ケーブルテレビでのインターネットについての速度は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでのインターネット回線選びに迷っています。フレッツ光とケーブルテレビを比較すると、フレッツ光は最大200Mbpsの速度ですが、ケーブルテレビは2~160Mbpsの範囲で選ぶことができます。料金も2~30Mbpsのプランではケーブルテレビのほうが安いですが、160Mbpsになるとほぼ変わりません。
  • 私はパソコンを2台使用しており、ネットや動画の視聴、データのやりとりを頻繁に行っています。さらに、仕事の映像関連のデータも扱うことがあり、容量の大きいファイルも多いです。このような用途でケーブルテレビの2~30Mbpsの速度は十分でしょうか?以前はフレッツ光を使用していましたが、違いが気になります。
  • パソコンの種類によって速度も異なると思いますが、それは考慮しないようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビでのインターネットについて 速度

読んで頂きありがとうございます。 先日マンションへ引っ越し、インターネット回線をどうするかで迷っています。 そのマンションはフレッツ光(ネクスト)か、ケーブルテレビが選べます。 フレッツ光は下り回線最大200Mbpsという事です。 ケーブルテレビは、下から下り回線最大2Mbps、15Mbps、30Mbps、160Mbpsです。 料金は2~30Mbpsのプランであればケーブルが安いのですが、160Mbpsになるとほぼ料金は変わりません。 パソコンが2台あり、普段はネット、動画を見る他、firestorage等でデータのやりとりを頻繁にします。仕事の映像関係のデータもあり、容量の重いものもしばしばあります。 そうなると、ケーブルテレビの2~30Mbpsだときついでしょうか? 今まではフレッツ光でしたのでなんの問題もなかったのですが、どれほど速度が違うのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ※使うパソコンによって速度も違うと思いますが、その話は抜いてお願い致します。

• mou22
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットの速度はパソコン以外にも色々な条件で変わります。 マンションタイプの様ですので、そのマンション内に契約している人の数、使用頻度(これも時間帯によって違いますよね)なども関わってきます。 また、速度の違いは正直「体感」ですので、人によって感じ方が結構違います。 はっきり言える事は、 もしネット配信のテレビ、ビデオを契約しているなら(ひかりTVなど)、ケーブルで160Mまたはフレッツにした方が良いです。 あとは、質問者さんの感じ方次第ですが・・・ 仮に2Mにした場合、それまでの10分の1以下になるわけですから(つまりファイルダウンロードに10倍以上時間がかかる)待ち切れない気がします。 一度、速い回線の感覚を知っちゃうとね~(^^; 私なら・・・・大きい映像ファイルなどをやりとりしているなら、フレッツかケーブルの160M。で、契約数が少なそうな(って調べようがありませんが(--;)方を選択します。

mou22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱり2Mだと不安です。。10分の1というと、ウーン…て感じですね。 参考になりました!どうもありがとうございます。