• ベストアンサー

9月のニューカレドニアへハネムーンに行きたいのですが・・・。

ハネムーンで9月中旬~下旬にニューカレドニアへ行こうと考えています。 しかし、相談しているHISの担当者からはハッキリと「お勧めできません!」の一言・・・。 まだ現地は冬から春になったばかりの時期だから寒いし、海に入る事はまず出来ないというのです(涙) やっぱり、あんなにきれいな海なのですからビーチで過ごしたり多少は水遊びもしたいと考えていたのですが正直なところショックです。 ただ、9月の時期を「これからベストシーズン!」と紹介していたり、気温は25度くらいって書いてあるホームページや海で遊べるかの様な記述がちらほらあるのも事実。 どなたか、この時期のニューカレドニアについて詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか? ちなみに私たちは・・・ ○共に泳ぐのは得意ではありません。 ○彼女は日焼けが苦手 ○実は眩しいのも苦手 不得手故の「物好き」の様でお恥ずかしい限りですが、年齢もそこそこ行っているので日本の海では恥ずかしくてなかなかゆっくりできないのです。 一生に一度の事ですからゆっくりきれいな海を見ながらくつろぎたいのですが。 もし、他にお勧めの場所があったら紹介して頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 昨年8月後半と数年前の2月に行ったことがあります。 確かに8月は天候に恵まれなかったこともあり昼間でも寒く、 残念ながら一度も海に入ることはありませんでした。 ですが、時々のぞいた晴れ間の日差しは強烈で、 これが続けば暑いだろうな~と思わせる日差しでした。 泳いでいませんが、うっすら日焼けはしましたしね。 もちろん、実際に8月でも泳いだことのある方はたくさんいます。 なのでHISの方がそこまで言い切るというのは理解できません。 ハネムーンですから憧れているところに行く方がよいと思いますし、 天候は運次第だということと、物価が日本よりも高いこと、 海がキレイなところは本島ではなく離島、 この3点が承知の上であればよいのではないかと思います。 ベストシーズンとうたっているのは、比較的天候が安定している、 という意味ではないかと思いますが、これも運次第ですね。 ところで、実は私もHISで似たような経験があるのです。 店頭に並んだ『南太平洋』のパンフレットを見ていたら、 『ご旅行はこの夏ですか?それなら南半球は真冬ですよ。 泳げないところもありますよ。大丈夫ですか?』 など色々言われました。親切心からのアドバイスなんでしょうけど、 正直言ってウザかったです(苦笑) ちなみにその時は乾季でベストシーズンのフィジーに行く予定でしたが、 もちろんHISは使ってません。参考資料としてパンフレットは頂きました。

akky0927
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 なんだか降り積もっていた雪が一気に解けて流れたような気分です♪ 実はニューカレドニアがお勧め出来ないという理由で、フィジーやタヒチ、場所は離れてバリ島や、挙句の果てにはニース・モナコまで様々な場所を紹介されたのですがそのどれもが予算や環境、時差や治安を含むその地域の説明などに足りない部分が多く、HISには不信感すら抱いていました。 色々な情報サイトに書かれている情報にも、それなりの書く理由があるという事も良く分かりました。 やっぱり、2人そろって行ってみたいと思ったニューカレドニアへ一生に一度きりの素敵なハネムーンに出かけたいと思います! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#102286
noname#102286
回答No.2

はじめまして。時期は違うのですが今年5月にニューカレドニアにハネムーンに行ってきました。旅行会社やパンフレットによるとこの時期は日が雲が出ていると少々肌寒く、海は天気がよければ入れるとのことでした。実際にいってみると確かに、日中は日が差していれば暑いくらいですが朝晩は長袖を羽織らないと寒くて外にはいられなかったですし、ビーチも外国人の方が水着で日焼けしてはいるのですが水に入っている人はあまりいなかったです。だいたい情報どおりの気候でした。HISやJTBなどあらゆる旅行会社を周り話を聞きましたがあくまで推測という感じで何を信じてよいのかわかりませんでした。私がお世話になった旅行会社は南太平洋の専門の会社だったのでその分現地の情報はかなりリアルタイムで教えてもらえ安心でした。  あと、パンフレットとかでは海がすごく綺麗に見えていますが、綺麗なのは離島です。ヌメアは買い物や観光には適していますがゆったりと綺麗なビーチを散歩したりするならばぜひ離島にいってください。  それからこれは私が行って思ったことなのですが、太陽が高い位置になる季節(むこうの夏?)などの方がやはり海が綺麗な気がします。5月ももちろん綺麗ではありましたがベストシーズンの写真の海は格段に綺麗でしたがら。  あまり質問の回答になってなくてごめんなさい。

akky0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 (現地の)夏の方がやはり海がきれいに見えるのですね。 ベストシーズンに代えられるものはないのかなぁと改めて思いました。 日本での暖かいシーズンを終えようかという時期にわざわざ肌寒いシーズンの場所に出向く事に違和感を感じ始めてしまいました。 もう少し赤道に近いあたり(モルディブなど)で再検討をするか、もしくは国内での贅沢旅行(北海道など)に切り替えてみようかなと思っています。 あぁ・・・ニューカレドニアの11月に行ってみたいです! ありがとうございました!