• ベストアンサー

アセンブラって今勉強して何か得することあるんですか

アセンブラって今勉強して何か得することあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

8ビットの頃からアセンブラでプログラムを作っていましたが、処理能力が低いパソコンではアセンブラは必須で、アセンブラでソフト開発しなければ処理能力が低過ぎて使いものにならないのが実情です。  アセンブラでプログラムが作れるだけの技量を持っていれば、ソフト開発中に処理が間に合わない問題が起こったり、プログラムのコード数を減らす必要が生じた時に、アセンブラでコーディングすることで解決出来る例が多いようです。  今では、アセンブラを使わなくても、高級言語で開発した方が開発速度が早いですが、どうしても処理が間に合わない問題が生じることがあり、その時はアセンブラで補うしかありません。

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

そういった仕事ができるという意味では得。 知識を得るという意味でも得。 その時間を、もっと有益な知識の習得に使えたと考えれば、損。 置かれた状況や目指すものに次第で、損得は違ってくると思います。 因みに、アセンブラでの仕事ってのは、長いこと見たことないですね。組み込みの仕事だとブートローダーやCPUの初期化処理はアセンブラで書きますが、それ以降はC/C++等で書くのが一般的だと思います。また、ブートローダーやCPUの初期化ロジックは、毎度同じようなコードなので、コピペで何とかなりますし、新規で書くとしても、プロジェクト内で誰か一人が書ければ良い程度の話だと思います。 それと、アセンブラだけ知っていても大した意味はなく、H/Wに近いところの知識も合わせて持っていないと役には立たないと思います。

• DESTROY11
回答No.5

高級言語で開発された処理に受け渡すまではアセンブラでコードを書きますので、CPUの開発では必須です。 実際、ワタシは業務でSPARC互換チップのIPL記述にアセンブラでコードを書きました。 また、時間制限のある高速な処理を書かなければならない場合、高級言語がどんなアセンブラコードに展開させるか想像できるようになっていたほうがいいです。

• t_ohta
回答No.4

もし、OSを開発するエンジニアになりたければ必須ですね。 それ以外で使う機会は少ないかもしれませんね。 でも、アセンブラを知ってるとCPUがどのようにして処理を行っているのか理解が深まるので、プログラマとしての能力が上がるのは間違いないと思いますよ。

• ques9900
回答No.3

必要に迫られたら勉強するでいいと思いますよ。 時間計測とかはインラインアセンブラを使うと精度がいいとかも。 くらいですかね。

• Gletscher
回答No.2

プログラミングの基本だし、高級言語では分からないコンピュータのコマンド処理が勉強できますね。