• ベストアンサー

70歳前後の夫婦が初めてのニューカドレニア

2016年3月下旬にニューカレドニア旅行を計画しています。若い方達に人気があるようですが我々の年代で楽しめますでしょうか? 私は海は大好きですが家内は海が苦手なので、海でのダイビング等の楽しみは無しとして、その他の楽しみは可能でしょうか? 他此処での注意すべき事あれば教えてください。 因みに、海外旅行経験多い方だと思います。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

楽しめるか楽しめないかは、気持ちの持ちようだけでしょう。わたしら、老夫婦で歩行困難でも老夫婦の楽しみ方がどこでもあります。私たちが考えつかないような若者たちの動きを見るだけでも元気つけられます。食事のときでも、爺さん・婆さんだけが二人でテーブルを占領して食べるより、どこかのテーブルに御一緒させてもらって雑談しながら食べたり、プールサイドでは、ピチピチ肌の若い人たちと飲み物を一緒に飲んで、若さの発散するエネルギーを吸収させてもらえるし。 日本人の若いのは閉鎖的でつまらんんのが多く、吸収したり学ぶことも少ないので、西洋外国人の中に。ほんまに彼らは爺さん・婆さんに優しい人が多いです。言葉なんて全く違っても、お互いに理解してあげようという気持ちがあれば、通じます。 若い人のエネルギーを体いっぱいに受け止めて若返るだけでも、高いお金を使って旅行する価値は大ありです。若いうちは、これをやるぞ~、って感じで旅行していましたが、この歳になると、絶対に何か楽しいくて幸せに感じるものがあると信じきっていきます。やはり、人間と人間との接触があるのが一番楽しいです。ついでに、風向明媚とか、おいしい食べ物とかも。

質問者

お礼

仰るとおりですね! 有難うございました。