のどの異物感とは?再診の必要性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先月、昼寝から目覚めた時に、ノドの入り口付近にひっかかりを感じました。寝る前に、そういったものは食べておらず、咳をしてもかわらず。耳鼻咽喉科で診察を受けた結果、物が引っかかった時に咳をしすぎて炎症をおこし、膿んでいる可能性があると言われました。抗生剤を服用しましたが、まだ朝に少し異物感が残っています。
  • この症状が1ヶ月以上続いているため、再度受診するべきか悩んでいます。以前にはくしゃみと同時に臭いが出ていたこともありますが、関係があるのでしょうか。
  • 質問者は舌をひっぱりノドの中を診てもらいましたが、特に異常はなかったようです。再診の必要性についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの異物感

先月、昼寝から目覚めた時に、ノドの入り口付近にひっかかりを感じました。(ピーナッツのかけらのような)  寝る前に、そういったものは食べておらず、咳をしてもかわらず・・。  その後、寝起きにそういった感じが強く、1週間ほどしても治らず耳鼻咽喉科を受診。「そういう症状はよくある」と言われ、舌をひっぱりノドの中?を診てもらったのですが「おそらく物が引っかかった時に咳をしすぎて炎症をおこし、膿んでいる」との事。  抗生剤をのみましたが、未だに朝少しひっかかる感じがあります。  長くなりましたが、こんな症状が1ヶ月以上続いています。再度受診するべきでしょうか。  以前に時々、くしゃみと同時にかけら(臭う)がでたことがあるのですが。関係あるのでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.2

耳鼻咽喉科で「おそらく物が引っかかった時に咳をしすぎて炎症をおこし膿んでいる」と言われたのならそうかもしれませんが私の経験上では、ただの「膿栓(のうせん)」と思います。 膿栓は口蓋扁桃でバクテリアの死骸?などの塊で扁桃腺の窪みからポロリと出てきます。 それ自体は病気でも何でもないので少量なら気にすることも無いと思います(口臭がすることがありますが・・・。) huguo33さんの場合は扁桃腺の窪みに膿栓が詰まっているのではないでしょうか? 鏡で喉の奥、舌の付け根両側を見られてみてはいかがでしょう? ちなみに自分で掻きだす話も聞きますが、扁桃腺が炎症を起すと高熱(私の場合は40度超えたこと数回)が出ますので耳鼻咽喉科で取ってもらう(吸引)が一般的のようです。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/NodonoIwakan.htm http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36-n.htm

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
huguo33
質問者

お礼

膿栓の存在、初めて知りました。まさに、私が出たものと同じ画像をURLで見てなるほど・・・。と。  どちらにせよ、もう一度耳鼻咽喉科にいってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shurayuki
回答No.3

こんにちわ! 可及的速やかに、診てもらった方がいゝでしょう! できれば、別の医師に・・・ 昼寝等の後では、よく、扁桃腺が腫れたりする事が ありますが、そんなに長く続きません。 特に、鼻の悪い人の場合、寝ている時に、口を開け ているケースが多いので、喉をやられます。 とにかく、素人判断は危険なため、受診をお勧めし ます。  内視鏡で診てもらえば、原因が解ると思 いますヨ!

huguo33
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で診てもらえばあんしんですよね・・。

• hiro715
回答No.1

> くしゃみと同時にかけら(臭う)がでたことがあるのですが。 以前、ネットで噂になった“臭い玉”みたいですね。 「匿名リサーチ200X」という番組で取り上げていたのを覚えています。参考URLのサイトから「リサーチ報告」→「日付による検索」で「2004/1/11」の「臭い玉」を参照してみて下さい。 異物感が改善していなければ、再び耳鼻咽喉科に行って「 膿栓(のうせん)」について聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
huguo33
質問者

お礼

ありがとうございます。膿栓について、もう少ししらべて、耳鼻咽喉科に行ってみます。それにしても、膿栓て・・初耳でしたが、まさに私のでたものそのものでした。