• ベストアンサー

図形問題(角度)

○と○は同じ角度です。 xは50度になるそうなのですが、なぜなのか分かりません… どなたか分かる方教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

衷心を通る直線の上に2つの三角形が乗っている状態であり、中心線の左端をA,右端をC,○の集まる点をBとし、円周上にある三角形の頂点をD,Eとすると、⊿ABD,⊿BCEが中心線の上側に配置されている。  DBの延長線と円の交点(Dでない)をG,EBの延長線と円の交点(Eでない)をFとすると前提と対頂角の関係により∠DBA=∠EBC=∠CBG=∠FBAであって、ACが中心線であることから対称性によりDB=FB,EB=GB、よって⊿ADB≡⊿AFB。  円周角として∠FAC=FEC、よって∠CEB=∠CEF=∠CAF=∠ADB=50°

suuu0810
質問者

お礼

はっ…! 全然気付きませんでした! 円周角になってたんですね。 ありがとうございました!