• ベストアンサー

アセンブラについて

アセンブラでプログラミングを書くとき c言語だと説明文などを/* */ や // で書けると思うのですが アセンブラはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

";"セミコロン以降はコメントになります http://www.picfun.com/asmframe.html

den848112
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません。No3さんと同じレスしてしまいました。 重複回答すいません。

回答No.4

; comment ではないかな? 種類によって書き方が違うのと、 場合によっては、 /* ~ */ // が使えることもあります。 プリプロセッサーで処理させてからアセンブラを通すように メイクファイルを書くことができれば、 かなり自由度があがりますよ。 Cのプリプロセッサーを通してからアセンブルする場合 #define HOGE 50 なども、使えるようになって、便利ですよ。 86時代(無印の86)時代はよく使いましたね。 LSIC86などの、時代の話ですが。

• ok-kaneto
回答No.3

MPASMならセミコロン以降はコメントですね。

• SortaNerd
回答No.1

アセンブラとだけ言われても分かりません。どのアセンブラですか? アセンブラはCPUごとに異なり、コメントの書式も様々です。 C言語式の「//」が使えるものもあり、「;」や「@」でコメントになるものもあります。

den848112
質問者

補足

MPASMというものを使用しています。