• 締切済み

私は何でこんなにも使えない人間なのでしょうか。

助けてください。 私は小学生の時、三年間中学受験勉強をしました。 合格したのは、名前かけば誰でも合格できる学校のみでした。 高校生の時、約二年間大学受験して、誰でも合格できるほど簡単な試験の大学のみ合格しました。 大学生になり、実習先ではパートの方から使えないと言われました。 アルバイト先では、なんでこんなのもできないの? や、何もできないねと言われました。 大学卒業してから一年間働いていません。 働くのが怖いです。 私は何をしても何もできないのです。 なんで何もできないのか、何で覚えられないのか分かりません。 生きていくのが怖く、恥ずかしく、働いてもそこの方に迷惑かけるだけなのでいない方が会社のためだと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死ぬのが怖く、死にたくても死ぬ事すらできません。 どなたか教えてください

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

できることをはっきりさせて、できることを丁寧にやっていく。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

心療内科や精神科へ一度いってみてはどうでしょうか? 軽度の学習障害などをお持ちなのかもしれません。 心因的なものが原因で、極度にできないと思い込み実際に上手くできなくなってるのかもしれません。 病名をつけるのが目的ではなく、 これらは自分がどういう風な学習法が向いてるかを調べるための第一段階です。 もし上記の子とが当てはまるなら、それに沿った方法を提示したり学習したりできると思いますし 当てはまらなければそれはそれでゆっくり自分のやり方を模索するしかないと思えるのではないでしょうか。 とりあえず、働くのがこわいならば家事を頑張ってみておいてはいかがでしょう。 家事も熟練や効率化が必要な仕事です。 どうすれば上手くやれるかの思考や行動の訓練になると思います。

回答No.2

死ぬなんて考えないで下さいね! 私の会社には賢い大学を出ているのに全く仕事が出来ない人が割りとたくさんいます。勉強が出来るのと仕事が出来るのはまた別です。 色々な職種があるので自分に向いている仕事を探して下さい。たくさんの事を覚えられないのなら単純作業を繰り返す仕事もあります。もし憧れている職種があるなら努力しましょう! もし新しい仕事につく勇気がまだ出なかったら地域でボランティアに参加してみるのはどうでしょうか?お金はもらえませんが経験にはなります。そこでやれる事を少しずつ増やして自信をつけて社会に出てみるのもいいと思います。 一歩ずつでもいいので前に進むことを考えて下さいね。私も今自信を失って立っているのもやっとですが、無理矢理にでも一歩踏み出すつもりです。 お互い前向きに頑張りましょう!

noname#216086
noname#216086
回答No.1

その気持ちとてもお察しします。辛かったですね。 人間様々な方がいます。もちろん人よりも覚えるのが少し遅い方、何度も繰り返さないとできるようにならない方だっています。子供の頃、自転車にだってすぐ乗れるようになれた子、そうでない子がいたと思います。 そんなにご自分を責めないで下さい。あなた様は他人に迷惑をかけたくないと思える優しい心を持っています。ご自分の良さを引き出せる仕事を探してみませんか? 仕事がテキパキできなくても覚えが遅くてもできる仕事はあります。例えば介護福祉士関係のお仕事などはどうでしょうか。 もし不安でしたら最初に「私は少し人より覚えるのが遅いですがやる気はあります!ご迷惑でなければ何度も教えてください!」と言ってみましょう。ちゃんとわかってくれる人もきっといます。 大丈夫、少しずつでいいんです。まずは小さな目標から設定して乗り越えて行きましょう。