Acrobatで複数ページを1Pに印刷

このQ&Aのポイント
  • AdobeAcrobatCCを利用中で、Word2013で作ったB6サイズのデータをPDFに変換してトリミングなどをAcrobatで行ったデータがあります。B6の8PあるPDFデータをB4サイズ2Pに変換したいのですが、Acrobatではうまく変換できない問題が発生しています。
  • B6サイズが縮小されたり、枠がついたりするなど、意図したとおりの変換結果が得られません。
  • Wordからの変換では問題ないため、PDFからの変換方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acrobatで複数ページを1Pに印刷

AdobeAcrobatCCを利用中です。 Word2013で作ったB6サイズのデータをPDFに変換してトリミングなどをAcrobatで行ったデータがあります。 このB6の8PあるPDFデータをB4サイズ2P(2×2で配置)に変換したいのですが、 プリンターにAcrobatを指定して印刷してみても、出来上がったpdfは 枠がつく、B6が縮小されるなどの状況でうまく意図したとおりに変換されません。 B6サイズが縮小などが無いように等倍でB4にしたいのですが、これはAcrobatでは出来ないことなのでしょうか? (印刷用データなのでプリントスクリーン等の利用はできません。) Wordから4ページ/枚設定であれば問題ないのですが、PDF化した後にいくらか操作しているのでできればPDFからの手段について教えてください。 もし他のソフトを使うとか方法があればアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷補助用のソフトを利用する事をお勧めします。 プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint8 カンタンPDF作成 https://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ 手順だと、 ・FinePrintをインストール。 ・プリンタにFinePrintが追加される。 ・Adobe Readerなどで文書を開き、プリンタをFinePrint宛て、用紙をB4にして印刷。 ・FinePrintで印刷プレビュー(4ページ)が表示される。 ・FinePrintでレイアウトを4ページ(4in1)に指定。 ・FinePrintのプリンタのプロパティで用紙にB4を選択。 で、印刷イメージを確認して印刷。 FinePrintのプレビューで見たイメージがそのまま印刷されるので、印刷ミスなんかが激減します。 更に余計なPDFとか作らずに、WordとExcelの2in1印刷とかで作業効率もいいし、用紙の節約にもなります。 有償のソフトですが、試用版でもその旨印刷されるだけで、機能を確認できます。

picicate
質問者

お礼

ありがとうございました、意図したとおりに変換できました。

picicate
質問者

補足

大変ありがとうございます、一度試してみます!

その他の回答 (3)

• Prome_Lin
回答No.4

Acrobatをプリンタとして選んでおられるのなら、ファイルを開き「印刷」で「AcrobatDC」を選び、プロパティから「B4」に設定、「複数」にして、「印刷」すればいいのです。 印刷の際に気をつけなければいけなのは、「Acrobat」が「pdf/x」などではなく、「標準」にしておいた方が無難です。 あとは、「印刷」すると、保存する場所とファイル名を設定する窓が表示されます。 「Acrobat」はプリンタとして使えるので(紙に印刷するのではなく、ファイルに保存する、という形式の印刷)、通常のプリンタと同じ考え方で大丈夫です。

picicate
質問者

補足

回答ありがとうございました、 すいません上記補足のとおりでその通りの方法だとB6がどうやっても縮小されてしまう状態だったのでの質問でした。申し訳ありません。

• shintaro-2
回答No.3

>PDF化した後にいくらか操作しているのでできればPDFからの手段について教えてください。 PDF自体は1ページずつの普通のデータにして 紙に印刷する際に好きな物理サイズで印刷すればよいのでは? acrobatならreaderですら ページサイズ処理で「複数」を選択すれば 1ページに、2,4,6とか好きなように配置して紙に印刷可能です。

picicate
質問者

補足

回答ありがとうございました、 申し訳ありませんが「B6が縮小されないように」「境界線が着かないように」したPDFを作成したい(あくまで紙ではなくデータとして必要)というところが質問の意図でした。

• Prome_Lin
回答No.1

先に、プリントするプリンタの設定で、「B4」を選んでおいて、「印刷」の「複数」からいろいろと設定できます。 印刷イメージも表示されていますから、確認してから印刷してください。

picicate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしすいませんがAcrobatをプリンターとしての場合で、設定は出来る項目を試してみて駄目だったためにした質問です。普通のプリンターでしたらフチなし印刷あたりを選べばよいのかとも思いますが、Acrobatの設定欄中に該当するものがありませんでした。