• ベストアンサー

寄り付きで株を購入するには

同じ質問でごめんなさい。 寄り付きで株を購入するには、具体的にどのように(ネットで)購入すればいいでしょうか? GMOクリック証券やSBI証券、ライブスター証券などを例にお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

では、ライブスター ここに取引時間も記載されています。 http://www.live-sec.co.jp/stock/outline/ 月~金 : 5:30~15:00(当日分の注文受付)、16:00~翌3:30(翌営業日分の注文受付 この時間帯に成行で買いなら買い注文を入れておけば、大量の買いが殺到しない限り買えます。ただし、成行とは金額制限無し(実際にはストップ高まで)ですから、高めの価格になるのが通例です。 新規上場とか超人気株の場合、単に成行程度では買えない事もままあります。 例えば、1万株の売りに対して10万株の買い注文があった場合、9万株の注文は成立しない事になります。この場合、比例配分となり、ここでは1/10の注文だけ成立します。 つまり、1万株の注文を入れておけば千株だけは買える事になります。このような場合はストップ高になります。要するに、買い気配のまま値がどんどん上がり(成立しませんから)ストップに張り付いたままで終了すると、そこで比例配分になります。 また、注文自体は1万株入れなければなりませんので、証拠金が1万株分必要になります。実際に払うのは千株分ですけど。 で、開けてみたら買いなんか入らず、1万株全部約定してカネ取られて、その後暴落なんてね。しらんよ。

phoneviet
質問者

補足

これは怖いですね。 むやみに寄りの成り行きで買いの注文を入れない方がいいですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。