• ベストアンサー

確定申告について

H28 2016年2月(つまり今年の2月)からフリーランスで働き始める予定ですが確定申告は今年(2016年)するべきですか? それとも来年(2017年)にすべきですか? ちなみに今夫の扶養に入っていますが住民税は別々の普通徴収にしたいのですがその場合今年確定申告しないと役所に連絡しても手続きしてもらえませんか? 無知ですみませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.2

所得は暦年で見ますので、2016年2月~12月までの収入を来年確定申告します。 また、住民税は前年実績で確定しますので、現在支払っているのは2014年の所得に対するもの、今年の6月に2015年の所得分に切り替わります。 ですので、2016年の所得に対する住民税は、2017年6月から支払うことになります。 来年の確定申告で普通徴収と記入して申告しておけば、市役所から決定通知書と納付書が送られてくるはずですよ。

20101125
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 来年の春に確定申告したいと思います♪

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

確定申告は前年1月1日~12月31日までの所得が対象です。 2016年分は来年です。

20101125
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 来年きちんと確定申告したいと思います☆