• ベストアンサー

デバイスでアップロードのスピード差はありますか

iPhone 5 で撮影した1時間ほどの動画を 同じWiFiでYoutubeにアップロードする場合、 デバイスによるスピード差はあるのでしょうか。 ちなみに私のデバイスは以下の3種です。 1. iMac (プロセッサ速度:3.2 GHz) 2. Macbook Air (プロセッサ速度:1.3 GHz) 3. iPhone 5 私はiMacでアップロードをするのが一番速いものと思っていたのですが 違うようなことを言われました。 実際のところ、どうなのでしょうか。 ご教示ください。 (コンピューター用語にはあまり明るくないので平易にご説明くださいますと助かります。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

デバイス自体の能力と言うより、回線速度に依存します。 それぞれが、どういう風にルーターにつながっているか? 有線LANの物があれば、それが速いです。無線LANだとすると、どの規格でつながっているかによって速さが違います。 >(コンピューター用語にはあまり明るくないので平易にご説明くださいますと助かります。) ということであれば、http://www.musen-lan.com/speed/ などの速度計測サイトで計って、アップロード速度が一番速いデバイスを使ってください。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスをどうもありがとうございました。 ADSL回線を無線LANにしています。 速度計測をしてみましたが、ラップトップでもデスクトップでも 計測の度に数字が変わり、交互に速くなったり遅くなったりしていました・・・。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

オーストラリアね。それを先に書いてもらえないとね。 NTTはないだろうなぁ。 ドコモもauも・・・w スピードテストのサイトも東京とか大阪のサバと通信して計るので、海外じゃ意味ありません。国際回線の速度を見たいなら別ですけど。安定しないのも当然かと。 国内で似たようなサイトを探して下さい。遅れていると言っても、ADSLがあるくらいだからプロバイダなどが作っているように思います。 日本だって、ちょっと前まではアナログの24とか56Kモデムでビーコビーコやってましたからね。電話料金の他に1分10円とか取られて。それに比べればADSLがあるだけましです。

Rozsy
質問者

お礼

度々ご回答くださいまして 有難うございました。

• seble
回答No.3

無線Lanと一口に言っても、最初の規格が802.11bで、次にa(同時だっけか?) 次に高速化されたgが出て、今はnとかacとかさらに高速化された規格が普及しつつあります。 無線のプロパティなどに、接続している規格とリンク速度が出ていると思います、たぶん(winなら) そこが1つのボトルネックになります。リンク速度はあくまでその規格で接続しているだけの事で、実効速度はかなり落ちます。 ネット回線はADSLとの事ですが、これも電話局との線路距離や周辺のノイズ環境に大きく影響を受けます。 線路距離はNTTのサイトを探すと出てきますので、自宅の距離を把握しておくとよいです。 で、速度測定サイトで全てが総合された速度を計測する事ができますが、そんなに数字が上下する事はあまりありません。ADSL自体がさほど安定した回線ではないので、結構変動はありますが、それでも、続けて計測すれば極端に違う事はないはずです。 PCを安定させ、他のプログラムは全て終了させ、測定のみでやってみて下さい。 続けて何度か測定し、平均値を出せば確実ですが、それらが極端に変動するなら、何か問題があります。 http://www.speedtest.net/ http://www.usen.com/speedtest02/ 違うサイトも試してみます。それでもおかしいなら、時間帯を変えてみます。 時間帯によって違うなら、おかしい時間帯に何かありますし、いつでもなら、ハードウェアの可能性が高まります。もっとも、ノートでもデスクトップでもおかしいなら、PCというより回線の方でしょうね。環境ノイズ、電子レンジとかの影響も受けますし、線路途中で工場の近くを通ってたりすると、そこの影響を受けたりします。また、違法無線とかチューンした車の電装とかの影響も受けます。 うちでは、電子レンジは離れているせいか問題ありませんでしたが、比較的近くにダンプ街道があり、時たまぶち切れたりします。また、古めのバイクは対策が甘く、新聞配達が通ると切れたりもします。しかし、そういうのはごく一時的なので、繰り返し変動するのはもっと固定的なノイズかと思います。 話がだいぶずれてますが、アップロード速度は回線速度にも影響され、ADSLのアップ速度は普通、かなり遅いです。線路距離でも大きく違いますが、リンク速度で数Mbpsも出てれば早い方で、実効は2~3Mがやっとではないでしょうか? (うちでは、線路距離が2kmほどで12M契約、ダウンが3M、アップ数百Kbpsがやっとでした) bpsですから、秒間あたりのビットです。バイトではありません。8ビットで1バイトですから300KB/s程度。フロッピーよりは早い? そのぐらいの速度になると、無線Lanよりもずっと遅いし(bなら同等)今時のPCの処理速度はずっと速いですから、どのpcでも関係ないと思います(無線がbしかだと、そこで少し遅くなるかも?) iPhone 5が一番新しいんですかね?無線の規格もn対応だし、処理速度でちょっと引っかかるかもしれませんが、それ以外は早いと思います。そして、無線ではなく、電話回線、LTEの方で上げれば、ADSLなんかより相当早いと思います。(カネかかりますけど) 会社や時間帯にもよりますが、条件がよければアップでも10Mbpsとか出ます。ADSLの数倍が可能という事。 http://smaho-dictionary.net/2016/01/mvno-speed-review11/

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 度々ご丁寧なご回答をいただきまして有難うございます。 実は私はオーストラリア在住で、 私の住む地域には光が届いていないのはもちろんの事 数年前に知人がその速度を日本にいながら調べてくれた際に 「日本の平均より10倍遅い」と言っていました。 この地域で選べる一番速い回線にもかかわらず、です・・・。 アドバイスをどうも有難うございました。 少しずつ試してみます。

• seble
回答No.1

wifiと一口に言っても規格が色々あり、古いものほど遅くなります。 また、PCはカードで供給されたりしてますので、中身を変えてればまた違います。 さらに、wifiはごく近距離、せいぜい10m範囲だけですので、それだけでネットに接続する事はできず、wifiの電波を受けてそれをネットにつなぐ物が存在するはずです。いわゆるwifiルーターなら両方の機能がありますし、本来のwifiルーターは文字通りwifiの基地局とルーター機能だけなので、そこからさらに何かの回線で外のネットへ繋ぐ事になります。 という事で、速度を決定する要素が多数ありますので、全部が分からないと何とも言えません。

Rozsy
質問者

お礼

有難うございました。

Rozsy
質問者

補足

こんにちは。 ご説明をありがとうございます。 自宅のインターネットを無線LANでつないでいる環境です。 はじめにそのようにお伝えすべきでした。 申し訳ありません。