• 締切済み

インターネット速度

ケーブルテレビよりネットに接続しています。 以前はすてっぷONEと言うコースで最大速度1Mbpsでした。 速度測定すると0.91Mbpsとかほぼ速度がでてました。 1月よりネオ12と言うコースに変更し最大速度12Mbpsになったのですが、 0.5~1.5Mbps位で速度がそんなに変わりません。 ルーターが問題かな?と思ってケーブルモデムから直接有線でつないで速度測定をしてみても1.8Mbps位しか出てませんでした。 ケーブルテレビに土曜・日曜でないと連絡出来ない為、 少しでも原因がわかればと思うのですが、問題は何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.3

機器の問題じゃなく 通信会社の都合でしょう

• aki43
回答No.2

いまどきケーブルがとか?モデムがとか?外の線が? とか言うほど古い機器は使って無いでしょう どんなに古くとも100Mは対応でしょう 機器等がどうこうと言うより 契約速度が出る保障は誰もして無いし 単なる商品名でしょうから現在でてる速度が実際って事ですよ って言うかケーブル会社はそんなに速度出無いでしょう その割りに料金高いですよね 大手通信会社グループ傘下企業のわりに ネットテレビ電話合わせてもフレッツの方が良いよね 1Mからプラン上げても変わり栄えしないでしょう それが現実でしょう 結構それでフレッツに戻る人多かったりね? 通信方式全然違うし 原因と言うよりそう言う速度だと思いますよ 機器の故障とかじゃなく関係無いと思いますよ

• kuzuhan
回答No.1

インターネット速度が関係するのは次の部分です。 ・建物の外まできているケーブル ・建物に入っている配線 ・ルーターやモデム、ハブ ・ケーブル ・端末 これのどれかが一つでも基準を満たさなければ「最速」はまず出ません。 原因で多いのはLANケーブルやルーターの対応規格が合っていないとか、ものが古くて性能を発揮できていない可能性です。 また、回線の混雑具合などにもよるため、設備に問題がなくてもスピードが出ないこともあります。