• ベストアンサー

木と鋼製束

はじめまして。 私の実家は築13年ぐらいで、セキスイツーユーで建てた家です。 「母からどうしたらいいか?」と相談されたことを(私は全然分からないので)みなさんにお聞きしたいと思います。よろしくおねがいいたします。 このたび、電化住宅にするらしく、セキスイファミエスという会社の人と話し合っているときに「家を支えている束木を鋼製束にかえてあげましょう」といわれたらしいのです。 母もどうしたらいいのか分からないので私に相談したのでしょうが、私も分からないので困っています。 それに、その担当の方が「ツーユーの方など知り合いの人には言わないでください。今回特別に○○さん宅に!」と言われたらしく・・・。インチキではないと思いますが少々不安みたいです。 「鋼製束のこと」と「後から束を取り替えること」を教えていただきたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.4

セキスイさんとは関係ない現場で働く者ですが、 なんか変な話ですね、床に不具合があって修理の束交換なら分かりますが 不具合が無い状態での交換は、不に落ちません また、交換した事によって、不具合が生じるかもしれません、 現状の束の状態を、写真やビデオに撮っておいたほうが良いかもしれません、 >その担当の方が「ツーユーの方など知り合いの人には言わないでください。今回特別に○○さん宅に!」と言われたらしく・・・。 この辺も変です、 専門の施工者なら、専門の施工方法があるはずで、 専門の施工方法以外のやり方をするのではと思われます、 で、ばれないように口止めしている、様に聞こえます、 個人的に言わせてもらえれば、 「支障が無い物を(部材)無理に変える事は、床そのものを痛める結果になるかもしれません、 必要が無い物は断りましょう」 又、相手がどうしてもと言う事で、交換になるなら、 不具合が発生するかも知れないを想定して、 不具合が発生した場合の責任の所在を、文章などで事細かく決めておいた方が良いですよ、 「無料ですから多少の事は・・」で逃げてしまうかもしれません、

tomo__
質問者

お礼

早々とご回答くださりありがとうございました!! >なんか変な話ですね、床に不具合があって修理の束交換なら分かりますが 不具合が無い状態での交換は、不に落ちません 確かに変かもしれませんね~。。。 うーむ。交換した事によって、不具合が生じるのは避けたいですね。基礎ゆえにこわいですし。 意図をストレートに聞けたらいいのですけど、もし親切心だけなら、「疑ってるの?」という感じでとられてもぎくしゃくしそうですし。。。 父と母が結論を出すと思うのですが、どうであれ、最悪の状況になった場合のことを考えてdaiku164さんがおっしゃるように事前の写真撮影などや、文章などできちんと話し合うことが大切ですね! アドバイス、ありがとうございました! ところで、鋼製束に変えた場合のメリット・デメリットってありますでしょうか? 錆などに対する心配もあるらしいのですが。。。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

セキスイツーユーはセキスイハイムの商品名です。 セキスイハイムは積水化学のブランド名です。 セキスイファミエスは積水化学の関連会社でリニューアル(補修や改修など)を専門行う会社です。 >その担当の方が「ツーユーの方など知り合いの人には言わないでください。今回特別に○○さん宅に!」と言われたらしく・・・。 ものとしてはどちらもセキスイ製品となると思いますし、セキスイハイムでも同様の工事はできますので、別会社になっているので単にお客の取り合いをしているだけのように思います。 物自体はインチキでないと思いますが、先の回答にもあるように電化住宅(木製から鋼製に変更するほど重量は増えないと思います)と束の交換の関連がわかりませんので、説明を求めましょう。 電化住宅とは関係なく、束が劣化しているので交換を提案した可能性もありますので。

tomo__
質問者

補足

早々と回答くださりありがとうございました! あれから母に聞いたところ、いろいろ聞いてない話が出てきました・・・。 全部把握して質問しなかったので話が変になってしまいました。すみません。。。 「最近外壁塗装を済ませ、話をしていると電化住宅の案がでてきたこと。で‘将来いずれ’と思っていたけどそれを今回してもらうこと・・・ということで、工事を続けて頼むことに対するお礼(?)かなにかで‘束木を鋼製束にかえてあげましょう’しかも、これはサービス(無料)で。」 そういういきさつがあったらしいです。 目的かどうかは分かりませんが「昔のより、現在仕様の「鋼製束」のほうが研究されててより優れたものになっているので」と言われたそうです。 この説明がないとあるとでは回答も違ってきますよね・・・。 セキスイについて詳しく説明くださりありがとうございました! 現在の束木はなにもなっていないみたいです(3年前に床下を調査済み) それにしても、思ってもみなかった束の交換。 どういう意図があるんでしょうか・・・。 これは親切心で言ってくださったのでしょうか? 母も家の知識が全くなく、思ってもみなかったこと(基礎を変える)に不安をもっているらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございました

• homes119
回答No.2

床下の大引を支える束木のことです、おそらく今お住まいの束木は木製(9cm~10.5cm角)をコンクリート製束石(約15cm角)の上に立てて大引を支えていると思います。(セキスイツーユーの床組みは分りませんけど) それを、鋼製束(スチール製)に変えましょうといわれているのですね、なぜ変えようといわれているのでしょうか?現在の束木がどうにかなっているんでしょうか? 「後から束を取り替えること」は工事自体難しい工事では有りませんが、なぜ取り替えるのかを、はっきりさせておいたほうが宜しいかと思います。 電化住宅にするらしく、セキスイファミエスという会社の人と話し合っているときに「家を支えている束木を鋼製束にかえてあげましょう」といわれたらしいのです。 その担当の方が「ツーユーの方など知り合いの人には言わないでください。今回特別に○○さん宅に!」と言われたらしく・・・。怪しい言葉ですね、施工された会社に相談されてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tanakakanamono.com/
tomo__
質問者

補足

早々と回答くださりありがとうございました! あれから母に聞いたところ、いろいろ聞いてない話が出てきました・・・。 全部把握して質問しなかったので話が変になってしまいました。すみません。。。 「最近外壁塗装を済ませ、話をしていると電化住宅の案がでてきたこと。で‘将来いずれ’と思っていたけどそれを今回してもらうこと・・・ということで、工事を続けて頼むことに対するお礼(?)かなにかで‘束木を鋼製束にかえてあげましょう’しかも、これはサービス(無料)で。」 そういういきさつがあったらしいです。 目的かどうかは分かりませんが「昔のより、現在仕様の「鋼製束」のほうが研究されててより優れたものになっているので」と言われたそうです。 この説明がないとあるとでは回答も違ってきますよね・・・。 詳しく書いていただきありがとうございました! 参考URLで書いてくださったとこで鋼製束を見てみました。勉強になりました! 現在の束木はなにもなっていないみたいです(3年前に調査済み) 「後から束を取り替えること」は工事自体難しい工事ではないのですね! それと、鋼製束の場合のメリット・デメリットってありますか?錆やネジがゆるむなど。 木よりもいい・・・とはいろいろ検索してみた時書いてあったのですが。 これは親切心で言ってくださったのでしょうか? 母も家の知識が全くなく、思ってもみなかったこと(基礎を変える)に不安をもっているらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございました

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>私の実家は築13年ぐらいで、セキスイツーユーで建てた家です。 はい。 >このたび、電化住宅にするらしく、セキスイファミエスという会社の人と話し合って 電化住宅にしようという話ですね。 >「家を支えている束木を鋼製束にかえてあげましょう」といわれたらし 何のために? まず目的が大事でしょう。それについては何か話をしているのですか? 何か今の家の床についてトラブルを抱えているのでしょうか? >「鋼製束のこと」と「後から束を取り替えること」を教えていただきたいです。 何を教えたらよいのかわからないのですが、、、、、 築13年であれば特に腐っているという話でもないでしょうし、、、、、 普通は交換しません。家の寿命と同じです。 腐れば交換しますけど。あるいは一階の床にゆがみが出るなど問題が発生しているとか。 目的が不明なのでこんなところしかお答えできません。 なんか、目的もきちんと説明せずに売り込みをかけているというのは、、、私ならばそういう業者とは手を切ります。付き合いません。

tomo__
質問者

補足

早々と回答くださりありがとうございました! あれから母に聞いたところ、いろいろ聞いてない話が出てきました・・・。 全部把握して質問しなかったので話が変になってしまいました。すみません。。。 「最近外壁塗装を済ませ、話をしていると電化住宅の案がでてきたこと。で‘将来いずれ’と思っていたけどそれを今回してもらうこと・・・ということで、工事を続けて頼むことに対するお礼(?)かなにかで‘束木を鋼製束にかえてあげましょう’しかも、これはサービス(無料)で。」 そういういきさつがあったらしいです。 目的かどうかは分かりませんが「昔のより、現在仕様の「鋼製束」のほうが研究されててより優れたものになっているので」と言われたそうです。 この説明がないとあるとでは回答も違ってきますよね・・・。 家の床についてトラブルはないらしいです。3年ほど前に床下を見てもらったときは大丈夫みたいです。 ・・・なので、売り込みというわけではないみたいです。 母も家の知識が全くなく、思ってもみなかったこと(基礎を変える)に不安をもっているらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございました!