• ベストアンサー

通帳未記入

paopao758の回答

回答No.8

銀行のホストコンピュータは、入出金データを通帳に出力するまで保持しています。通帳未記入が多いとホストで保持するデータ量が増えてしまうため、記帳を促すのです。銀行によっては、一定期間記帳をしないと「合計記帳 ○件 ○○円」といった扱いをするところもあります・

hirataro
質問者

補足

しくみはそんなことだろうと推察できますが、通帳記帳をせずになんとかならないだろうか?業界の方々何か知恵を絞ってください、という希望があるのですが…。