• ベストアンサー

中国人や韓国人は日本人を下だと見ていますか?

中国人や韓国人は自分たちより日本人は下の存在だと見ていますか?それとも、その逆でしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 レコードチャイナなどなどのサイトを見ている限りですが、  中国人は、すなおに日本人に「兜を脱いでいる」という感じです。道が綺麗とか、農村は桃源郷のようだとか、静かだとか、日本の米はうまいとか。  「日本人の民度に追いつくには、50年かかる」とか言っています。しかし、ベースには、「中国1万年の歴史から見れば50年なんて」「まあ、そのうち」という気持ち上の「ゆとり」を感じます。  韓国人も、実際は日本人に対して一目も二目も置いているのですが、そういう自分が許せなくて腹を立てている、という感じです。  言い換えると「自分たちは日本人の上の存在であるべきで、韓国は日本の上の国であるべき」なのに、実際は負けている(と認めざるを得ない)のが悔しくて、腹立たしくて仕方ない、という感じですね。  自分たちが無能だと思いたくないから、日本に負けているのは日本に統治された結果残された悪癖のせいであり、今なお親日派が政権を担っているせいだと、一生懸命思い込もうとしている感じ。現実逃避行に出かけている感じ。  ちなみに、韓国人の安倍晋三首相に対する評価は、自国の親日派大統領(無能)よりはかなり高いです。日本人のためにいい仕事をしている=その裏返しとして、韓国人に対しては有害で腹が立つ存在だ、と評価しています。

noname#248380
質問者

お礼

日本人には負けてるという認識なんですね。

その他の回答 (9)

noname#260418
noname#260418
回答No.10

昔のことや、技術を持ってくるのは 筋違いです。 他国を下に見るために築き上げたのですか。 自分の手柄のように、これは恥ずべきことですね。 何もなかった時代から恵まれた環境を 築き上げた人たちを見ようとせずに。 焼け野原だったでしょう。 他国の人たちの考えを勝手に 言うのは失礼ですね。日本人が言ってます、と 外国人が同じことをしていたら嫌な気分だろう。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.9

>というか、一般的な見方というのはありますよね。 日本人の一般的な見方を私は知りません。 質問者さまに自分の見方があるから 質問されてると思いますが、 前の回答でリンクを貼ったので、 そこから知ることができますよ。 これだけ中国に興味があるなら旅行に 行ったほうが見えます。 距離が近いので日本から行くのは難しい ことではありませんね。 行こうとは思いませんか? 同じ質問をくり返してますが、人から 回答はどうでもいいのでしょうか? 質問することに意義あり?ちがうよね。 回答者の善意を無駄に捨てるのは もったいないですね。 なにを知りたいのか具体的に質問しないと 回答はむずかしいです。 お願いいたします。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

noneyaさんは中国人や韓国人を上に見ているのですか?それとも下に見ているのですか?答えられますか。それと同じです。

noname#248380
質問者

お礼

何を基準にするかにもよりますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.7

中国と日本は距離も近く、同じ東洋人なのに コミュニケーションがむずかしいのです。 共有することができないのです。 外国にいたり、外国人と接したりする 中国人はリベラルなほうだと思いますが、 それでも相手の欠点を中国人だからと 嫌った記憶があります。嫌いたくないが 嫌いなほう。 全員を知ってるわけではないのですが、 思想がちがう国同士が理解を深めていくことは できないと思うのです。他国を下に見て悪く いうことは簡単です。世界中を外から見て 悪くいうことは誰にでもできることです。 悪くいう人たちは皆同じような ことをいってるでしょう。 むずかしいのは理解を示すことです。 どちらが下かなど、これだけ恵まれた環境下で 育った日本人がいうのは愚劣の極みです。 そのような日本人を見ると悲しく なります。自分の国を一番だと思う気持ちは 故郷を愛する気持ちと同じです。 自分が育った家庭を愛することは 自然な感情だと思うのです。 日本はアメリカに原爆を投下されたのに 恨みや憎しみをもたずにアメリカを見てる。 被害者意識を植えつける教育をしなかったから客観的に 物事を考えることができのではないでしょうか。 衣食住足りて英熟を知る、 日本人の素晴らしさです。 韓国については知らないので何もいえません。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.6

「こっちが戦勝国だ」というプライド。 それがすべてだと思います。 民度だの、工業製品の精度だの、負けてることは十分わかってるんだけど、やはり中国のメンツとして負けっ放しの顔は見せられないんです。 そのバランス度合いで、政治関係者ではプライドが勝るし、買い物を楽しみたい人は潔く日本製が一番、って言ってしまうし、買い物が出来ない人はそんなやつは非国民、って言うし、揺れる心。って感じでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

立場にもよるんですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

日本のことを悪くいっても削除されないでしょう、 「日本のように自由に発言したい」と いったら削除されるでしょうね。 なんでGoogleやYahooは中国から徹底したのですか? ネットの自由を奪って情報を コントロールしてる国家の意思を外国から どうやって聞き出すのですか? 社会主義がどんなものか分かるでしょう? ものすごい力で抑えつけて何も言わせない。 何度も同じことを回答しましたが、 解決しませんか? ご配慮願えませんでしょうか。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

統計から中国は13,57億、韓国は50,219,669人、 観点がみんな同じなのですか? ひとつしかないのですか? 人によると思います。

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#213301
noname#213301
回答No.3

人によります。 中国13億、韓国5千万、その全てが同じ方向を向いてる訳ないでしょう?

noname#248380
質問者

お礼

ある程度、共通したというか、一般的な見方というのはありますよね。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

どうやって中国の人や韓国の人の考えかたを知ることが できるのですか? 何度、同じ質問を くり返してますか? 以前、noneyaさんが中国のことを なんでもいいから教えてほしいと質問に リンクを貼りましたが、どうされましたか? #1の方がレコードチャイナを見て回答してくれてますが、 私も以前の回答でレコードチャイナを すすめました。 どうやって向こうの人の考えを知るのか 補足でお願いします。リンクはどうされましたか?

noname#248380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国や韓国より下の日本国債はもうヤバイんですか?

    日本国債のランクは既に中国や韓国よりも下で、現日銀総裁でさえオフレコで日本国債はヤバイよヤバイよと言い出しているとか。日本国債の暴落は時間の問題ですか?(´・ω・`)日本国債の売りが始まるのですか?

  • 日本は、中国と韓国に勝ちたい?

    「日本は中国に対抗心を燃やし、中国に負けたことをいまだに認めない」 「日本は富国強兵し、力で韓国を従わせようとしている」 など、中国や韓国において、日本人の意識をこのように分析した意見を見聞きします。 つまり、日本は、中国や韓国に勝ちたがっている、と。 そこで質問です。 みなさんは、上記のとおり、韓国や中国に勝ちたいと思っていますか? 私には、日本人の大半は「現状維持」を望んでるようにみえるんですが。 不満はあくまで両国の理不尽な言動にあるだけで。 中国と韓国に対する率直な思いを教えてください。 両国に伝える感じで。

  • 中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、な

    中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、なのでしょう? (私の主観なのですが・・・) 中国人や韓国人全体に対して言っている訳ではないが、平気で罰が当たる行為をしている。 自分にいつか返って来ないといいが、結構、悪行三昧してますよね・・・。 国が隠蔽していたりするので、目立たないが・・・。 しかも、それ以外にも色々と日本に対して酷いことしてますし・・・。 ネットで結構、調べましたよ。 容姿がいいから、許してもらえると思っているのかな・・・。 中身に問題があったら、駄目でしょう。 一部の問題のある中国人や韓国人は多いし、どちらも政府の影響で中国人や韓国人はおかしくなって、今の性格形成や精神的になったのだろうけど・・・。 自分たちが悪い事してるという自覚ないのか・・・。 つくづく酷い人間性ですね。 自分がしていた行いによることが仇として返って来ないといいが・・・。 (私は罰が当たったことがあるし、当たってるから、心配で言ってしまってるのかもしれないが・・・) 自分を直す、変える、反省する意思はないのかな・・・。 しかし、疑問です。 なぜ、日本で悪さをするかな・・・。 平気で悪行を行いますよね・・・。 どうしてなのでしょう。 ※私がよく知らないで好き勝手に言ってるか もしれません。 そのとき、不愉快にさせたら、すいません。 何か問題あるなら、言ってもらって構いません。

  • かんこく と ちゅうごく と にほん

    さいきんインターネットで にほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとが これまでたくさんはんざいをしてること はたらかないでおかねをもらってること うるさいくるまにのってみんなにめいわくかけていること をしりました。              なんでにほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとは じぶんのくににかえらないんでしょうか? ほんとうのことをおしえてください。

  • もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら

    もし、日本が中国と韓国と国交断絶したら、困るのはどっちでしょうか? 日本は今まで通り生活水準を落とさず、経済活動できるでしょうか? また、逆に中国韓国はどうなるでしょうか? 最近の中国韓国を見てると、こんな国の奴等の顔色見ながら弱腰になっている日本が残念です。

  • 「中国人と韓国人」日本人から見た違いは何か

    「中国人と韓国人」日本人から見た違いは何か―中国報道 ●中国人では金銭目的の犯罪が多いが、韓国人では性犯罪が多い ●中国人は必要がなければ犯罪はしないが、韓国人は必要がなくても犯罪をする ●中国人は3K(きつい、汚い、危険)の仕事でもするが、韓国人はしない ●中国人は質素な生活でも平気だが、韓国人は金がなくなってもぜいたくに暮らそうとする ●中国の男女平等意識は欧米諸国より強いが、韓国は極端な男尊女卑の社会だ ●中国人は挫折するほど勇気を出して前進するが、韓国人は逆 ●中国人がずる賢く、韓国人は単純 ●中国人はあけすけに他人を叱り、叱られても怒らない。韓国人はあけすけに他人を叱るが、あけすけに叱られれば怒る ●証拠が出れば中国人は認めるが、韓国人は認めない ●中国人が自分と他人の無知を許すが、韓国人は自分の無知だけを許す ●中国人はスター以外、庶民の多くが美容整形手術を受けないが、韓国人はほぼ全員が整形しており、大統領も例外ではない ●中国人はコピー商品を販売する際、客に率直に告げるが、韓国人はその製品の「韓国起源説」を主張し、コピー商品である事実を隠す ●コピー商品の製造で中国人は他国文化を盗み取らず、中国起源説も主張しないが、韓国人は他国の文化を盗み取り、韓国起源説を主張、本家の国を訴える場合もある ●中国人は現実を受け入れやすいが、韓国人は自分が満足しない現実を受け入れず、現実を曲げる。そのため海外に移住した中国人はノーベル賞を受賞することができるが、韓国人は海外に移住してもノーベル賞を受賞できない ●中国人は日本で堂々と中国名を使うが、韓国人は日本名を使う。だが、数十年後、彼らは日本名の使用を強いられたと主張して謝罪と賠償を求める ●中国では上司が女性でも辞職者が出ないが、韓国ではひとたび上司が女性になれば辞職者が相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000030-xinhua-cn ↑ どっちも大差ないと思うんですけど、中国ではこのような見解のようです。 私の見解 韓国人=精神異常者で虚言妄想の世界で暮らす生物。 中国人=詐欺師ペテン師で汚い水と空気に順応できる稀な生物。 この認識に間違いないですか?

  • 中国と韓国をどうしたらいいですか?

    中国と韓国に、ムカついています。領土問題のことです。資源があるとわかり「尖閣は中国のものである」と主張してきて、殴りたいです。無駄に人口が多いし。中国は自国が中心だと思ってしまう哀れな馬鹿国代表。韓国も同様。日本領土なんで領土問題は存在しませんが、中国や韓国のような馬鹿は、どうすれば収まりますか?

  • 日本と韓国と中国

    日本は、韓国と中国の人にかなり嫌われていますが、なぜですか?確かに、日本がしてきたことがすべて正しいとはいえませんが、いつまでもこの状態ではよくないと思います。最近は中国と韓国も仲が悪いみたいですが、近隣国でこんなに仲が悪い例はほかにあるのでしょうか?そして、これはいつまで続くのでしょうか?

  • 韓国語や中国語の発音は日本人には奇妙に聞こえます。

    韓国語や中国語の発音は日本人には奇妙(珍奇)に聞こえます。 逆に韓国や中国の人が日本語を聞くと奇妙(珍奇)に聞こえるのでしょうか。 また、なぜそのように聞こえるのでしょうか。

  • 日本と韓国・中国問題

    先日「雷雷為衛門」?と言う番組を見ていて、韓国人と日本人と在日韓国人がバンドを組んで、日韓の友好の為に曲を作って旅をする。と言うような企画をやっていました。 そこで、韓国や中国を旅している時に、日本人の男性が、韓国や中国の人に 「お前、日本人か?!」って言う感じで、嫌がられていました。 昔、日本人が中国や韓国の人に対して、どんなことをしてきたのか知りたいです。 今、問題になっている「教科書問題」にも関係しているのですか? 人は、自分が与えた傷は忘れやすくて、与えられた傷は忘れないと思います。 でも、本当に忘れてはいけないのは、与えられた傷より、与えた傷だと思っています。 だから、日本人は、韓国や中国の人に対して、どんな傷を与えたのかを知っておきたいのです。知ったからといって、何が出来る訳ではないのですが・・・