• 締切済み

商品説明欄で、勝手に改行される

ヤフオクを利用しています。 出品の際に商品説明用のHTMLをWinの「メモ帳」で作り、これを出品ページの説明欄にコピペしています。 が、ペーストした瞬間に勝手に文章の途中で改行されたり、無意味なスペースが入ったりします。 メモ帳での作成時にはきちんと文字数や行数制限を守っているのに、この勝手な改行・スペースのせいで、出品確認ページに行こうとすると「ページが表示されません」のエラーになります。 その度に、いちいち勝手に入った改行やらスペースを手動で取り除かなければならず、大変困っております。 どうしたら、こういったことがおこらなくなるのかご存知の方、ご教示お願い致します。

• phage
  • お礼率83% (59/71)

みんなの回答

• azusaku
回答No.4

すみません,訂正させてください. ヤフオクの出品の説明欄のテキストボックスは 下記のような記述で設定されております. <TEXTAREA NAME="Description" WRAP=VIRTUAL ROWS=10 COLS=50></TEXTAREA> 「WRAP=VIRTUAL」 が今回の対象となる設定で. この設定は,表示は自動改行されるが送信は自動改行されない仕様となります. ちなみに「WRAP=OFF」と設定されていれば,強制的な改行は入ることはありません.

phage
質問者

お礼

テキストボックス内のWRAP機能で勝手に改行されて行数が約2倍に増えたせいで、オークション確認ページ(実際に表示させるページ)にいこうとするとエラーになるので、困っています。 ブラウザの「戻る」で戻っても「警告:ページの有効期限切れ」エラーで一から出品をしなおすはめになります。 WRAP機能のせいで勝手に入ってしまった改行を、いくつか手動で消してしまえば、オークション確認ページに行くことは出来ますが、それが毎度毎度めんどうなもので、なんとかならないかと思って質問させていただきました。 WRAP=VIRTUALの設定は、ヤフオク側が作った商品出品ページのソースなので、ユーザー側で変えることはできないですよね。 回答ありがとうございました。

• azusaku
回答No.3

HTMLのテキストボックス(説明欄)のワードラップ仕様です. 見た目だけの問題で実際に改行コードが入るわけではないのでご心配なく. ワードラップとは  欧文の文書で、行の末尾に収まりきらない単語があるときに、その単語を丸ごと次の行に送ってしまうこと。行末の処理方法としては他にハイフネーションがあるが、こちらはハイフネーションの場所に制約がある上に可読性を損なうため、テキストエディタやワープロソフトでは可能な限りワードラップを使用して行末での調整を行っている。ワープロソフトの中には、ワードラップが発生した結果行末に隙間ができるのを防ぐため、単語の間隔や単語内の文字の間隔を微調整しているものもあります。

• buhki
回答No.2

ホームページビルダー等のホームページ作成ソフトや、一太郎、ワード等で作ると簡単(揃えやフォントの色、大きさ、枠などが楽に出来る)ですが、お持ちでなければネットで出回っているオークション・デザイン・プレートを使用されてはいかがでしょうか。 http://auction.gn.to/APM/ これ以外にも探せばたくさんありますよ。 凝ったデザインも、自分で作った文章を入れて、大きさなどを設定してHTML出力してもらい、それをコピーしてヤフオクの「商品説明」欄に入れるだけです。

参考URL:
http://auction.gn.to/APM/
phage
質問者

お礼

HTMLのタグは自分で書けますので、そういったテンプレート類を探しているというわけではないんです。 改行が入るというのは、実際のオークションページに勝手な改行が入るのではなくて、 説明を書く欄に、自分で作ったHTMLソースを貼り付けたら、なぜか勝手に改行が入るということなんです。 ソースの一部を抜粋してみますと、 <CENTER><TABLE align="center" width="600" border="1" bordercolor="#ff6600" cellpadding="8" rules=none bgcolor="#f5ffff"> というものをコピペすると、 <CENTER><TABLE align="center" width="600" border="1" bordercolor="#ff6600" cellpadding="8" rules=none bgcolor="#f5ffff"> みたいに2行が5行に増殖してしまう状態をなんとかしたいということです。

• opty422
回答No.1

私もWinの「メモ帳」でHTMLを作ってコピーしています。 でも、文字数や行数制限でひっかかった事はないですよ? たしかに、見た目、勝手に改行などが入るように見えますが、HTMLでしたら、関係ありません。 作成されたメモ帳のテキストを自分のパソコンでHTML表示された時はちゃんと表示されてるんでしたら、問題ないとおもいます。 「ページが表示されません。」となるのは、サーバーが混雑しているんじゃないかと・・・ 経験がありますが、そういう状態になると、そのまま再トライしてもなかなかうまくいきません。 ちょっと時間を置くか、最初の「出品する」からやりなおすかします。 ただ、あまりにも、文章が長いとエラーになる確率が高くなるので、私は、商品説明と支払説明とか、2回に分けて投稿する事もあります。 そうすると、エラー回避できる時もありますよ。

phage
質問者

お礼

説明欄にペーストした後、勝手に入った改行を削除してからですと、すぐにでもちゃんと確認ページが表示されるんです。 ということなので、勝手に入った改行のせいで行数をオーバーしてしまったんではないかと思っていました。 午前中でも午後からでも、いつ出品しても同様の症状が出るんですが、サーバーの混雑していない時間(いつ頃かなぁ。(^^;)にでも、試してみようかと思います。 2回に分けて投稿するということは、「更新」でということでしょうか?テーブルタグなので、出来たら一発投稿でいけたらなぁと思っているのですが。 回答ありがとうございました。