに、静かにくるまって横になり、元気なくしてます。 誤飲が原因なのか、何なのか、気になります。 逆くしゃみも数回しており、病院では、様子見になってます。 誤飲と併せて、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が下痢をしています。抗生物質が原因の可能性は?

    経緯を説明いたします(長文になります) 11/12におもちゃを誤飲してしまった可能性があり、病院にいきました。 そのおもちゃは、音がするボールで回りにフサフサした布がついたもので、かなり前から気に入っていてよく遊んでいたのですが、ふと気づいたときにはフサフサした布だけの状態になっていました。 11/11にピンク色のおしっこをしており、もしかしてと思ったら明らかに布が小さくなっていたので翌日病院に行くことにしたのです。 猫はいつも通り元気で、食欲も普段と変わりありませんでした。 病院では『この状態なら緊急の処置をする必要がない』と診断され、おしっこがピンクなのは膀胱炎だからかもしれないということで膀胱炎治療のための注射を打ってもらい、飲み薬を処方してもらい帰宅しました。 誤飲してしまった布は、その日の夜のウンチで出てきました。 これで膀胱炎の可能性はなくなったなと思いましたが、それから4日間処方された薬(抗生物質+ビタミン剤?)を飲ませていました。 するとこの薬を飲ませ始めてから下痢をするように・・・。 薬を飲ませるのをやめても下痢が治らなかったため、11/25に病院にいきました。 誤飲したものがまだ残っているのかもしれないが、とりあえず下痢の治療をしましょうということになり、その日と翌日に注射を打ってもらい、『アプシード』という抗生物質を処方され帰宅しました。 注射を打った日の便は少し固まっていました。 薬を飲ませ始めて5日目になりますが、ずっとドロドロとした下痢をしています・・・。 先日1cm角くらいの葉っぱがウンチとしてできていたので、誤飲したものがまだ残っている可能性はないのではと考えています。 下痢の治療には整腸剤を処方されることが多いらしいのですが、なぜ抗生物質なのでしょうか? 不甲斐ない飼い主で申し訳ありません。 猫が元気なのは救いなのですが、急に悪化してしまうのではないかと気が気でありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がリボンを誤飲して約1日が経ちます

    昨夜、7カ月の♂猫の誤飲に気づきました。 ペットカメラの録画をさかのぼると、お昼14時頃ゴミ箱からリボンを取り出し、遊んでいるうちにちぎり、切れ端を食べている所が映っていました。 リボンはオーガンジーのような柔らかい素材で、幅1.5㎝、長さは5~8cmくらいだと思います。 気づいた時点で夜でしたので、知り合いの獣医に相談したところ、時間が経ってるので吐かせることは出来ない。食欲があり元気で、リボンも短いから恐らく大丈夫だと思う。そのうち便と一緒に出てくるはず。万が一腸閉塞になったら嘔吐するので様子を見ておいて、と言われました。 昨夜はオヤツも食べ、よく遊び、いつも通りでした。朝ごはんも食べました。 大体うんちをするのが午前中なのですが、私が出社するまでにはせず…。 通勤中ペットカメラを見ていたところ、トイレに入ったようなので、近隣の家族に様子を見てもらったのですが、いつも通りのうんちだったようです。(中にリボンは見つからず) ただ、その後カメラを見ているともう一度トイレに入っていたようです。 オシッコは今朝していたので、2度目のうんち?オシッコ?ただ入って砂をかいただけ?どれか分かりません。 (普段はうんちは1日1回です) 家族を何度も呼べないので、帰宅してから確認するつもりですが…心配で仕方ありません。 その後はまた普通に遊んで元気にしています。吐く様子もありません。 誤飲後、どのくらい経てば安心して大丈夫なのでしょうか。 今時点で元気で食欲がありきちんと便をしていても、今後腸閉塞等になる可能性はあるでしょうか。 今は常にカメラで様子を見て、なるべくすぐ病院に行けるようにはしようと思っています! 私の不注意で本当に反省しています。何卒ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 犬に毛を吐きださせる方法について、どなたか・・・

    うちにはチワワの♀がいるのですが、床に落ちている自分の毛や人毛を食べてしまいます。 それが原因で腸閉そくをおこしてしまったことがあります。 それ以後は床をこまめに掃除し、対策をとっていますが、また食べてしまったようです。 以前は自力で吐きだしていたのですが、今は吐きだせなく苦しそうです。 なんとか、毛を吐きださせたいのですが方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の噛むおもちゃ

    4ヶ月になるチワワですが、今まで噛むおもちゃをいろいろ与えたのですが、破片を食べてしまうことがあり体に悪いと思いとりあげました。 とうもろこしからできているガムを与えたら食べ過ぎて、うんちがガムのいろの黄色のものがでてきました。 それってふつうですか?何か噛む物で食べても安心なものってありますでしょうか?みなさんはどうゆうものを与えているか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞・嘔吐について

    観覧していただき、ありがとうございます。 トイプードル オス、4か月 今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、 暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。 片付ける際にうっうっと言い出したので 吐く!と思い吐き出したものにびっくり... 大量のうんちでした。 茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ 4~5回は吐いています。 どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが 普段通り至ってげんきです。 ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。 ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。 知人の犬が最近腸閉塞になり、 手術の話を聞いているので不安になりましたが かかりつけの病院が今日休みだったのと、 至ってげんきなので行きませんでした。 食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか? それとも何かの病気の可能性方が高いですか? 不安でいっぱいです。 体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

    • 締切済み
  • ワンちゃんの一人遊びどうしてますか?

    主婦の私と六ヶ月のダックスフンドと日中過ごしています。何をするにもくっついてくるので、家事をする為にワンコが少しでも長い時間一人遊びをして欲しいのですが、良い方法教えて下さい。 ちなみ今実践してるのは、コングやコロコロ転がすと小さい穴からオヤツが落ちてくるおもちゃ、おやつを布にぐるぐる何重巻きにもして紐で縛りそれを取り出すという方法です。 かじれるオモチャなどは与えてもすぐ飽きてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲について教えてください。

    MIX犬(チワワ+ポメラニアン)5歳の女の子、2kgです。 膝が悪く、2回手術をしましたが、それ以外は健康体です。 完全に私の不注意なんですが、人間の食べるアンパン(直径10cm程度)を誤飲していました。(約3時間前) 吐いたり、下痢したりの症状はなく、元気にしています。水も飲んでます。 今現在、何かした方がよい処置はありますか? 今後、起こりうる病気はありますか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬がつけ爪を飲み込んでしまった!!!【 誤飲 】

    さっき私のつけ爪(小指)を飲み込んでしまいました・・・。 つけ爪は1cm×2cmのチップの状態で、 カラーやデコレーションはしていない状態の物です。 愛犬はチワワの♂3歳(至って普通)です。 誤飲後の状態は、ご飯をあげると最初は食べなかったのですが、 クリームチーズを付けて食べさせると、普段通りに食べてくれました。 食後は、普段と変わりなく元気にしています。 明日病院に行く予定があるので、そのときに見てもらおうとは思っていますが、 今すぐ病院に!などの緊急は要しないでしょうか?! 私のミスでこのような事になってしまい大変恥ずかしく、 ここで質問する事が間違いかもしれませんが、どなた様かご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が1匹だと寂しいと感じるのでしょうか?

    10ヶ月のチワワ(雌)がいます。 先日、1時間ほどの留守番中におもちゃについている紐をのどに詰まらせてしまいました。 すぐに病院へ行ったのですが食道が細すぎて治療が出来ないと言われてしまいました。 その後、ブリーダーさんからミルクを吐くほど飲ませるよう指示を受け、何とか一命を取り留めました。 そのブリーダーさんがおっしゃるには「多頭飼いをしていたらこんな事故は起きない。」との事です。 私は専業主婦ですので、留守番をさせる事はあまりないのですが やっぱり犬同士で遊ぶのとは違うのかな~と悩み中です。 多頭飼いしてあげた方が長生きするとも言われました。 室内で過ごす小型犬は1匹では寂しいのでしょうか?

    • ベストアンサー