ケーブルテレビでのインターネットについての速度は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのインターネット回線選びに迷っています。フレッツ光とケーブルテレビを比較すると、フレッツ光は最大200Mbpsの速度ですが、ケーブルテレビは2~160Mbpsの範囲で選ぶことができます。料金も2~30Mbpsのプランではケーブルテレビのほうが安いですが、160Mbpsになるとほぼ変わりません。
  • 私はパソコンを2台使用しており、ネットや動画の視聴、データのやりとりを頻繁に行っています。さらに、仕事の映像関連のデータも扱うことがあり、容量の大きいファイルも多いです。このような用途でケーブルテレビの2~30Mbpsの速度は十分でしょうか?以前はフレッツ光を使用していましたが、違いが気になります。
  • パソコンの種類によって速度も異なると思いますが、それは考慮しないようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビでのインターネットについて 速度

読んで頂きありがとうございます。 先日マンションへ引っ越し、インターネット回線をどうするかで迷っています。 そのマンションはフレッツ光(ネクスト)か、ケーブルテレビが選べます。 フレッツ光は下り回線最大200Mbpsという事です。 ケーブルテレビは、下から下り回線最大2Mbps、15Mbps、30Mbps、160Mbpsです。 料金は2~30Mbpsのプランであればケーブルが安いのですが、160Mbpsになるとほぼ料金は変わりません。 パソコンが2台あり、普段はネット、動画を見る他、firestorage等でデータのやりとりを頻繁にします。仕事の映像関係のデータもあり、容量の重いものもしばしばあります。 そうなると、ケーブルテレビの2~30Mbpsだときついでしょうか? 今まではフレッツ光でしたのでなんの問題もなかったのですが、どれほど速度が違うのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ※使うパソコンによって速度も違うと思いますが、その話は抜いてお願い致します。

  • mou22
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットの速度はパソコン以外にも色々な条件で変わります。 マンションタイプの様ですので、そのマンション内に契約している人の数、使用頻度(これも時間帯によって違いますよね)なども関わってきます。 また、速度の違いは正直「体感」ですので、人によって感じ方が結構違います。 はっきり言える事は、 もしネット配信のテレビ、ビデオを契約しているなら(ひかりTVなど)、ケーブルで160Mまたはフレッツにした方が良いです。 あとは、質問者さんの感じ方次第ですが・・・ 仮に2Mにした場合、それまでの10分の1以下になるわけですから(つまりファイルダウンロードに10倍以上時間がかかる)待ち切れない気がします。 一度、速い回線の感覚を知っちゃうとね~(^^; 私なら・・・・大きい映像ファイルなどをやりとりしているなら、フレッツかケーブルの160M。で、契約数が少なそうな(って調べようがありませんが(--;)方を選択します。

mou22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり2Mだと不安です。。10分の1というと、ウーン…て感じですね。 参考になりました!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット速度について、

    光回線HVを使っています。 ケーブルテレビの回線です。 30Mbpsコースを契約していますが、速度が下り回線 3,070Mbps 上り回線 2,883 Mbps で、ADSLより遅いです。何か改善作はありますか? パソコンは、Windows8.1、 ハードディスク2TB, メモリー10,0GB です。

  • ケーブルインターネットのついて・・・

    pc初心者なもので、質問中の用語について、不備がありましたら、申し訳ありません・・・ ただいま♪インターネット回線を、yahoo!BB ADSLで契約しているのですが、近々・・・ケーブルテレビのインターネットの変更する予定です!!パンフレットを見る限りですと、yahoo!BB ADSLの通信速度が、下り50Mbps・上り3Mbpsなのですが・・・・ケーブルテレビのインターネットは、契約予定のプランですと、通信速度が、下り3Mbpsと書いてあります!! それ以上になると、下り10Mbps又は下り30Mbpsになっており、上り速度の明記がありません・・・ これは、yahoo!BB ADSLの通信速度と比べた場合!!やはり、ネットの通信速度は、かなり遅いという事なのでしょうか?? それから、yahoo!BBでのBB会員登録や、yahooプレミアム会員登録・・・ サイト上でのID登録は、どうなってしまうのですかね?? 質問が、多くなってしまって、申し訳ありません・・・

  • ケーブルテレビのインターネット接続の速度について

    ケーブルテレビと契約したのでインターネットもこちらに変えようと思っているのですが、通信速度で迷っています。 ヤフー動画(野球中継)などの動画や音楽のダウンロードを頻繁に利用しています。現在NTT東日本のフレッツ光(最大100Mbps)を利用しており、現在の環境と同じくらいで接続できたら、と考えています。 110Mbpsと40Mbpsがあり、40の方を考えていますが、フレッツ光と比べると今までより使いにくくなるんでしょうか?それとも40で十分でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • FTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

    Bフレッツマンションタイプを 導入しました。プロバイダはぷららです。 うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。 下りの速度について、 インターネットでは概ね15Mbps フレッツの速度測定では86Mbps でした。 この差は何(どこ)が原因と考えられますか? また改善することができるのでしょうか? せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

  • ADSLからケーブルテレビに乗り換えた方ががいいでしょうか?

    今度マンションがケーブルテレビを導入することになりました。 工事費はマンション負担なので、自分が加入しないと一切費用はかからないとのことです。 今、ADSLにしているのですが、速度が遅いので乗り換えを検討中です。 線路距離長4130m、伝送損失59dB、平均速度420Kbpsです。 月額料金は今より1000円程増え、加入料金もかかります。 テレビも加入すると更に3000円程増えます。 でもケーブルテレビはNTTからの距離に関係ないらしいので、今より早くなればいいかなと。 テレビ自体にはあまり興味がなく、せっかくだったら加入してみようかなというくらいの気持ちです。 調べて見ると、そのケーブルテレビは、上り128Kbps、下り最大10Mbpsでした。 下りの速度は今より遅くなるのですが、これは何か問題はあるでしょうか? ケーブルテレビはサポートがよくないと聞くのですが、どうなんでしょう? パソコンにあまり詳しくない為、何か不具合があったら不安で。。。

  • ケーブルテレビ乗換(インターネット通信速度)

    NTTで光が来ていない&今後も恐らく無理な地域に住んでいます。 現行はNTTフレッツADSLモアスペシャル(NTTによると最大44~47Mbps)の契約で自宅の計測速度は実際には下りが11Mbpsくらいです。 もっと高速にしたいのですがNTTでは見通しがないためケーブルテレビに乗り換えしようかと思います。 現在はテレビのみの契約ですがインターネットと電話も加入しようという意味です。 地方なので局の選択肢はありません。 速度はケーブルテレビ局の案内によると自宅の地域は160Mbps対応とのことです。 これは実際には現在の11Mbpsよりもかなり良い結果が得られると考えてもいいのでしょうか? 幹線から支線に来るにしたがって環境はそれぞれだとは思いますが概論で結構ですので教えて下さい。 (1) インターネットの通信速度はどれくらいの向上が見込めますか? (2) 現在は夜や週末など混み合うような時間帯に少し離席するとよくインターネット断線状態になりますがこれは解消されやすいですか? (3) 動画はほぼカクカクせずに視聴可能ですが全画面にすると粗いです。でもこれは解像度のせいで通信速度は関係ないのですよね? (4) 他にはどんな点が良くなるでしょうか? (5) 料金以外のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネットの速度

    インターネットの通信速度を測ってみました。すると、 下り 39.7Mbps    上り 25.1Mbps  との結果が出ました。 この数字は早い方なのでしょうか? 遅いのでしょうか? 環境は次のとおりです。 ●回線    光ファイバー   Bフレッツ   マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) ●プロバイダ    OCN ●パソコンスペック   DELL XPS8300   windows7   プロセッサ i7-2600   メモリ 8G  ルータは使っていません。 他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ZAQのケーブルテレビで回線速度が安定しない

    21時を過ぎた頃から回線速度がかなり不安定になります。 http://www.usen.com/speedtest02/index.html ここで速度を5回測定した結果 1回目:6.104Mbps 2回目:16.089Mbps 3回目:12.096Mbps 4回目:5.33Mbps 5回目:14.55Mbps となりました。 普段は15~24mbpsで最高で27mpbsです。 http://zx.sokudo.jp/ ここで速度を5回測定した結果 1回目:下り受信速度: 19Mbps(19.7Mbps,2.47MByte/s) 2回目:下り受信速度: 35Mbps(35.7Mbps,4.46MByte/s) 3回目:下り受信速度: 47Mbps(47.6Mbps,5.95MByte/s) 4回目:下り受信速度: 17Mbps(17.0Mbps,2.12MByte/s) 5回目:下り受信速度: 37Mbps(37.8Mbps,4.73MByte/s) となりました。 普段は40~51Mbpsです。 時間帯が時間帯なので回線速度が出ないのは仕方ないのでしょうが、 不安定すぎてまともにオンラインゲームができません。 同時にプレイしてる知り合いは同じ時間帯でもあまり影響はないようです。 これらは設定が悪かったりもするのでしょうか? せめてマシになるような設定はないでしょうか? 他のプロバイダと比較した場合はどうなるのでしょうか? 回線環境の事は親に任せっきりで全くわからないのでご教授願います。 win7 ZAQケーブルテレビ J-COM 160M 大阪府 モデムから直接有線接続でマンションではありません。 他に必要なことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速度について

    ジュピターテレコム(J:COM)の下り最大 160Mbps・上り最大10Mbpsプランに変更したのですが、速度があまり出ません。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 等で計ってみると、最大でも下り10Mbpsくらいしか出ません。 ケーブルなどもカテゴリー6のものを使っています。 これは設定で何とかなるものなんでしょうか?

  • インターネット速度

    ケーブルテレビよりネットに接続しています。 以前はすてっぷONEと言うコースで最大速度1Mbpsでした。 速度測定すると0.91Mbpsとかほぼ速度がでてました。 1月よりネオ12と言うコースに変更し最大速度12Mbpsになったのですが、 0.5~1.5Mbps位で速度がそんなに変わりません。 ルーターが問題かな?と思ってケーブルモデムから直接有線でつないで速度測定をしてみても1.8Mbps位しか出てませんでした。 ケーブルテレビに土曜・日曜でないと連絡出来ない為、 少しでも原因がわかればと思うのですが、問題は何が考えられるでしょうか?