• 締切済み

髪を染める前に洗わない方いいの?

19歳女です。 私は髪が細くて量もそこまで多いわけではないので髪の毛を洗うのは2日に1回にしています。 今日、髪の毛を染めに行くのですが木曜日の朝から洗ってません。 さすがに髪の毛のプリンになっているところとかテカテカしている気がします。 匂いもします。 こんな頭で髪を染めに行くのは失礼ですか?さすがにお湯ででも洗った方がいいですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.1

こんにちは 髪を染める前には、美容室で洗うと思います。 寧ろ洗わないと、頭皮の油で染めにくくなります。 してはいけないのは、トリートメントやパックです。 色が入りにくくなります。 それとゴシゴシ洗いすぎて頭皮に傷をつけたりも 避けたほうが無難ですから 軽く洗う程度で汚れを落とします。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 出来るだけ髪を痛めないけ染めの方法は?!

    美容院で髪の毛を染めています。だんだん色艶がなくなり、色んなシャンプーやトリートメントも使いましたが奇麗にはなりません。でも、確実にまたプリン状態になってきています…。白髪染めなら、「ヘナ」というので染めたら全く髪が痛まず、け染めによる抜け毛もないそうなんですが、おしゃれ染めには使えないと聞きショックです。抜け毛も将来恐いのならいっそのこと黒く染めてもとにもどしてしまうことも考えたのですが…未練があります…!どなたかできるだけダメージの少ないけ染めの方法をご存じないでしょうか?!美容院を変えても同じなのでしょうか?!よろしくお願いします!

  • 妊娠後期、髪がにおいます;;

    妊娠する前は、自分の体臭など気にしたこともありませんでした。 髪の毛はどちらかというと乾燥しがちで、しっとり潤うシャンプー、コンディショナーを美容院ですすめられて使っていました。 髪からいいにおいがするね、シャンプーはどこの?と聞かれるぐらいでした。 9月の出産を控えています。 毎朝、髪の毛が張り付くくらいに汗をかいて目覚めます。頭がかゆくて掻いてしまうので目が覚めます。汗のにおいがすごく気になり不快です。 起きてすぐにシャワーを浴び髪を洗います。しかし、洗濯や掃除などしているとまた汗びっしょりに。特に頭の横から汗臭いにおいがして、たまらなくなって、昼過ぎか夕方にぬるめの湯に30分ほど浸かり、汗を出し切り、髪を洗います。 しかし、夜寝る前にはまた髪の毛が張り付くぐらいに汗をかき、主人ににおいがわかるのではと憂鬱な気持ちになります。勿論夜も髪を洗ってしっかりドライヤーで乾かします。 クーラーは28度の冷房で快適です。しかし、髪の毛だけはいつ触っても汗でべとついた感じで、においます。着ている物は汗をかいてぬれても汗臭くなりません。 こういう経験をされた方はいますか? 10キロ程体重が増えたことによる肥満臭でしょうか?(慎重162センチ・体重66キロです) 本当に憂鬱です・・・対処法を教えて下さい。

  • 髪に詳しい人に質問です

    こんにちは。髪の毛が太くて硬いのが悩みの20歳の男なんですが質問です。髪を軟らかくするには髪の水分量を多くしたほうがいいと聞きました。しかし、シャンプーをすると髪の水分を取ってしまうと聞きました。実際シャンプー剤をつけすぎるとパサパサになっているような気がします。だったらシャンプーとトリートメントをするのは2日に一回とか3日に一回とかにしてほかの日はお湯で洗い流すだけにしたら髪は柔らかくなりますか? それとも他になにか髪の水分を保つ方法があったら教えてください。

  • 髪染め後のシャンプーについてなのですが・・・;

    今日髪を染めました。 美容室では、シャンプーの事は何も言われなかったのですが、 親に染めた後は頭を洗わないほうがいいと言われました。 でも、今ワックスをつけているので洗ったほうがいいのかな? と思うのですが、軽くお湯で流すぐらいでも髪を洗わない(濡らさない) 方がいいのですか?? それともう1つ質問なのですが・・・。 髪染め後、何日ぐらい髪洗わないのが普通ですか? ラストに、シャンプー後の髪の毛の手入れはどんな事をすればいいのですか?? 質問連続ですみません((汗 どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします;m(_ _*)m

  • 髪の洗い方

    唐突なんですが、今の自分の髪の洗い方が正しい洗い方なのかちょっと心配になったので聞いてみました。 髪を洗う前に必ず湯船に入ってから髪を洗います。 洗い方としては湯船のお湯で髪を十分に濡らします。 そのとき髪をブラッシングします。(髪を濡らしながら) そのあと手にシャンプーを1回プッシュぶんとり、シャンプーの量と同じ位のお湯で良くあわだます。 そして指の腹で頭皮を洗うようにごしごし洗います。 そして流すときもお湯をかけて指の腹でごしごしと洗い流します。 流すときも流しながらブラッシングします。 この、洗って流す動作を2回します。 こんな感じです。 これって正しい洗い方ですか? もし違うのだったら教えてください。 あと毎晩風呂に入って髪を洗うことは、髪に悪い事ですか? 最後にひとつ。  関係ない事ですが、何時ぐらいに寝るのが髪に良いのですか。 読みにくい文章ですがお願いします。

  • 髪染め

    市販の髪染めを使ってみたいんですけど問題点があります それはぼくの髪は極太で真っ黒なので染まりにくいということです 前にも一回市販の髪染めを買って染めて30分以上放置したんですがまったく染まりませんでした。 姉からは一回美容院で髪の毛を脱色してからじゃないと無理と言われたんですけど昔市販の髪染めを使ったとき綺麗に染まった事があったんです。その時きれいに染まった色が茶色で今回無理だった色がシルバーだったんですけど今回ぼくは赤茶色にしたいと思っています。 そこまで完璧に染まっていてプリンになるような赤茶色ではありませんがパット見て赤が混じっているってわかるような色にしたいんです。 これは一回市販の茶を使ってから赤の髪染めを使った方がいいんでしょうか?それとも脱色用のものも市販で売っているのでしょうか? 身勝手なお願いですが明日から新学期なので今日染めたいのでできればはやい回答をしてもらえるとすごく助かります!! 真っ黒極太から赤茶色になるようにどうか教えてください!

  • 頭や髪にカビが生えますか?

    髪の毛を半乾きで寝たり 朝髪の毛を濡らして半乾きで出社してたら 頭や髪にカビが生えますか?

  • 言うこと聞かない髪をどうにかしたい

    言うこと聞かない髪をどうにかしたい 20代の男です。 私の髪は厄介で、すぐかゆくなるし、すぐボサボサになります。 一日経つとかゆくなるし、一回寝るとボサボサになるのです。 寝るときにかゆい頭だとよく眠れないので頭洗いたいのですが 寝て起きた後にボサボサだとカッコ悪くて外に出れないのでまた洗いたいというように 一日に二回洗うことになります。 しかし、一日に二回以上洗うと髪が抜けやすくなるということをこの間テレビで見て 結構自分将来アブない兆しが見えてるので 「だったらどうすればいいんだよ!!」 と悩んでいます。 寝る前はシャンプーで洗って、起きた後はお湯だけで、というのも試したのですが お湯だけで洗うとなんだか余計にかゆくなってしまうのでこれは自分にはダメでした。 どうすればいいのでしょう? 髪の質を変えような洗い方、シャンプーの種類。または上の二つを満たすような洗うタイミング、また一日二回頭を洗っても実は平気だという根拠などなど何かいいアドバイスがあれば頂ければ嬉しいです。

  • 髪のにおい

    ちょっと気になってることがあるのですが、 毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から 嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。 ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。 周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 髪を短くしたら、頭が男臭くなったのはなぜ?

    20代の男です。 もともと髪が短かったのですが、最近坊主にしたところ頭が男臭くなりました。 朝は大丈夫なんですが、夕方ぐらいになると男臭くなります。 髪が短いほうが、においって薄くなりそうなんですが明らかに強くなりました。 一体なぜなんでしょうか?