• 締切済み

オシャレしたほうがいいのでしょうか?

私は高校生三年生で、あともう少しで専門学生になります。今まで私はオシャレにあまり興味がなかったのですが、同年代の人たちを見ると、メイクやオシャレをしていて自分はしていなくて、惨めだなと、思ってしまいます。やはり女性はオシャレをしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • chica88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も高校3年までおしゃれをしたことがあまりなくて、何を着ればいいのかも何を使ってメイクすればいいのかもわかりませんでした。 でも女の子って結構見た目で格付けするんですよね。モサい子はそれだけで一線引かれたりします。まして私が進学する予定の専門学校は女性しかいなかったので、このままだと格付けされる!とあわてて今まで買った事もないようなファッション誌を買ってオシャレを勉強しました。 なんとかマシになって(オシャレとは程遠いですが)入学したらオシャレな子たちばかりで、案の定あまりオシャレをしないようなタイプの子たちはおとなしい性格だからというのもあるでしょうが、どこか一線引かれていたので勉強してよかったなと思いました…。 誰が誰より上か下かなんて本当にくだらない話ですが、自分に自信をつけるためにも、クラスになじむためにも、オシャレするのは悪いことではないと思いますよ。しなくても明るくて面白い子は人気でしたから、しないとダメだとは言いませんが。無理しない程度に。だんだんオシャレすることが楽しくなってくると思います。私はそうでした。

gumihitomi
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます!

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

するに越した事はないですが、無理に流行やブランドに振り回される必要はありません。 メイクも薄めで眉を少し整えればいいですし、髪型も染めなくても黒くてセミロングやおかっぱ風のオイドルみたいにすればいいですし。 ファッションもしまむらを中心として、ファッション系ビルのセールで購入した物で十分ですし、フリマやネットオークションで購入するのもオススメです。 数年前に雑誌で4万とかで掲載されていた物に似たものが500円とかで売っているのがネットオークションです。そう考えるとファッションの流行って何だろうと思ってしまいます。 正直なところ、女性はブランドで固めた人も良いですし、地味な感じの人もそれはそれで良いものです。地味でも極端な話しくたびれたTシャツ、デニム、ボロボロの靴を履いていなければ別に問題ないと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

惨めだとおもっているならおしゃれしたほうがいいのでは。 おしゃれすると気持ちも変わりますよ。

回答No.1

こんにちは! お若くて羨ましいです。 私も学生時代は、まったくオシャレに興味がありませんでした。当時もあなたのように、気づくことなく、なにも考えず、そのまま過ごしていました。 20代後半くらいからやっと、気にするようになりましたね。 今思うのは、もうちょっとオシャレにしてたら、もてたかな?と思います。自分を可愛くみせようとする努力すればよかったかなって。オシャレって、自己満足、自己顕示欲の表れだと思います。当時は恋愛にも興味がなかったから、オシャレして可愛くなりたいとも思いませんでした。 若い頃って、外見で判断されやすいですからね。かといって、外見で判断する男にもてたいとも思いませんが。ちゃんとした人は中身みてくれるし。 でも、たまにオシャレしてたら、もうちょっと楽しい青春がおくれたかも?って^_^後付けですけどね。写真とかみるとね。。。 でも、興味がないのにする必要はないと思いますよ。人それぞれですから!今でも、私は周りよりオシャレしてないけれど、無理してお金かけるのもね。あなたはあなたでいいと思います。身だしなみを整えていれば、若いんだし、無敵ですよ。ミジメに思う必要はないですよ。

gumihitomi
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 読んで参考になりました。

関連するQ&A

  • お洒落をしない子っているの?

    22の男です。 同世代の女の子や高校生くらいの女の子などを街の中で見ると、皆お洒落だなと思います。 今年就職したところでも、女の子の私服姿を見ると皆お洒落だなと思います。 でも、学生時代にバイトしてた時、高校生の女の子がいつも同じジャージで着てる子がいたんですが、そういう子ってあまりお洒落とかに興味はないんでしょうか。 他の子に比べるとなんかすごく目立っていました。 どうでもいいようなことなんですが、でも今までお洒落な子ばっかり見て来たし、また、自分は男ですが、それほどお洒落に興味があるほうではないので、男ならたくさんいるだろうけど、女の子はどうなのかな、と思った部分もあり、なんとなく気になって質問しました。

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • オシャレなどに興味がありません。

    私は今、19歳で今年20歳になります。 この年くらいの女性は、お化粧やオシャレが好きな方多いですよね。 高校時代には既にオシャレに目覚めている女子も多かったのです。 しかし、私は全然といっていいほどお化粧やオシャレなどに興味がありません。 (ただ、肌が弱いので化粧に興味がないというのは好都合なのですが。) 服装も地味なものばかりです。 そして、趣味は、アニメ・漫画などのいわゆるオタク系だったりします; 無理に自分を変えるつもりはないですし、こんな自分が嫌いなわけではありません。 お風呂に入る、眉毛は揃える、体毛は剃るなどの、 最低限度の清潔感は保っているつもりです。 しかし、時々「やっぱり自分は変わってるのかな?」って思うことがあります。 若い女性で私みたいな方、いますか?

  • オシャレをしない母

    女性として、オシャレをしようという気持ちの少ない母に、少しでもオシャレをするようになってもらいたいのですが、 なにかアドバイスをするにはどうしたらいいのでしょうか? 母は、独身の頃はそれなりにオシャレをしていたほうなんですが、 結婚し、子供が生まれ、子育てと家事、そしてワガママな性格の父と暮らして、すっかりオシャレをする心をなくしてしまいました。 私自身、幼い頃から、母が自分の身なりを着飾る努力をしていた姿を見たことがなく、出かける間際にちょこちょこと急いで身支度をしていた程度でした。 物心つくまで、それは普通の母の姿と思ってましたが、周りの友達の母親、親戚のおばさんたちの様子とは違う母を見て、 きっと私たちの世話に明け暮れていて、自分のことをする余裕もないんだろう、と、子供ながらに申し訳ない気持ちになり、母の親心にとても有難く思っていました。 しかし、私たち子供達が成人し、それぞれに働きだした今でも、母は自分の身なりを変えようとはしません。 努力どころか、少しでもオシャレするよう奨めても、「こんなボロ顔いまさら何やっても」とはぐらかし、聞く耳も持ってくれません。 父も、母がオシャレをしないことに対しても興味をもっておらず、(昔からワガママな性格なので・・・)なおさら母も、オシャレもしようとしないのです。 子供が手がかからなくなっても変わらない、オシャレに興味を持とうとしない、周りの同年代の友人がきちんと身なりを整えていつもきれいにしていても、人は人と思ってるのか、したくてもしない、できないのか、自分と比べようともしません。。。 こうして、年だけ老いていく母に、なんとかもっとオシャレに少しずつでも興味を持つようになってもらいたいのですが、 娘である私のできることは、どんなことでしょうか? 一緒に旅行? 一緒にエステ?(←これは行きたがらなそう・・・) と同時に、やはり第三者の意見なども、必要なんでしょうか? 母に、少しでも手を加えていけば女性としてまだまだ魅力を発揮できるんだ!とわかってもらいたいんです。 ちなみに、今は、私は結婚して家を出てるので、別居しております。 なにか良い方法はありますか? あまり否定的なアドバイスをすると腹を立ててしまうので、うまく理解してくれそうな言い方やアドバイスの仕方があったら教えてほしいです。

  • オシャレ

    僕は今年で21歳ですが最近オシャレに興味を持ち始めました。 それまではファッションに全然興味なかったんですけど、 もういい年だし、大学の周りの子はオシャレですし、浮いてるかなーと感じてきたので... オシャレな高校生や大学生は普段、どういった店で洋服とかアクセサリー買ってるのでしょうか? あとネットショッピングで洋服を買ったりアクセサリーを買ったりって、 今の高校生~大学生の人はするのでしょうか?

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • 美肌か?おしゃれさんか?どっちが好きですか?

     はじめまして。お世話になります。  私を含め、学生さんや貯金したい方って自由に使えるお金は少ないですよね。そこで価値観についての質問ですが、この少ないお金で服を買うか、エステや基礎化粧品などに使うか、どっちが有効的だと思いますか?また女性の方はどちら派ですか?男性の方はどちらの女性が魅力的ですか?  上記は極端な例えになりますが、私は服よりも美容にお金をかけます。スキンケアはもちろんのこと、永久脱毛やアートメイク(眉)、シェイプアップなどに至ってます。  普段はカジュアルな格好でメイクもスッピン風で出勤していますが、ある日、彼氏とデートの約束があって服もおしゃれしてメイクもきっちりして行ったら”ほんとは美人だったんだね、おしゃれに興味ない人かと思ってた”と言うお言葉や”いつも手入れしてるから服も映えるね”と言うお言葉を頂きました。  人によっては見てるところが全然違うという結果の表れだと感じましたが、皆様はどうでしょうか?

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • 高校生のタイプの女性について

    初めに:文章が下手なため上手く伝えられないかもしれません… また、この質問で不快な思いになってしまったら済みません 現在、高校2年の男子です 自分のタイプの女性は25~35歳くらいの年上の人なのかもしれないんです たぶん、年上女性の優しさや包容力、体型などに勝手な理想や妄想、期待を抱いてしまっているんだと思います そのせいか、同年代の異性にはあまり興味がありません それに、この年上女性に対する興味というのは、もしかしたら性的な興味かもしれないんです しかし、タイプの女性というのがどういう意味でのタイプなのかが自分でもよくわからないんです もし、この興味が性的な興味なら自分は変態で最低な男です… 自分は今まで女性とお付き合いしたこともなく、もちろん性の経験もありません だから、人を本当に好きになるということも経験したことがないです それに、この先もずっと同年代の女性に興味がわかないのかと思うとなんか怖いんです… 高校生という社会的立場で年上の女性と交流を持てる場なんてほとんどないと思います 自分は今、どうしたらいいか分かりません… 年を重ねれば同年代の異性を好きになるということはあるのでしょ

  • オシャレになるには

    27歳女性です。センスは良い方でなく 自分の服装にはあまり自信がありません。 メイク・髪型に関しても同様です。 このような私がなんとか頑張って オシャレになりたいと考えているのですが みなさんはどのようにしてセンスを磨いて オシャレになっているのでしょうか。 参考になる雑誌なども教えていただけると ありがたいです。 ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、 メイクはナチュラルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう